※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
子育て・グッズ

子どもが保育園に通うことに不安があります。特に息子の体調が心配で、保育園通わせている方の経験を知りたいです。主人の休みが少なく、頼れる人もいない状況です。

いつもお世話になってます。
息子もうすぐ3歳、娘9か月ですが、そろそろ保育園入園を考えてます。仕事は臨職での保育士で、近々面接予定です。
保育士の子どもは優先順位が高いということで保育園入園はさほど心配はなく、入園が決まってから働いてもらっていいと言われてます。

が、1つ不安が…
それは上の息子です。集団生活してないにもかかわらず、ほぼ毎月熱をだします。一歳前からそんな感じだったため、当時は待機児童のこともあるし、二人目を産んで考えよう、と思ってました。
二人目が生まれ、経済的にきつくなったこともあり、働くことを考え始めました。
しかし変わらず体調を毎月崩し、今に至ります。
気温に合った服装など気をつけてはいるのですが…
同じような方でそれでも保育園通わせてる方、入園してどんな感じか教えていただけたらと思います。

主人は日曜しか休みがなく、基本的には朝早く夜遅いです。子どもが体調悪くても有給はほぼとれない会社です。
実家は県内ですが、どちらも頼れない状態です。

コメント

ごまらむ

うちも上の子が、保育園入る前から熱出しやすく😓
入ってからはやはり洗礼というか熱のオンパレードでした😰
熱出さなかった下の子も洗礼受けました…

詳しくは分からないんですが実家も頼れないとの事なので、病児保育の申請をしないと大変だと思います💦

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございます。
    やはりそうですか…💦

仕事開始が決まり次第、病児保育の登録はしようと思い、先日書類をもらいましたが、1日6名までらしく、預けるにもやや不安です。。
    ファミサポにも登録はしていますが、お金が…仕方ないですが、やはりかかりそうですね。
    しばらくは赤字なのかなぁと思うしかないです💦

• 6月18日
  • ごまらむ

ごまらむ

スミマセン💦
    下に書いてしまいました💦

• 6月18日
ワゾウスキ

まさに、私も同じよーな状況でした!

今、3歳半の息子と9ヶ月の娘が居ます!
息子は、8ヶ月から保育園に通っていて、ほんとに病気しやすいわ、おまけに割と長引いて、酷くて入院もしたり…

ウチも、旦那は基本休みは日祝ですが、それもあったりなかったり…
朝も早けりゃ、夜も割と遅い…
急な休みなんて、貰えたことあるのかな?ってぐらい無理です💧
同じく、両実家は県内ですが、遠いので頼れません…

それでも、ウチには私が働かないで専業主婦するとゆー考えはなくて😅
それは、私も旦那もお互いにです。
やっぱり、少しでも経済的な面で…と思ってまして。

自分もかなり辛い思いはしましたよ!
最初、その旨を伝えて就労させてもらってましたけど、やっぱり最終的には理解してもらえない職場もあって…
こんだけ休みが続くと…って、雇ってる側は正直困るのも分かるんですけどね💦

一度は、それで自分が精神的に不安定になって、病院に行って診断書も出て、それを理由に退職しました。
それでもすぐ、次の仕事探して、そこでも自分の状態も話して就労させてもらいました。

退職理由までは至らなかったけど、その職場も上からの言動がちょっとイヤーな感じな時もありました。
結局、全部は理解してもらえないんだって思うと、また気にして気にしての繰り返しで…

でも、こればっかりは仕方が無いことですよね、、、
小さいうちは、親、むしろ母親が子供にとって1番なんですもん。
特に病気の時はですね!

自分の子供のことを思うなら、私は自分がいろんな思いをしてでも、自分がそばにいてあげたいと思うタイプです。
だから、病児保育の申し込みすら未だにしてません!
賛否両論あると思いますが、私は正直、頭になかったですね。
そこまでするのは、私の中で違う気がして😢

今では、息子も体調崩すことも殆ど?(いや、無に近いかな?)なくなって、めちゃめちゃ元気に保育園行ってますよ✨
絶対、落ち着いてくる頃がきますよ!

まあ、今度は娘の病気で、仕事も休みがちなんですけどね。(笑)
今の職場は、派遣で働いてるんですが(4月~)、今のとこ理解あるみたいで、お休みも取りやすいです!

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございます!
    ほんと状況似てます笑💦

病児は最終手段として登録はしようと思ってますが、近所の小児科ではないためほぼ使うことはないだろうと思うんですけどね。
    うちは実家はわりと近いのですが、私の母が他界、父だけなので頼みづらいんです。
    熱下がってもう一日ゆっくりさせてあげたいときにお願いできたらとは思ってます。上の子は懐いてるので問題ないんですが、下の子が人見知りが半端ない子で4カ月くらいからずっとです。しかもアレルギーもちなので預けるにはちょっとと思い。。
    旦那側は義父が透析しているし義母は働いているしで。もし暇でも預けるつもりはないですが←

ワゾウスキさんは現在の職場、とても恵まれていますね✨
    私は車を主人が使うため徒歩圏内で保育園も仕事も探しました。保育園から職場が少し距離がありますが、就職説明会でお話しを聞いていて、私が時短で働きたいことにも納得してくださり、子どもが急病で万が一私の手が離せない時はほかの職員がお迎えに行ってくれたりもするらしく…それが決め手でした。
    今度履歴書を出すのですが、お子様も一緒にどうぞ、と言われていたりとかなり色々な面で期待はできるかと思いまして。

• 6月18日
ごまらむ

そうですね😰💦
最初は大変だと思いますが、そのうち抵抗力もついて元気に保育園いきはじめたら楽になってきますよ👍❗

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

最初を乗り越えないと…ですね💦子どもも辛いだろうし、私も頑張らなければ。
    体調崩すのが少しずつ減ってくることを願います!

• 6月18日