※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

産後一ヶ月経っていない女性が、家でのストレスや子供の様子について相談しています。上の子が一人で遊ばず、食い意地が強く、友達や祖父母が来ると行動が乱れることに悩んでいます。公園に行けない日々に疲れを感じており、上の子も我慢していることを理解しつつも、怒ってしまう自分に反省しています。

二人目産後一ヶ月経っていないので、家の引きこもりのストレスが(息子も?)たまり余裕が持てず、怒ってばかりになっています。

上の子は全くといっていいほど一人で遊ばないので一緒に遊ぶのですが、それも長いこと続かず遊んでほしいわりに自分のしたいように出来ないとすぐに怒り、息子が言ったことに返答しても期待している返答と違うとこれまた怒り…
ちょっと私がテレビを見ると隣に座りビデオつけてとリモコンを奪い見ようとしたり、トイレも洗濯もベランダまで着いてきます。。
今の時期、出来ることも増え自分でしたい気持ちもわかるので色々させてあげるのですが、もーう、あれもこれもと常に一緒で疲れるーーー。同じことを何回も言う日々。

そして食い意地がすごいので起きた瞬間からご飯!、退屈になるとおやつと何度も言われます(15時頃以外はあげてませんが…)

そして友達や祖父母が来ると普段しないことをおもしろがってします。例えば棚の上に立ってみたり、トイレの手洗いも水遊びしたり、やめてと言われたことを何度もしてふざけます。悪知恵が働くのか?・・・言うことを聞かないので私がさすがに注意すると私に逆ギレ。息子もストレスたまってるんだろうなぁと。

この場がはけ口になってしまい申し訳ないのですが、同じような方いてますかー?

下の子が一ヶ月経っても梅雨で雨だったり、暑かったりで結局公園などにいけないのかな?とか思うと下の子が大きくなるまで長すぎる…と思いやられます。
上の子も色々と我慢して頑張っている気持ちもわからなくもないのですが、我慢させて怒ってしまう自分にも反省で…
はぁ。とりあえずはたまっています。

コメント

まめちゃん☆

ほぼ同じ状況でした(>_<。)
あんなに仲良しでラブラブだった長女と、2人目が産まれてから怒ってばっかりで…里帰りもしなかったので1日中引きこもっていたので長女もストレスがたまっていて私もいっぱいいっぱいで…よく3人で泣きました(泣)
うちの場合は長女のストレスのはけ口が赤ちゃんに向いてしまったので、赤ちゃんを叩いたりひっかいたりがすごくて…
長女の我慢している気もちやストレスなども充分わかるんですが、それを処理できるような余裕が自分になくて怒ってばかりで寝静まってから寝顔を見て泣いたり…😢

我慢できずに1ヶ月たつ少し前から短時間でお外の空気吸いに外出してました!
うまくお母さんもお子さんもストレス発散できたらいいですね(>_<)♥️

• ままりん

ままりん

わかります。あんだけ仲良しでラブラブだったのに…と。
    一ヶ月たつまえにちょっと外出してもいいですよね!!もちろん下の子のことも考えて少しだけ!
    そこで、まだ外おりたい!と言われると…ですが。笑

ストレス発散できるように気楽にいきます!!

• 6月17日
ままり

私来月2人目出産で、今子どもが1歳9ヶ月です。
2週間前に急性胃腸炎と脱水で入院してからあまり外にも出かけてなく、2人目妊娠をきっかけに室内で遊べるように室内滑り台を購入しました(笑)
部屋は毎日おもちゃだらけ、気に入らないとギャンギャン言ってます😂
どこに行くのもついてくるので、すでにグッタリで、キツイですが子どもルームに出かけます。笑

ご主人は協力的ですか?うちの旦那は私が動けない時はお散歩に連れて行ってくれたりしてます。
産後も子どもルームが空いてる日に仕事が休みだったら多分連れて行ってくれると思います。
手がつけられないほどギャン泣きで夫婦でお手上げ状態になってしまうので😂

• ままりん

ままりん

来月出産ですか!どきどきですね。
    家には滑り台もブランコも、おもちゃは山ほどあります、、、
    休みの日は旦那が公園や色々連れていき、週1でプレスクールにもいっているのですが、それでも暇をもて余している様子です。
    どこにいくのも付いてくるの同じですねぇー。可愛いんだけど疲れますよね。

• 6月17日
もん

わかりますわかります!
赤ちゃん返りなのかうちもトイレもシャワーも昼寝も全てダメ!と言われます。
下が産まれるまで色々我慢させちゃってた分を取り返そうと思いますがこっちもイライラしてきますよね…
おまけに梅雨…
下の夜間授乳もあって毎日寝不足、産褥期何ソレ状態です。

同じような方がいてホッとしました。お互いどうにか乗り切りましょうね(T_T)

• ままりん

ままりん

赤ちゃん返りありますよねぇー。あたしのところは産まれるちょい前からありました!夜間授乳で寝不足。わかります。産褥期なにそれ。わかります。

同じ方がおられると頑張ろう!となります!

• 6月17日
みゆき

こんにちは!
私も今日息子(1歳6ヶ月)にイラついてしまいました(笑)

息子と2人で買い物に出かけたのですが品定めの最中に商品をいじってしまったりでイライラw
マットの遊び場(大型ブロックがあったりする)とこに連れてったのですが
あまり時間がなかったので少しだけ遊ばせ.スーパーで買い物したかったのでおやつでごまかしていたのですが
おやつをわざと足元に捨てたりして遊ぶのでおやつ没収→息子キレる→私もキレるw
とゆー感じでしたw
ちょっとしたことなのですが
イライラしてしまい 2人めが産まれたらやっていけるのかな?
と頭を悩ませました( TДT)

2人めが8月に産まれますw

• ままりん

ままりん

8月に出産控えてるんですね。
    振り替えるとちょっとしたことだったなーと思えるのですが、その時はイラっとしますよねぇー。
    いまのうちに上の子とたーっぷり遊んであげてくださいね♡
    あたしも頑張ります!

• 6月17日