※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちょん
子育て・グッズ

混合育児についてのご意見をお聞かせください。上の子の行事や習い事、出かける用事やメンタルを考えると、混合育児をしたいと思っていますが、育児で参っています。

あえて混合育児された方いたら教えてください‼️
下の子が産まれて1ヶ月、外出出来るようになったとたん、したい事・行きたいとこを次々に要求。かと思えば赤ちゃんってぽい言葉でしゃべったりと、様子が気になっていました。
すると二日前からお腹がくだるようになり不調もではじめ、明らかにメンタルにきている様子。
授乳しつつも気になってトイレの様子を見に行くと娘が一言。男の人もおっぱい出ればいいのに…
母乳だけでもいける状況ですが、上の子の行事や習い事、出かける用事やメンタルを考えると混合にしたいと思うところです。助産師さんには頻回授乳で頑張ってと言われてますが、寝不足と家事と2人の育児で正直参ってます💦
ご意見お願いします‼️

コメント

はなmama

うちは上は完母でしたが、下の子は4ヶ月の時に親に預けないといけない用事があったので、その頃まで混合にしていました。
その後は私はおっぱいだけの方が楽だったのでミルクはやめてしまいましたが。。
上の子がいると、都合や自分も体調をくずしやすかったりするので、ミルクも飲めるようにしておくといざというときに助かるよなーと思います(^-^)
ミルクも飲んでくれるようでしたら、混合でも全然いいと思います(^-^)

• ゆっちょん

ゆっちょん

そうなんですね〜。
    自分の睡眠と体のバランス…上の子の事を考えて1日1回くらいミルクをいれたいなぁ〜と思うんですが、4ヶ月ごろまで混合されてた時はどのタイミングでミルクを飲ませてました⁇あと、ミルクの量とか回数はどれくらいでしたか⁇

• 6月18日
  • はなmama

はなmama

基本、寝る前はミルクでした!
    あと、薬を飲んだ後などです。
    あまりお腹をすかせて泣くことがなかったので、3時間おきに、ミルクの時はその月齢にあわせて、ミルクに書いてある分量であげていました!

• 6月18日
  • ゆっちょん

ゆっちょん

分かりやすくありがとうございます☆ちなみにその間に母乳張りませんか⁇以前ミルクを足した時、間隔があいてしこりみたいなのができて気になってしぼったんですが、はなmamaさんはどうでした⁇

• 6月18日
ちゃぴ

もともと混合で、途中から完母でいけたのですが、あえて、毎日1回はミルクを40ほどあげるようにしてます!出かけるときなど預けた時に哺乳瓶拒否されたらいやだと思い、あえて使ってます!美容院やどこか出掛けないといけない際、らくです!

• ゆっちょん

ゆっちょん

私もしばらくはミルクを20とか40とかあげてましたが、赤ちゃんの体重が1日50g平均で増えていて、助産師さんに、ミルクはやめたほうがいいって言われたんです💦
    でも私としては完母より混合でしたい思いがあって…。
    ちゃぴさんところは体重の増え方はどうでしたか⁇

• 6月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

私はむしろ今ちょーどてかんじです!

• 6月18日