※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の結婚式が産後の10/13、10/20にあるが、出席は難しいか相談です。

初産婦です。経験足らずなので教えて下さい。

出産の予定日が今年の9/1です。
その翌月10/13、10/20に友人の結婚式があります。
産後であり、出席は難しいでしょうか?

ご意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぽちゃまる

うぅ〜〜ん、1ヶ月検診で問題がなければ外出自体は大丈夫だと思いますがその時の体の調子によりますよね😱

はじめてのママリ

私なら欠席します😥💦
産後1.2ヶ月はまだまだ夜中の授乳もあって、体がほんとにしんどいです😣💦

二児の母

産後の回復は人それぞれなのでなんとも、、。
仮に予定日付近で産まれたとしても1ヶ月ちょっとなのでしんどいかもしれないです。
私は1ヶ月は寝てるかおっぱいかってかんじで里帰りしてたので家事はなしでした。
赤ちゃんが外に出れないので自分自身も1ヶ月検診までほぼ外出なしだったのでそのあとは少しずつ外に出るのを慣らさないとしんどかったです。

ニャッキ

日も晴れてるので大丈夫だとは思いますが体の調子次第とまだ授乳も落ち着かない頃なので
出席できても時間的にギリギリだと思います💦

ママリ

ぽちゃまる様、はも様、
一児の母様、ニャッキ様
お返事、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり状況、身体的にも厳しい感じなんですね...
友人に迷惑をかけないためにもお断りするのがベストなのでしょうか😭

にゃんちゃん

私も8月1日出産予定で、9月頭と後半に結婚式に呼ばれましたがどちらもお断りしました!
1人の方は自分の時に出席してくださったのでお祝いを送るつもりです!

ぽちゃまる

母乳育児だと、その頃は3時間でも開けるとかなりガチガチになって痛いですよ😱

ここは思い切ってお祝いや電報だけ打ち、欠席しましょう。落ち着いた頃に会っても遅くはないと思います♡

はじめてのママリ🔰

正直とても難しいと思います💦
産後は正常でも1ヶ月は子の世話以外なるべく横になって生活した方がいいと言われますし、予期せぬ体調不良が続く、回復が遅れることもあります。新生児は昼夜問わず泣くので長期の寝不足になります(脅すような話ですみません💦)。出席するには預けないとですが、子が哺乳瓶嫌いだと厳しいです。
一ヶ月検診は過ぎているので、
身体が順調に回復して不調がない
検診で医師が許可を出してくれた
子が哺乳瓶を拒否しない
いざというときは粉ミルクを与えても構わない(絶対に完全母乳という拘りがない)
このあたりをクリアした上で、お洒落して出席する気力、体力があれば何とかなるかもしれませんが、少なくとも、急な欠席の可能性があるがそれでも大丈夫か聞いておいたおいたほうがいいと思いますよ。
私は一ヶ月検診の後から少しずつ外出しましたが、最初は近所の公園だけで精一杯でした💦私なら親しい身内の式ならまだしも、友達なら欠席します。お祝いのプレゼントを贈って、産後落ち着いてから会って個別にお祝いするのもありだと思いますよ。

あんじ

挙式+披露宴の5時間位は赤ちゃんどうするんですか?見てて貰える環境ありますか?🤔個人差ありますが2~3時間おきの授乳スパンで夜中も授乳してるしママも体力的にはキツイ時期ですよ😣

ママリ

にゃんちゃん様、
ぽちゃまる様、
にゅー様、あんじ様
皆様のご意見を聞かせて頂き、産後の状況についてよく知る事が出来ました。やはりお断りさせて頂くのがベストかもしれませんね😭

ご意見、ありがとうございました。

みぃしゃん

出産予定日はあくまで予定なので、予定日を過ぎて出産となると、1ヶ月後の13日の結婚式は厳しいかも知れませんが、どうしても参列したい場合、私は生後2ヶ月半で友達の結婚式に参列した時は、挙式の前ギリギリに授乳、挙式から披露宴が終わったら直ぐに授乳をしました。その間3時間をあげられませんでした。
結婚式の間は家族がみてくれましたよ💡

ママリ

みぃしゃん様
生後2ヶ月半でその様な状況であれば、1ヶ月ちょっとではより厳しそうですね😢
ご意見、ありがとうございました。