※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

37週から42週までが正期産です。36週だと早産になり、40週だと11ヶ月になります。臨月はいつからか、36週で産んでも保育器に入るか気になります。

37w~42wまでが正期産ですよね。
36wから10ヶ月になるのに36wだと早産になるんですよね。
40wだと11ヶ月ですし。。

意味わからんな~って思ってるの私だけでしょうか?(笑)
それと、臨月はいつからのことを言うんですか?
36wで産んでも早産になるってことは、保育器にはいるんですか?

コメント

たい

臨月は36週からですね!!
でも、37週からが正期産になるので保育器に入る場合があると思います。
もちろん、37週以降でも小さかったら保育器には入ると思いますが、産院によって違うかもしれませんね(^^)

  • ゆいな

    ゆいな


    36wからなんですね!!
    体重がしっかり2500g以上でも入る事になるんですかね😐😐

    • 6月17日
  • たい

    たい

    産院での判断になると思いますが…
    うちは正期産に出産でしたが、2,500gありませんでしたが、保育器には入らなかったです。

    • 6月18日
えるさちゃん🍊

臨月は36週からのことですよ👌
37週までお腹で育てたほうがいいってことですね👐
もし36週で産まれたら早産ですが体重が2500キロ以上あれば保育器入らないと思いますよ!
保育器入るのは体重が2500ない子ですよー

  • ゆいな

    ゆいな


    やっぱりそうなんですね!!
    2500あったら大丈夫なんですね!!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
みき

臨月は36週から40週までの4週間で、生産期は37週から41週6日までの4週間だと思います!
なので36週だと一応早産になりますが、赤ちゃんの臓器の異常がなければ保育器から出るのも早いと思います😄
赤ちゃんも個体差がありますからね〜
36週でも3000gある子もいれば40週で2500gの子とか。

正直私も意味わからんなぁって思ってますが、医学的になんかあるんでしょうね💦

  • ゆいな

    ゆいな

    36wで3000gあっても保育器入っちゃうんですかね💦💦
    私どうしても一緒に退院したいんですよ😱

    • 6月17日
  • みき

    みき

    保育器入っても問題なければ一緒に退院出来ると思いますよ🙂
    念の為入れて呼吸や心臓のピッピってなるやつつけて、エコーでお腹とか調べて、便の様子見て、健康であれば2日位で出られると思います✨

    • 6月17日
エレナ

私は38w6dで帝王切開で出産しましたが、当日のみ保育器に入ってました👶
自然じゃなくて、お腹から出すのでまだ呼吸の準備が万全じゃないということでした🙋
病院によっても違うかもですが💡

  • ゆいな

    ゆいな


    お母さんと一緒に退院しましたか?👀

    • 6月17日
  • エレナ

    エレナ

    一緒に退院でしたよ🙌✨

    • 6月17日
ちゃんはな

保育器に入るのは
病院の判断によると思います!
2500なくても入らない子もいれば
2500あっても入る子はいますよ!

ちなみにうちの子は
2569gで産まれましたが
40w4dで産まれた割に
小さいからってことで
少しですが保育器に入ってました(´・ω・`)

産まれた数週や赤ちゃんの体重
赤ちゃんの状態などから
先生達が判断して保育器に入るかどうか
決まるんだと思ってます!◎

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
臨月は36週0日からで正期産が37週0日から41週6日までです

正期産で2500g以上で生まれたとしても呼吸状態や低体温、低血糖などのことがあれば保育器に入ります
逆に35週で生まれても体重が2500g未満であっても哺乳力がしっかりしていたりその他問題がなければ一晩保育器に入っても翌日からは保育器を出て一緒に退院できることもあります!

  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    息子は38週1日で生まれ2554gでしたが心肺停止状態での緊急帝王切開だったのでしばらく保育器に入っていました!

    • 6月17日
人間不適合者

長女は36週2日で産まれ早産、2390と小さかったですが保育器に入らず一緒に退院しました。