※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka.
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子様のお家での過ごし方について相談です。公園に行けず、支援センターも悩み。お家での遊びや工夫についてアドバイスをお願いします。

お子様が1歳3ヶ月ぐらいの方

明日からまた旦那は仕事です!
毎日平日なにをしてあげたらいいか分かりません。
まだ歩けないので公園も行けないし、、
支援センターにたまに行きますが結構疳が強いのでキーキー叫んだりして毎日行くのは悩みますm(_ _)m

お家でなにをしてあげてますか?

コメント

みかん

うちはまだ1歳ちょっとで歩けませんが、結構公園行ってます🤗砂場に座らせてお砂遊びしたりブランコ一緒に乗ったり😊でも来週からは雨なので行けませんね〜😅
家は狭いのでほとんど支援センターなのですが、家では積み木、絵本、子ども番組を一緒に見る、手押し車で部屋の中を歩く、などしてます!

ちびなみちゃんママ

ベビーカーに乗せてお散歩やお買い物はどうですかー?
暑いのでショッピングモールや商店街でも、お話しながら色々見せてあげるのも刺激になると思いますよー♬

まな

家は天気いい日は歩けなくてもよく公園まで散歩してましたよ~😊
抱っことか、ベビーカーで✋
ベンチに座らせたら喜んでました😂
家では積み木とかボールとか本とかで遊んでますよ😊

ふわり

家ではおままごとや、シール貼り、折り紙ちぎって貼ったりする工作したりしています☀️
ですが週のほとんどを支援センターに行って過ごします

歩美

人形で遊んでいます😄
アンパンマンとかの人形を使って、歌をうたったりとか!!
あとはお絵かきですかね?
マジックだと手が汚れるので、色鉛筆で描かせてます!✨

ちぃも

まだ歩けなかった時は、お砂場着を着せて公園でハイハイさせてました😂

ゆーめろ

歩けないころは家の前の道路で
歩く練習も兼ねて靴履かせて
遊んでましたよ(^ω^)!

あとは三輪車乗せてそこら辺お散歩したり
近くの公園行ってブランコや滑り台とかでした!

自宅では、クレヨンでお絵描き、おままごと、追いかけっこ、ボール、絵本、ねんど、折り紙、シール貼りなどで遊んでますよ😊
折り紙で鶴や紙飛行機を作ってあげると楽しそうに持って歩いてます👌
あとは最近手遊びが好きみたいなのでよくやってますね🎶

mini

1歳4ヶ月で歩くまでは毎日ベビーカーや抱っこひもで1時間~2時間散歩してました😊スーパーでの買い物込みです。ウィンドウショッピングや公園に行ってベンチで30分ボーッとしたり。スズメが来たらスズメだよ〜って指さして見せてましたよ😌滑り台やブランコに一緒に乗ったりとか❣️
家にいるより風や日光を感じるだけでも刺激になるかな~と思ってました😊

アロア

うちは保育園に行かせているのですが、雨の日など何をして遊んだか…を先生が教えてくれるのでとても参考になってます。

定番としては、、お絵かき、シール貼り、おままごと、電車や車あそび、絵本、シャボン玉。

あとは例えば青っぽいバスタオルやタオルケット(大きめなもの)を風や波に見立てて遊んだり☺️ざぶ〜🌊とか声を発してあげると大喜びです!

その合間にお散歩や一人遊びをさせてまーす。

みち

家ではおもちゃで遊んだり、はいはいする子なら、はいはいしながら追いかけたり、子供は楽しんでますよ!
あとは、テレビでいないいないばぁを見せたりします。
手遊びしたりも喜びますよ(^^)