※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

出産後に排尿できない症状に悩んでいます。どうやって克服したか、教えてください。

6月16日、3670gの女の子を出産しました✨
会陰切開の傷とおしりの穴がすごく痛いです。
出産後に2回トイレに挑戦したのですが、尿意はあるのに出ず…水分とったらいいよと言われてとったら余計溜まってでも出なくて辛くて💦
助産師さんに相談して管を入れて出してもらいました。
傷とかおしりの穴が痛いからというのもありますが、出ないというか出せないというか…出し方がわからなくなった感じです💦尿の出るところ縫われたんじゃないの!?みたいな感じで😅
1度出してもらった後まだトイレに行けてませんが、また出せないようならまた管を入れることになると思います…
同じように、出産後に排尿できなくなった方いますか?どうやって克服したか、いつから普通にできるようになったか教えて下さい😭

コメント

hana*hana

うちもそうで、2日間は管で出してもらいました。

私は染みるのの恐怖感からだせなくなってたんですが、シャワーのついでに出してみるというのをやったら、出せるようになりました!!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    あと何回か管入れてもらうことになりそうです💦
    しみるのもこわいです。シャワーのついでだと、変な力とか入らなくていいかもですね!

• 6月17日
ママ

1人目の時はなぜか初めての子の時は中々尿も便も出しにくいから出たら教えてねと言われて産後3時間でどちらも出て驚かれました笑
2人目の時に尿と便の出し方が難しくなって(><)
トイレに行きたくなくても三、四時間に1回は行くようにして出るようにしました(><)

• 🧸

🧸

トイレに行くのを習慣にすれば良いのですかね…出ないのに座ってるのも痛くて💦

• 6月17日
slow

産後はみんな尿意に鈍くなったり、自力で出しづらくなったりするって1人目の時に説明され、私も実際そうでした!
感覚が変で難しいんですよね💦

なんとか自力で出していたので管は入れずにすみましたが、一回出るとこんなにたまってたの?!ってくらいでます😥

次の日にはまぁまぁ感覚が戻りましたよ!
とにかく力を抜く事です!感覚の話なので説明難しいですが...

• 🧸

🧸

今までどうやってしてたんだっけ?という感じです😭
    力入れると痛いですしね…感覚難しいです😣

• 6月17日
mitsu

ご出産おめでとうございます🎉

出産の時にいきみでお尻の穴にすごい力入るし、赤ちゃんの頭やらでぐぐーっと尿道あたりも押されるので何か麻痺してるような、力が入らないような出す感覚が分からない感じにりました。
切開もしたので傷も怖かったです💦
が、焦らずゆっくりトイレ座ってたらその日に出せました笑

• 🧸

🧸

おしりの穴の痛みがもうすごくて💦
    傷も縫ったとこ取れるんじゃないかって怖くなりますよね😣
    出ないとかしてもとりあえずトイレ行ってみるのがいいんでしょうかね🤔

• 6月17日

私も同じでした😭尿意があるのに力の入れ方がわからず、力入れるのも怖くて、出産後、最初の2回は導尿してもらいました!
3回目からはチョロチョロでしたけど、自分で出せるようになりましたよ!助産師さんも、大体の人は3回目くらいから普通に出来るよって言ってました🤗
力入れるのも怖いですけど、多分自然と出来ますよ!

• 🧸

🧸

出し方難しいです😭力入れるのこわいですし💦
    何回か挑戦してたらできるようになるのでしょうかね😣元々トイレ近い方なのでしたいのに出ないと辛いです💔

• 6月17日