※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんの退院時のおくるみについて、冬生まれと変わるか悩んでいます。バスタオルは微妙でしょうか?夏出産経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

夏生まれのお子さんがいる方!
退院時のおくるみはどんな物を使いましたか?

1人目は冬だったのでもこもこの服を着せたんですが今回は夏なのでσ(^_^;)

ベビードレス迄はしなくていいかなぁと思っていて、真っ白の新品のバスタオルとかじゃ微妙でしょうか?
夏出産経験のあるママさんの意見参考にしたいです(^ω^)

コメント

るいかいmam

おくるみ暑いしいらないかなーとも思ったんですが、念の為薄手のバスタオルで包みましたよ☺️
柄は一応可愛いやつで(笑)

  • きゃお

    きゃお

    念のため薄いの用意してれば良いですよね^^
    柄、、男の子なので全然気にしてなかったです🤣笑

    • 6月17日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    お包みにもなるバスタオルみたいな正方形のが西松屋で売ってたのでそれを買いました!
    うちも男の子でしたが、一応西松屋だったので柄は可愛かったです🤣

    • 6月17日
  • きゃお

    きゃお

    詳しく教えて下さってありがとうございます😊✨

    家にミキハウスのガーゼバスタオルみたいなのがあるので(思っ切り長男のお下がりですが😅笑)それで代用しようかなと思います!🤗
    ありがとうございました☺️

    • 6月17日
( ´﹀` )

病院でおくるみ必要と言われてますか?✨私の所は必要なものに記入されていなかったので、おくるみ無しでの退院予定です✨周りも皆そんな感じです✨
おくるみしても、病院から出て車に乗るまでですし、それからはチャイルドシートですので、夏は必要ないかと…😌

  • きゃお

    きゃお

    病院の持ち物には特に書かれていないです!
    確かにくるんでるのって一瞬ですよね(( °ω° ))
    一応何か用意だけしといて必要なら使用することにします☺️✨

    • 6月17日
mi-mo

普通にガーゼタオルでくるみました。笑

  • きゃお

    きゃお

    そういう感じで充分ですよね!ガーゼタオル参考になります☺️✨

    • 6月17日
ジャンジャン🐻

うちは使いませんでした😂

産後もおなかにフェイスタオルかけてただけです。笑

  • きゃお

    きゃお

    日本の習慣だからくるんでるけど、きっと赤ちゃんは暑いからいらないと思ってるでしょうね🤣笑
    用意するにしても薄手の物にしようと思います☺️

    • 6月17日
あい

エイデンアンドアネイなど、
ガーゼおくるみがいいですよ💕
夏場はタオルケットにもちょうどいいです😊

  • きゃお

    きゃお

    エイデンアンドアネイ恥ずかしながら初めて聞きました😳✨今検索しましたが可愛いですね^^
    こういう素材のならミキハウスの1m×1mの正方形のガーゼバスタオル?みたいなのが家にあるのでそれをおくるみに使おうかなぁ😊✨

    • 6月17日
タヌポン

上2人が6月末&7月後半生まれで、退院時はタオル生地のおくるみ使用しました。車で帰宅でしたので冷房がついていたので、車でなければおくるみ必要ないかなという感じでしたが、バスタオルで充分かと思いますよ😆
気温によっては赤ちゃんも汗ばむので、よくバスタオルを挟んで抱っこしてあげていました⭐︎
大人の手の体温で赤ちゃんも暑いのでバスタオルがあると熱がこもらず良かったですよ✨

  • きゃお

    きゃお

    やっぱり皆さんタオル地やガーゼの方が多いんですね😊ちょっと安心しました✨
    車ですしガーゼタイプのバスタオルを持っていこうと思います*\(^o^)/*

    • 6月17日
moka

私もエイデンアンドアネイです!
特におくるみだけでなく、日除けとしてチャイルドシートからかけたり、オムツ替える時にひいたりと色々使えますよ!なので6枚ぐらい買いましたw
( *ˊᗜˋ* ) 上の子のお昼寝にも、車の中でのお昼寝兼日除けとして置いてありますか!

  • きゃお

    きゃお

    確かにこの時期特に洗い替えが必要ですし日よけやらで色々重宝しそうですね!😊✨

    • 6月17日
🎀ミニーちゃん🎀

私は、はじめての出産なので、せっかくだし😂と思ってセレモニーでも使えそうな白のおくるみと白のベビードレス?買いました☺
暑いんだろうけど😂😂
7月8日が予定日なので、もしかしたらまだ梅雨開けてないかもだし😆💦
あとはお宮参りとかでも使えるかな...💡と考えてます☺

  • きゃお

    きゃお

    確かにお宮参りでも時期的に使えそうですね🤔☀️
    私も予定日7月の3日なので近いです!^^
    お互い出産頑張りましょう😁🙌

    • 6月17日
deleted user

初めての出産だったので
白のセレモニードレス買って
着せて帰りました!
看護師さんに相談したらコンビ肌着、短肌着にガーゼタオルでもこの時期大丈夫ですよーと言われて
せっかくセレモニードレス着せたから使おうと思って使いました!
あ、去年8月に出産しました💦

  • きゃお

    きゃお

    8月だったらだいぶ暑かったでしょうね( °ω° )☀️💦
    肌着+ガーゼタオルでいいんですね(^^)
    詳しく教えて下さってありがとうございます😊

    • 6月18日