※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち1018
子育て・グッズ

夜の授乳中にゲップが出ず、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうことが多いです。これはゲップが出ないせいでしょうか?また、80mlのミルクは多いでしょうか?

生後一ヶ月になり夜の授乳やミルク作りにもだいぶ慣れてきましたが、もともとゲップを出すのが苦手な子で吐くことが多かったけど夜ミルク飲ませてゲップが出ず30分ぐらいたて抱っこして横向きに寝かせて次のおっぱいの時間に起きると服が汚れるだけ吐いちゃってます。毎日のように夜の着替えがありこれはゲップがでないせいでしょうか?それともおっぱいあげてミルクを80飲むのですが多いのででしょうか?

コメント

とまこ₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑

こんばんわ、私も混合で授乳しています。
ゲップが出ないというのもあるかもしれませんが、
もしかしたら、飲ませてる量が多いのかもしれません。私の子も、多かったのか、ガボッと一時期よく吐いていました(・・;)
助産師さんに相談したところ、あげる量を減らしてみるか、少量ずつ小分けにしてあげると良いとのアドバイスを頂きました!

少量ずつにすると、まとまった寝る時間がなかなか取れませんが、少しずつ落ち着いてくると思うので、頑張りましょう😭

参考になればと思います!

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございます。おっぱいの出があまりよくなくてどのくらいでてるのかわからずミルク多めにあげてましたが少し減らしたり小分けにしてみようと思います♪

• 11月16日
まい30

私はその頃、おっぱいの後は60くらいあげてました(*゚v゚*)ほとんど吐き戻したことはなかったです✴︎うちの子もゲップをしないままよく寝ちゃってました💦

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございました♪ミルクの量減らしてみたら吐かなかったので多かったみたいです♪

• 11月16日
れなまみー

私の娘も一緒です( ;´Д`)!!
ゲップがとにかく下手で10分以上抱いて寝かせても、たまに吐いてしまっていたのでスリーピングピローというのを購入しました!!吐く回数が少しは減ったかと思います😅私も混合でおっぱい5〜8分を左右とミルク80です!ミルクを飲ませる際、少し休憩を挟みながら飲ませると少しゲップがでるようになってきたかと思います´д` ;お互いに頑張りましょう💦✊🏻

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございます♪スリーピングピロー初めて知りました♪購入検討しようと思います♪

• 11月16日
いちごこ

上の子のことを思い出します( ´ ▽ ` )ゲップはできても、なぜか飲むたびに必ずと言っていいほど吐く…お座りができるごろまで続いてました。
ミルク量を減らせば足りないと泣くし、少しの量でも吐いちゃうし、ミルク量が多い原因でもないみたいでした。色々工夫しましたが、改善できませんでした。
吐き戻しやすい子は吐き戻しやすいと割り切り、吐き戻し汚れ防止にタオルのスタイを付けてました。
下の子は驚くほど、全く吐き戻ししません!(笑)
お子さん、吐き戻ししやすいタイプの子なのかもしれませんね。

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございます♪量をへらしてみても変わらず吐くようなら割りきりたいと思います♪(笑)親としては吐かれるとすごく心配しますが本人はニコニコしてるので吐き戻ししやすい子なのかもしれないです(。>д<)

• 11月16日
チョロ美ー

うちの子もよく吐いてました。対策としてミルクは30ml飲むごとに軽くトントンしてゲップさせてました。下手なんで出ないことも多々でしたが。

あとはおっぱいの出が良くなっていてミルクがそこまで必要じゃないのかもしれませんね!

• こまち1018

こまち1018

ありがとうございます♪なかなかゲップがでてくれず苦労してます(。>д<)途中でトントンしてみます♪

• 11月16日