※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
その他の疑問

町内会って普通どうやって入るものですか?先月引越しをしました。不動産…

町内会って普通どうやって入るものですか?

先月引越しをしました。不動産からここの地域は町内会に入らないといけないみたいな説明を受けていました。
町内会費は半年で1200円。特に高くもないので別にいいかなと思っていたのですが、どうやって入るものなのかわかりません。
賃貸アパートなので入らなくていいならめんどくさいから入りたくないなというのも本音なのですが…( ¯•ω•¯ )ゴミ捨て場とかアパートのものだし…。
同じアパートの方は滅多に会うことはなく、会っても挨拶程度なのでなかなか聞きづらいです。子供が大きくなったら子供会とかもあるだろうし…。マイホームを買えるまでは住むつもりです。マイホームもこの地域で買うつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしてなかった、知らなかったって事にしておいて、向こうから話が来たらそうなんですね!って入ったらどうですか?

福井ちゃん

はじめまして、市役所で町内の会長さん教えてくれます。

とりあえず、今年度の町内会長さんが誰かを調べて、そのお宅に挨拶に行けばいいと思います。

私はアパートのときには入っていませんでした。息子が1歳くらいの頃です。その後(同じ市内ですが)引越し家を建てて初めて入ったかたちです。
お子さんの年齢や地域にもよると思いますが、今のところにお子さんが幼稚園や小学生になる頃まで住むようでしたか、面倒でも入っておくのが無難かなって思います。

退会ユーザー

住むようでしたか🙅×
    →住むようでしたら〇です🙇

• 6月17日
華恋

生ゴミなんかは問題ないと思いますが、地域とかによっては
町内会に入ってないと燃えないゴミが出せないとかあったりするので
引っ越しの挨拶を含めて会長さんのお家に行ってみてはいかがでしょう?😊
その時に聞くこともできますし✨