※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

家を建てる際の費用やローンについて質問です。土地500万〜700万、家3000万〜4000万、40年ローンの場合、毎月の支払いはいくらになるでしょうか?収入400万〜450万でやっていけるでしょうか?固定資産税などの費用も知りたいです。

家を建てることについて質問です!

家を建てる時最初にいくら必要でしたか???
詳しく聞きたいです!


みなさんは
いくらの家を建てて何年ローンで
毎月いくらですか?



土地を500万から700万で買って
そこに3000万〜4000万の家を建てたとして
40年ローンだとしたら
毎月いくらくらいになるでしょうか?


収入が400万〜450万くらいなんですが
やっていけますでしょうか?


固定資産税とか詳しくかかる費用聞きたいです

コメント

みなみ

40年ローンって、旦那さまはおいくつですか?年齢にもよりますがなかなか40年ローン組んでくれないかと。。
うちは初期費用等も含めて3400万ほどで
頭は手続きの費用や火災保険など200万ほどだしました。
35年ローンで9万いかないくらいです。
固定資産税は場所によってや、広さによってかなり異なります。家建てる場所とか大体あると思うので狭めて聞いた方が参考になるかと思います。
収入の面はさあさんが住居にいくら使えるかかと思います。

すこしはさんこうになれらとおもいます。

にこちゃん

土地って買う金額以外に色々諸費用かかりますよね( ๑´•ω•๑)何百万単位で。
そして建物3000〜4000万ってかなり高くないですか?ヽ(゚∀゚ )ノ

なんか数字があまりにかけ離れてるので、購入希望であれば、一度住宅展示場などで計算して貰ったらいいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎


ちなみに、収入それでフルローンなら、無謀だと思います(´;ω;`)

はじめてのママリ

わが家は夫婦の年収が7〜800万です。
銀行からの借り入れは2500万、35年ローンで月約7万の返済です。

その収入で、その金額でしたら毎月の支払いが高額になるのでは…。
頭金で1000万くらい入れるのでしたら別ですが。

あと、ローンは最長35年のところが多いと思うのですが…
詳しい金額はネットでシミュレーションできます。

固定資産税はお住まい地域や土地の広さ家の広さなどで変わってきます。

ゆ〜たん

え、、、
かなり厳しいと思いますよ。
頑張って全部込みで2500万のローンでは?
ちなみに600万の土地を買ったら手数料や登記代等で120万くらい別にかかりますよ。

ままり

旦那は今25歳ですが35年ローンにしました。40年ローンもありますよ!と言われましたが選択肢にはなかったです(;^ω^)
とりあえず支払いを少しでも減らしたいなら40年ローンですかね☺️ですが長くなるぶん利子もつきますし…😅
借り入れ金額は年収×5倍が無理なく返済できる額と言われています👌

なあちゃん

土地と家合わせて全部で安くて3500万、高くて4700万の間くらいということですか??
うちは土地別で3800万ちかく借りて、35年ローンです😄
月々、7万しないくらいのボーナス20万ずつです🙆‍♀️

みるく

他の方もおっしゃっていますが、かなり厳しいと思います。

うちは、世帯年収1000万くらいで建売3500万35年ローン月々12万くらいの支払いです。
私もずっと働く予定なので月々の支払いは多めです。
ボーナス払いはありません。
固定資産税は、最初は20万くらいでしたが、今は建ててから10年経ったので15万くらいです。

みなさん、家を買ったらずっとそのまま住めると思っている方が多いと思いますが、7年〜8年後くらいに(家の外壁の塗装の種類にもよりますが)外壁と屋根の塗装しないといけないですよ。
それとシロアリの駆除など…
うちは、シロアリの駆除は建ててから7年後に10万くらい、8年後に外壁と屋根の塗装をしました。
外壁と屋根の塗装は120万くらいかかりましたよ。

両親と同居している友人で、建ててから30年以上経過した家に住んでいてきちんと家のメンテナンスをしなかったようで、雨漏りがして修理するのに500万掛かった友人がいます。
もっと早くメンテナンスをしていれば500万はかからなかったと思います。

家を維持するのはなかなか大変です。
子供がいればもっと大変です。

旦那さんとよく相談して決めてくださいね。
家を建ててからの方が大変です。