※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

産後のおりもの増加と、感染症について。産後2ヶ月経ちました。3週間ほ…

産後のおりもの増加と、感染症について。
産後2ヶ月経ちました。3週間ほどして悪露が終わった後、おりものが出始めたのですが産前より増加しました。
産前は殆どおりものが無かったのに対して、毎日頻繁におりものシートを変えなければいけない感じです。
シートについているおりものの色は薄い茶色?黄色?です。水分量が多そうなおりものです。
膀胱?膣?どちらかわからないのですが、強い痒みと、時おり痛みがあります。

感染症を疑っているのですが(産後性行為はしていませんが)、感染症でしょうか?🤔
ちなみに皮膚科を受診した際カンジダの検査をしましたが、カンジダは陰性でした。
産後にこういった痒み・痛み・おりものの増加などの症状が出た方居ますか?
また、病院を受診した方、なんと診断されたか教えてください。

以下詳細です、長いので上記だけ読んで回答して下さっても構いません。

1ヶ月検診の頃はおりもの以外にもそこかしこが痛かったので、痛みを訴えて産院で診てもらいましたが、単純に会陰切開で縫った糸の関係ではないかと言われました。
その後、膀胱炎ではないかと思い泌尿器科を受診したところ、白血球が出ているとのことで膀胱炎の判定を受け、抗生剤を1週間、効かなかったので薬を変えて5日間、計2週間ほど飲みましたが治らず。

普通の膀胱炎と違う症状だったようなので(排尿時以外も痛むため)泌尿器科で婦人科系では無いかと言われ、結局また産院で診てもらうことに。
いつもの台に上がって診てもらい、エコー撮ったりもしたのですが、特に悪いところは無いようでした。
それから3週間ほど経ちましたが、おりものは止まらないし、まだ痒く時おり痛みます…。

痒みが非常に強く不快なので、また病院を受診したいのですが、産院では何も無いと診断されたし、泌尿器科でも婦人科系と言われたしでどこに行ったら良いのか悩んでます…😓

コメント

よしの

詳しく無いのにコメント失礼します😣💦私も同じような症状(おりもの、かゆみ)で悩んでいて、明日婦人科に行こうと思っていたところです。カンジダじゃないことってあるんですね😨

おりものとか関係してるなら、もう一度産婦人科に行くのがいいのかな…と私は思います。病院を変えてセカンドオピニオンしてもいいかもしれません。

• ぴ

同じような症状の方にコメントいただけるだけで少し安心出来ます、ありがとうございます😣
    皮膚科でデリケートゾーンの痒みの話をしたらカンジダ菌調べてくれましたが、私はカンジダでは無かったです😖
    色々自分で調べた結果、トリコモナス膣炎かも?と思ったり、単に産後ストレスでおりものが増加して痒みが出ているだけなのか…。
    私も違う婦人科に行ってみようと思います😥
    お互い何ともないと良いですね😢

• 6月18日
  • よしの

よしの

出産をしたかかりつけの産婦人科に行ったのですが、症状を聞いただけで「カンジダだと思うよ」と言われ、そのまま膣洗浄して薬を入れられました😂菌の検査があるのかなー?と思っていたのでびっくりですが…カンジダならだいたい、これで良くなるみたいです。塗り薬も貰いました。

おりもののせいで皮膚がただれることがあるようなので、清潔を保つのが一番なんですかね😅?

• 6月18日
  • ぴ

膣洗浄したということはデリケートゾーン周辺の確認はしてもらってるんですよね🤔
    ならカンジダで大丈夫じゃないかな?カンジダなら膣周りの状態ですぐ分かると思うので。
    私もカンジダやったことありますが、その時は今回とは違う寝付けないほどの異常な痒みとポロポロしたおりものがありました😓
    薬ですぐ良くなりましたよ!ただ再発しやすいのでご注意ください😣
    早く良くなるといいですね😊

デリケートゾーンは洗いすぎも良くないというのでちょうど良い清潔をキープするのが大変ですね😞
    清潔に気をつけて私も早く治します💪

• 6月18日
  • よしの

よしの

なるほど!ぱっと見で分かるんですね😣おっしゃる通りで、膣周りとかも痒かったので、すぐ分かったのかもしれません。

結構おりものが気になるときは、こまめに下着を変えた方が良いんでしょうか😔

逆にこちらが沢山質問しちゃってすみません!

• 6月18日
  • ぴ

カンジダはおりものが特徴的なので分かりやすいです💡
    めっちゃ痒くて最悪ですよね…あまり掻かないようにお気をつけて😖
    質問大丈夫ですよ〜!私もおりもの悩んで色々調べたので分かる範囲のことはお答えできます😃
    下着はお風呂上がりに替えるくらいで良いと思いますよ〜、おりものシートは頻繁に替えた方が良いと思います!

私の場合、産後に悪露を早く出しきろうと頻繁にビデやシャワーで膣周りを洗浄していたら逆に膣周り・肛門周りがかぶれたり痒くなりました🤣
    あまりビデを当てたりシャワーで洗いすぎたり、石鹸等で洗うのは良くないとその時に知りました😓
    それ以降ずっと膣周辺の違和感が続いてます…😥

膣周りに付着したおりものはキレイに取って、でも洗いすぎには注意して、トイレに行くたびに小まめにおりものシートを替える、が自分で出来る対策ですかね🤔
    あと締め付けのキツイ下着はやめた方がいいです。蒸れにくい下着がオススメです。
    痒みはマシにならないですが、再発防止にはなるかと。
    その他ストレスや体調不良などでも再発しやすい病気なので、心身ともにお気をつけください〜!

• 6月18日
  • よしの

よしの

ご丁寧にありがとうございます!
    おりものシートを使ってなかったので、ズーッと不潔な状態だったってことですよね😱おりものシートを買ってきます…😣

• 6月19日