※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが吐き戻しをしました。様子を見ながら、優しくトントンしてください。特に問題がなければそのまま様子を見て大丈夫です。

今生後26日の息子におっぱいをあげていて、反対側をくわえさせようとしたら、私の胸のあたりに少しかかるくらいどぴゅっと吐き戻しました。
鼻からも少し出ました。
こういうのは「噴水のように」にあたるんでしょうか、基準がわかりません😭
とりあえず出たものは全部出して拭いて、授乳はいったん休憩して、縦抱きでトントンしました。
その後の様子は少しだけしゃっくりがでたものの、特に機嫌がよくも悪くもなく、というか普通の息づかいで眠そうです。
こういうのってそのまま様子見でいいんでしょうか?😥

コメント

トレイン

大丈夫だと思います。
ゲップで飲んだ分が押し出されたと思います。
顔色が悪くなく、スヤスヤと寝れるのであれば大丈夫ですよー

• coco

coco

げっぷはしてなくて、反対側を飲もうと移動させようとしたときだったんです😢
    その移動の力で出ちゃったんでしょうか。
    その後隣でしばらく様子をみていましたが、途中からまた飲みたそうにじたばたしだしたので、普通に反対側のおっぱい→ミルクいつもの量、とあげてみたら飲んでくれました。
    今スヤスヤ寝てます。
    ありがとうございました😫

• 6月17日
  • coco

coco

さっき返信した直後にまたどばっと吐いたので、もう産前に電話したら、綿棒浣腸するように言われました。
    もう少し時間をあけてやってみます。
    今は寝たりモゾモゾ起きたりしてます😥

• 6月17日
さくら

噴水のようにというのは、マーライオンのように口からドバァと出てくるやつです。
本当に嘔吐!!!って感じです。

少しかかるくらいどぴゅっという程度なら様子見でいいかなと私は思います。機嫌もよいようですし。

• coco

coco

どうもその違いが、、結構出た!と思ってしまうのでこれはドバァと嘔吐!?と思ってしまって…
    実際そう出たら、あっこれがマーライオンだと気付くもんなんですかね💦
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • さくら

さくら

吐き戻しも結構出ることありますもんね。なかなか程度は分かりづらいですよね💦

• 6月17日

赤ちゃんはよく吐き戻しますよ!うちも何回も噴水のように吐きましたし、未だに飲みすぎたり、ゲップが上手くできなかったら吐いたりします!異常ない感じなら様子見でいいと思います♡

• coco

coco

げっぷがへたなので、ほとんどいつも出ません😫
    おなかもよくはります。
    あの後また多めに吐き戻したので病院に電話したら、綿棒浣腸するように言われました。
    ミルクが合わなくて便秘気味なのか?とも思って、違うミルクを注文中なので、届いたらミルクを変えてみようとも思っています。
    よく吐き戻すものとわかっていても、量が多いとびっくりして怖くなってしまいます😥
    ありがとうございました。

• 6月17日