※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n mama
家族・旦那

2歳9ヶ月の息子がいます。今私は妊娠9ヶ月、赤ちゃん返りが始まったのか…

2歳9ヶ月の息子がいます。

今私は妊娠9ヶ月、赤ちゃん返りが始まったのか全くトイレを教えてくれなくなり漏らすことが多くなりました。

トイレトレーニングが上手くいかず、叱ってはダメなのに叱ったりイライラしたりと泣かせる事も増えてきたので思い切って下の子が産まれるまでトイレトレーニングを止める決意をしました!

パパにも相談したら…
オムツ姿も今しかないんだし、オムツ姿でいる〇〇ちゃん(息子)も可愛いからそんなに焦る必要ないんじゃない?
小学生になってもオムツつけてる子なんていないんだから気長に頑張ろうよ。

と言ってくれて気が楽になったんですが…

お義母さんがやたらとオムツが外れていないことを色々言ってきます…

パパは2歳前には外れてたのに〇〇ちゃんはまだオムツ、赤ちゃんみたいね〜笑 って息子に言ったり…

赤ちゃん返りが始まってあまり刺激したくないのでトイレトレーニングをお休みしてますと伝えてあるのに、オムツなんだ〜と言ったり…

朝、息子が起きる前にうちに遊びに来て、息子が起きるとすぐにトイレ行かないと!と言って無理矢理トイレに座らせようとするから機嫌悪くなってしまうし…

今日はパパが実家に遊びに連れてくからゆっくり1人の時間を過ごしなって言ってくれて帰って来た息子はパンツ履いてて…

こちらの気持ち、焦りはまるで無視な感じがしてとても悲しい気持ちになりました(。-_-。)

分かってもらおうと思う自分がいけないのも分かっていますがとにかく悲しい…

息子も自分も追い詰められるくらいならやらないという私のやり方は間違っているのでしょうか?

コメント

ちっちき♡

私も娘のトイレトレーニングが上手くいかず焦っていたのですが、保育園の先生や周りの人に「お母さんが焦ってたらそれが子供に伝わって余計行きたがらなくなるよ」と言われたので本人が行きたいと言うまで私からは殆ど何も言わないようにしてます。

• n mama

n mama

私が焦ってはいけませんよね>_<
    焦り始めてから教えてくれなくなった気がします。
    今は息子と2人の時間を大切にしたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 11月16日
6256

わかります😵うちの娘もなかなかトイレがうまくいかず、私は毎日イライラ、義母やまわりに言われてイライラ…ムカつきますよね(笑)
しかも、おやすみを伝えてるのに、その一言、むかつく…

旦那さんは優しいですね🎵わたしなら旦那にもう一度。トイトレのお休みを義母に伝えてもらいます❗
周りから手を貸してもらえるのはありがたいけど、自分達で決めた事がベースであることはしっかり伝えてもらったらいいんぢゃなぃかなぁと思います🎵
焦らなくてもいつかはずれますよ☺うちも下を産んでから再開したら3、4日でできるようになりました🎵今は上の子と沢山笑って遊んであげてくださぃ😃

• n mama

n mama

お休みしてますと伝えたのになんで…って感じでした>_<
    実母は全く何も言わないのでそれが救いです!
    主人はとても子煩悩な人で助かります♡
    お義母さんはちょっと短気な方なので主人はあまり意見したくないみたいです…私や息子に当たられるのを心配してるみたいで…
    あまりにも酷いようなら言ってもらおうと思います!

今は息子との時間を大切に過ごしたいと思います♡

• 11月16日
ぬーん

ママが妊娠中の赤ちゃん返りは
追い詰めたらエスカレートします!
今のうちにたくさん甘えさせて
あげないと下の子が産まれたら
上の子はたくさん我慢しないと
いけなくなり赤ちゃん返りが
ひどくなるみたいです。
旦那さんからきつく言ってもらうのは難しそうですか?

• n mama

n mama

今は息子を一番に考えて大切にしたいと思います!
    息子をお兄ちゃんにしたのは私達両親ですもんね、我慢させてしまうのも私達両親なので今はたくさん甘えさせてあげようと思います♡
    お義母さんはちょっと短気な方で、主人はあまり波風立てたくないようです>_<

• 11月16日
ちこandみー

うちも、できてたトイレが出産後赤ちゃん返りでできなくなっちゃいましたf^_^;
赤ちゃん返りもあるから、のんびりでいいかな〜って思っているのに、昨日のお食い初めで両方の両親が来て、みんなでまだオムツ〜?もう来年幼稚園やのにちゃんとせな!とか、オムツパンパンになったタイミングにパンツに変えられてたり…イラッとしますよね〜!
思わず同じ〜っと思ってコメントしちゃいました(≧∇≦)

• n mama

n mama

子供も言われてる言葉を理解してるので、まだオムツ?とか子供目の前にして言ってほしくない気持ちがありますよねT^T
    産まれるまでお互いストレス溜めないようにのんびり過ごしたいと思います(^^)b

• 11月16日
ゆうだいくんママ

こんにちは。まさに私と同じ状況だ…と思い、コメントさせて頂きました。ここ2ヶ月前までは、お漏らしを全くする事なく、パンツで行けてたんですが、それから徐々に赤ちゃん返りが激しくなり、「オシッコ!」…と自分から言わなくなりました。1日に3~4回漏らすことが多々ありました。私もお腹が大きくなってきたしで、負担が大きくなってきたんで、「なんで言わないの‼」…と怒鳴ることが多くなって来ました。そこで、義母が「今は赤ちゃん返りしているから仕方ないよ。怒ったら子供が、自分はダメな子供なんだ…と傷付いて落ち込んでしまうから、3~4歳にはしっかりトイレをできるようになるから、怒らなくても大丈夫よ…。」と言われて、気付かされた事もあったし、自分も少し肩の荷が降りたかのようにホッとしました。義母の言葉で少し救われましたね。
それからは、今もヤッパリ必ずお漏らししますので、オムツを履かせてます。自分が少し心に余裕がある時は、お漏らし覚悟で子供に「お兄さんパンツ履いてみようか!?」といいます。子供の意見も聞いて、ゆっくりトイレトレーニングをしていこうと思ってます。
お互い、妊娠中でもあり育児大変ですが、頑張りましょうね(*^-^*)長々とスミマセンでした。

• n mama

n mama

優しいお義母さんですね♡
    うちのお義母さんも普段は優しくて良い人なんですが、たまに育児の仕方でぶつかる時がありまして…

今まではぶつかっても経験者の一意見として流していたんですが、最近は自分に余裕がなくて>_<

産まれてからゆっくりのんびりトイレトレーニングします!

お互い元気な赤ちゃんが産まれて、上の子が笑顔いっぱいでいられますように♡

• 11月16日