※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

結婚式で妊娠7ヶ月、体型や美容を気にしている女性。彼氏は普通に式を挙げたいが、彼女はマタニティプランでもいいと思う。妊娠7ヶ月の感じやフルでの挙式に不安あり。

11月に結婚式があります。妊娠するつもりはなかったんですがいいのか悪いのかできてしまい80人規模で当初は挙式、披露宴をやろうと思ってましたがうまく行けばその時には妊娠7ヶ月です。
7ヶ月でそんなフルでやるのはキツイのかな?エステにも行けない、皆んなダイエットするのに何故か今世紀最大にきっと太ってる姿で式を挙げるのは、、、と私は思ってるんですが、何故か彼氏のがちゃんと「結婚式」「披露宴」をやりたいと言ってきます。
なんとかマタニティプランでもいいよと言ってくれましたが、人数増やしたい、あれもこれもと言われてしまうと普通に前までのプランで式した方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

ちょっと愚痴にもなりましたが、妊娠7ヶ月とはどのような感じですかね?自分が体型とか美容を気にしなければできると思いますか?

コメント

ママリ

あまり太らないように
気をつけてはいましたが
7ヶ月で7キロ太ってしまい
お腹が出てるくらいでしたが
ズボンとかはきつくて無理でした😅

7ヶ月なら
ドレスも限られそうな感じはしますが...
でもそれはそれで
いい思い出としていんじゃないでしょうか?🌟

さくら

お腹が大きくなってくるので、マタニティプランがいいとは思います。調子が良ければいいですが、妊娠中には何が起きるかわかりません。式をお腹の小さい安定期に早めるか、延期することも視野に入れた方が良いかと思います。

くみ

おめでとうございます💒
彼が結婚式楽しみにしているのいいじゃないですか😊
妊娠中ではないですが、私たちも80人以上での結婚式をしました。
ウエディングドレス選びは大変かもしれませんが、安定期ではありますし。
㊗️

SALT

私も丁度妊娠7ヶ月の時に式を挙げました!

Aラインやプリンセスドレスだとおなかが目立ちにくいですよ✨
私はプリンセスドレスを着ましたが友達にも分からないと言われたし、写真見返してもあまり分からないですw


挙げる式場のマタニティープランがどういうのかが分かりませんが私は挙式も2時間半の披露宴を歓談や写真を撮ったりする時間を多めにしてやりました!

美容はシェービングとデコルテ、腕だけ式場のエステ?でやりました!

deleted user

マタニティプランがあるなら、その方がいいと思いますよ。ただ早められるなら早めた方がドレスも選べるし、体も楽だと思います。

現在7ヶ月ですが妊娠初期の状態から体重はそこまで増えてないです。ただお腹がやっぱり出ているのでぴっちりとした服は着れないです💦
後、動き回るとやっぱりしんどい…

マタニティエステはお医者さんが許可を出してくれたら受ける事ができるので、諦めなくてもいいと思いますよ。

Moo.mam

私は8ヶ月で結婚式挙げましたー‼︎
女だし一生に1度のことなので体型とか美容とか気にしたいですよね😂💕

元々太めなのでエステ行って痩せようと思ってたので赤ちゃんができたとわかったときは正直少し落ち込んだときもありましたが…
一応気休めではありましたがマタニティプランのブライダルエステもあったのでそれを受けましたよ‼︎
子供産まれてから挙げるのはもっと大変だと思いますしマタニティウェディングも1つの思い出になりますよ❤️
ちなみに二次会もしました‼︎
旦那さんは協力してくれそうですね❣️
私の旦那はお前がしたいって言ったんだからって言って私が切迫早産になるまであまり手伝ってくれませんでしたよ😑😑😑笑笑

deleted user

7ヶ月に入ったところです✨
私はつわりがおさまったので、先月タイから日本のフライトに乗って帰国しました、日本で新幹線などを使って、六時間の移動をしたり、バタバタ動き回れてました🌼
たまに腹痛がありますが、横になればおさまる程度です。

でも、どの時期も動き回れるかは子宮頸管の長さにもよるかもしれないですよ!短いと切迫になりやすいそうなので。その場合もどうするか、旦那さんたちと想定しておいたほうが良いかと思います。

ちなみに、1か月〜5ヶ月の間はつわりがひどく、寝たきりだったのて、おそらくとても結婚式の準備なんてできる状態ではありませんでした。(実際、式は三年前に終えてます。)
7ヶ月の今は挙式、披露宴を乗り越える体力あります!🤗☀️

なので、周りの理解も必要ですが、体調と相談しながらどんな式にするか、周りにサポートしてもらいながら、決めたり準備していくのが良いと思いますよ💕

こたとよ

私も結婚式の式場が決まってから妊娠発覚し、さかなさんと同じ7ヶ月で式を挙げました!

つわりが酷かったので、体重はそこまで増えなかったですが、それでも7ヶ月だとお腹が出てくるので最初に選んだマーメイドドレスは諦め、Aラインでサイズ調整しやすい後ろ編上げのドレスに変更しました…
試食会や式場との打ち合わせも、つわり中は大変でしたが、妊娠のことをプランナーさんにも伝えてあったので、式の内容や準備の進捗等、細かいところまで私と赤ちゃんの負担にならないように気遣ってもらえたのでなんとかがんばれました。
ドレスや美容関係、式のプログラムなど、妊娠前に思い描いていた結婚式とは違ってしまいましたが、主人や式場の方の協力のもと、式を挙げて本当によかったと思っています。
大切な人達に見守られ、しかもお腹に新しい家族がいる結婚式で、幸せいっぱいでした。

万全の状態で式を挙げたい、おもてなししたいというのであれば、延期も1つの手かと思います。
自分の体調やお腹の子を気にしながらの準備はキツかったので(´・ω・`;)
でも、周りの方の協力(特に旦那様!!)をフル活用し、そこに思う存分甘えながら、ある程度の妥協も受け入れられるなら、このタイミングで挙げるのも良いと思います!
あくまでさかなさんとお腹の子優先が前提の式になりますが(^_^;)
ちなみに、私は7ヶ月でなんとなくお腹の膨らみもわかるようになり、友人や親族にも妊娠を伝えていたので、みんなにお腹を触ってもらえておめでとうと言われたことがとても嬉しかったです(^^)
子供が大きくなったら、結婚式の写真を見せてあげようと思っています♪

ぽん

私も去年の11月に
妊娠8ヶ月で挙げました!
エステも行けず、結婚式やりたくないなーと思っていたんですが、結果、やって最高に良かったです❤

お腹の赤ちゃんと旦那さんと
結婚式挙げれたのは
一生の思い出です☺💓

ただ、体調悪かったら
すぐスタッフに言ったり
無理しないように気をつけてほしいです😭

前撮りは、まだお腹が大きくない時期に早めにお願いして
その時は、ネイルもしてもらい
いい姿で写真に残せました💓

らいちゃん

7ヶ月で式を挙げました。
挙式、披露宴、二次会まで普通にしました😋
エステなどは行きませんでした

ドレスは調節のきくものを選びました😙
締めつけで体調が悪くならないように
しんどかったら、すぐ衣装の人に言って、緩めてもらったりしました!

個人差はあると思いますが
お腹もそんなに目立たず無事終わりました!

式までは、太らないようにって気をつけてました!
終わってからは気が抜けて太ってきてますが..笑

れい

わたしも24週の7ヶ月の時に挙式、披露宴行いました👰

参加人数は全部で60人ほどだったと思います!

普段はお腹はけっこう目立っていましたが、ドレスを着るとお腹は目立たず、むしろ二の腕の方がムチムチで気になってました😭

ドレスはマタニティ用というよりは、号数を大きめのにしてもらい、ゆるーく着付けしてもらいました!

一応マタニティプランだったみたいですが、通常の結婚式とあまり変わらないかな…という感じです!
ただ、披露宴中に自分たちがやりたい催し?などは、無理のない程度で行うようにしました!

周りにいるスタッフさんが常に気を配ってくれて、体調悪そうにしていたら声をかけてくれました◡̈✧︎*。

エステはしませんでしたが、二の腕、背中、胸元のシェービングだけ行い、あとはボディメイクだけしてもらいましたよ❁︎

ちゃん

私が式を挙げた時は6ヶ月でしたが 初産はそんなにお腹も一気に出てこないので7ヶ月ならそんなに大きなお腹じゃないと思うので大丈夫かと☺️
私はパニエが重くていやだったのと ×1で結婚式が2回目だったのもあって ドレス マーメイドが着たくてマーメイド選びましたがお腹ピッチリでもぽっこりであまり大きくなかったですよ😆
ちなみに体重の管理が出来ていたわけではありません(笑)
トータル20㌔以上増えているので(笑)

ぬけさく先生

私も妊娠7ヶ月の時にマタニティープランではなく、通常の結婚式披露宴をしました!!
お腹もかなり大きく、ドレスもセミオーダーの物を着用しました!妊娠に気付いてない友人も何人かいましたw

確かにエステも前日のしか出来ませんでしたか、体勢もキツくなく、スムーズでしたよ🤗
もう11月にするって決まっているので、生まれた後には出来ないですもんね🤔
マタニティープランでも人数増やすなら、もう普通のプランでいいんじゃないですか??

♡。

私は7ヶ月で結婚式しました^^
双子だから余計にお腹はでましたね笑
ドレスも着れるのは限られて
くると思いますが、
Aラインのタイプがお腹に締め付けなく
後ろで調整するものにしました。
後は色打ち掛けもきたくてきましたよ。

人数は100人くらいでした!
最初に説明いれて頂いてフォトラウンジとか歩く事を披露宴では着替えくらいに済ましました😂
あれもこれもやりたいのは旦那さん
わかりますが披露宴時間想像より短いしみんなお喋りしたり写真撮りたいのあるからあまり詰め込みすぎない方がいいと思います!
人数は赤ちゃんできたら、
お会いしたくても会えない人は出てくると思うので呼びたい人は全員声かけました☻そしたら必然的に私の友達が圧倒的に増えましたが😂😂
エステは顔だけ小顔のしました(笑)
体型はまじででぶった程でもないし、
産後戻るかといえば微妙な気も
私はしたのでしちゃいました♡
私は双子だったので、
うまれたらそんな余裕ないから
今やりたい!が強かったですね☺️

ままりん

妊娠中の結婚式は大変だと思いますがとてもいい思い出になりそうですね✨
私は妊娠前に式をあげましたが普通の状態でも何度も何度も式場で打ち合わせしてかなり大変だったし疲れました💦
妊娠中だとちょっと負担になるかもしれませんね(><)
マタニティプランがあるならそちらのほうがいいと思います😖

7ヶ月の頃、私は徐々にお腹が出てきて動くのが少ししんどかったです💦
あとは長時間座っているのがとても苦痛でした(><)
私は安定期に切迫早産になってしまって頻繁にお腹が張っていたので長時間同じ姿勢は無理でした💦

妊娠中は何があるかわからないので怖いですよね😭
私もまさか自分が切迫になるなんて思わなかったので(><)
10ヶ月何事もなく産める方もいらっしゃいますがいきなり入院や絶対安静なんて言われる可能性もあるので正直先のことはわからないです😭
なので無事に産まれて落ち着いてから式を挙げるというのも一つの手だと思います😖

さかな

まとめてすいません。
コメントありがとうございます。
結構仲間がいるのに驚きました。笑
そして、色んなパターンがあるんだと更に悩みます笑
またプランナーさん交えて考えてみて、向こうが要望があまりにも多ければ普通にやっちゃおうと思います。

スポンジ

今7ヶ月ですが、まだそんなにしんどくないので体調良いことを前提に頑張ればできるかな?って感じですね。
でももう早ければハリも出て来る時期ですし本当にその人次第としか言えません。
調子悪いとドクターストップということもありますし、切迫で入院とかもあり得ますから😂

準備とか忙しいだろうしご主人の協力無くしては無理だと思います。