※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
ココロ・悩み

子育てや仕事の悩みを誰に相談したらいいか分からない。旦那に話しても「母親としてどうするか」と言われて、実母にも過去に相談したけど嫌な言い方でやめた。みんな我慢してるのかな。

だれに相談、話をしますか?
子育て、仕事の相談というか話をしたくてもできません。
ギリギリまで我慢してて、本当に辛くなって旦那に話すけど、聞いてもらうというより「解決するのに母親としてどうしようと思ってるんだ」と言われて…そうじやないんだけど…

実母に昔は相談してたけど、それも人を悪く言う言い方が嫌でやめました。

みんなひたすら我慢してるのかな。
旦那は普段単身赴任で家にいないし。
仕事も頑張ってきたけど、本当にもう疲れた。
ストレス溜まりすぎて虐待するニュースとか気持ちわかる。いや虐待しないけど。追い込まれる気持ちわかるな。
自分ほんとダメで辛くてしょうがない

コメント

みきたん

友達に相談やグチを聞いてもらいます😭でも頻繁に会えるわけじゃないので爆発しそうになったら、遊ぼ〜って連絡します(T_T)

• blanc717

blanc717

コメントありがとうございます!
    友達に話てるんですね。
    私は学生時代の友達になかなか会う時間が取れなくて😭
    保育園のママ友も時間が合わないし、気軽に話す人がいなくて結構煮詰まる。というか追い込まれてます…なんとか時間調整して会える様にしてみようかな…

• 6月18日
はじめてのママリ

元保育士ですが、皆さんそれぞれ悩み抱えられてましたよ!
なので1人で抱え込む必要なんてないです(^^)✨
母子手帳貰うとき相談する場所の案内などありませんでしたか?

辛い時は無理せず、家族以外の人に相談するのも良いと思いますよ(^^)♡

• blanc717

blanc717

多分区役所の相談窓口はあると思うけど仕事で活用できず残念です💦

家族以外の人が友達にもなかなか会えずなのでどうしても1人抱えてしまいます。なんとか他の人に頼れる様にしたいです✨

• 6月18日
おりまま

私は同じ子どもを持つ友人に相談や旦那の愚痴言ってます!(笑)

分かります😭
こっちは共感してほしいだけなのに、旦那はじゃ俺に何を求めてるの?みたいな言い方されました。
男の人の考え方ってそうなんですかね??

私も息詰まるときは、自分も虐待はしないけど、追い込まれるとイライラしてきて子どももどーでもよくなったりします。あとから我に返って自己嫌悪になります。

• blanc717

blanc717

うちの旦那さんは会社モードになってしまって、家族じゃなく上司になります…😭

今朝は本当に辛すぎてママリに逃げ込みました💦もーこのままじゃダメだー!ってなりました。
    追い込まれるとイライラして子供に強く当たって、後で冷静になって自己嫌悪入ります😭上手く解消していきたいです。

• 6月18日
くり

毎日お疲れ様です。
相談相手は、友達や会社の人です。家族関係がない方が余計な前提もなく、客観的に話を捉えてもらえるし、話した時にすっきりします。
ギリギリまで我慢してるのに、さらに改善を求められるようなご主人の言い方だと煮詰まってしまいますね💦私の主人も相談しても、自分は精一杯やってるからお前が頑張れ的になって話になりません。母は主語がいつも自分なので、私の相談しても自分の話に変わったり、論外です。なので、私は信頼できる先輩や友人に相談します。
blanc717さんは1人で頑張りすぎじゃないですか?頼れる方が周りにいると良いのですが。。旦那さんが単身赴任の中、仕事も家事育児もして、全然ダメじゃないです。私なんて1つでバタバタしてるのに、尊敬します。

• blanc717

blanc717

私の場合は会社の人はあまり相談とかできる感じではないので友達になるかな。
    家族にさらに追い詰められると辛いです😭
    尊敬なんてほんと全然ダメダメなんで💦けどそう言ってもらえる事で少し救われます。ほんとありがとうございます。

• 6月19日
あーせなる

同じワンオペの姉や、子持ちの友達です( ´ ▽ ` )

男の人ってなんで愚痴っても「大変だね」とか「頑張ってるね」とか言わないんですかね😅
その一言で救われる気持ちもあるのに〜〜

あとはママリでひたすら愚痴ってます笑笑

• blanc717

blanc717

ワンオペでも生活は全然していけるんですけど、やっぱり何かあったときには話を聞いてほしいんですよね。
    ほんと、大変だね。頑張ってるね。の一言で充分なんですけどね😭

もう昨日はもうどうしてもダメでママリに書き込みました。
    同じママからの言葉たくさんもらって元気でました!

• 6月19日
はじめてのママリン🔰

私はココで色々聞きました!
ただ、ハートがチキンすぎて、思いのしない口撃受けたりしてさらにメンタルやられたこともあります笑
人を悪く言う言い方が嫌…わかります〜💦
以前働いてる職場(児童系)虐待は、ほんと誰にでもあり得るというのを聞きました💦私はまたまた〜って思ってましたが、育ててみて、グォー!っと堪えたこと何回かあります💦
本当育てないと分からないことってたくさんありますね💦

• blanc717

blanc717

ここでみなさんにコメントもらって少し元気でました。
    ほんと子育て中はグォーってなる事多いですよね。けど大事なムスメだし後悔したくないし、他はうまく出来なくても、せめていいママでいたいです😭

• 6月20日
anchan♡

私は実母、友人ですかね。
仕事はしてないので主に子育て、主人の愚痴などですが💦
特に解決策は得られる訳じゃないですが話聞いてもらうだけですっきりします。
うちの主人も子供の相談しても例えばイヤイヤ期がすごくてこんなんだったんだ〜!など話せばそれはイライラするな。みたいな感じでどこか他人事というか話すの嫌になるようなことばかり言われるので最近は何も言わなくなりました。
うちも主人は単身赴任ではないですが出張で土日しか家におらずずっとひとりで追い込まれるというかいっぱいいっぱいになる気持ちすごくわかります。

ここ

私も初めての育児で、なかなか友達にも会えず、旦那とも話す時間もなく、気持ちを話す機会が減り、追い込まれて泣いてた日々がありました。

そんな時、寄り添いホットラインという、育児から色んなことを話せる、電話を知りました!他にも、育児 電話 で検索すると出て来ますよ!!気軽に悩みをすぐ話せるので、とても、助かりました!!育児は1人でするものじゃないですよ♩社会でみんなで育てていくものです^ ^

少しでも笑顔の時間が増えますように。