※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭子
ココロ・悩み

友人にお下がりを提供したが、友人の態度に不快感を覚える。今後は何もあげたくないと感じている。

図々しい友人にお下がりをあげたくなくなりました。

家族ぐるみで子供が産まれる前から付き合いのある友人が初めて妊娠しました。私は2歳の息子が1人います。
妊娠がわかった時私もとても嬉しくて心から祝福しました。そして話の流れで少しでも力になれば、と思い「何か息子のものであげれるものあったら用意しておくよ」と言いました。

すると友人から先日連絡があり、
「もう妊娠8ヶ月になるから出産準備をしようと思う。
前にお下がりとかくれるって話だったけど、どういうものくれるのか詳しく教えてほしい。くれるものは、重複して買わないようにしたいから」
と言われ、お下がりをそんなにアテにしてたのか驚きました。
私は正直に我が家も2人目を検討してるから、
あげられるものは限られてることを伝え、
それでもベビー服10着程、靴下、ミトン、スタイ、帽子、サイズアウトしたおむつ2パック、母乳パッド2箱をあげられると話し。
授乳クッションやメリー、バンボ、ベビーベッド等は貸し出すという形にしました。

そもそも私たちの住んでいるところは、
車で片道5時間程離れてるのでそこまでして来るか…とも思いましたが、取りに来たいという申し出があったので了承しました。

しかし友人が来る予定の日の1週間程前から息子が鼻風邪をひいたり、私もその風邪をもらい寝込んでました。
なかなか完治せず、このままでは妊婦さんに風邪を移したら大変だなと思い、
友人に状況を連絡をしました。

すると、
それでも行くとの連絡がありました。

片道5時間もかけて来てくれるのだから、
家で少しでも休んでもらおうと思い。
部屋の掃除を寝入りにしました。

すると当日友人から連絡があり、
「旦那が風邪移ったら大変って結構心配してるから、
家には上がらないね。外で物だけ受け取ってもいい?」
とのこと。

気持ちはわかるけど、他に言い方あるだろ…
と内心イライラ。

そして外で受け渡しをしました。

しかし、私がベビーグッズの使い方等の説明をしている際もたまたま通りかかった近所の子供に夢中で、上の空。
友人の旦那さんが真剣に聞いてるのをみて、
「ちゃんと聞いておいてね〜〜」と言う始末。
中身の確認等もほぼせず、車に乗せて簡単に
「ありがとうね」という感じで帰っていきました。

もらって当たり前といった態度に、
正直驚き、とても不快です。

今回は自分からあげると言った手前、
断りきれなくてこのようになりましたが
今後は何もあげたくありませんし、
貸すのも嫌になりました。

これってどう思いますか?

コメント

deleted user

私もそんなことされたら腹立ちます!!!

親しき仲にも礼儀ありって言葉分かってないですねー。
私なら感謝を忘れず手土産持っていきますね!

ママリ

あげれるものあったら
用意しておくよと言ってるので
あてにするのも仕方ないかな?と思っちゃいました💦
色々お金がかかるので
貰えるものは貰いたいかな?と😥

実際私が
友人がくれるって言ってたので
取りに行ったことあるので.....😥

でもそのあとの友人の行動は理解できません💦
貰うのが当たり前ってなってる感じしますね💦

やっちゃん

当てにされてもって思いますしお古でいいんだ⁇ってその感覚がわかりません‼️

アロア

読んでいて思った事素直に話しますね💦
今回は主様から用意しておくよ。と伝えているので相手方がどうこう…っていうのは致し方ないかなと思いました。
きっと浅い付き合いではないからこそ、そう話されたんですよね??

でも第三者が聞いて、友人の方は自分軸タイプの人。少しデリカシーに欠ける部分は確かにあると思います。

そういう面が今までの付き合いの中でチラッとでも見受けられなかったのかな?と思いました。これからの付き合い方を見直していくと良いと思います。

一つ気になったのが、貸し出した物の返却について💦
そういう方だとなあなあにされ易そうですよね??遠方のようですし。。。
しっかり返してもらって下さいね😊

えりな

あげると言ったならそれは当てにされてもしょうがないと思います。
そんなにアテにしてたのかと言うのは違う気もします。
文を見る限り遠慮して欲しかったのかな?とも捕らえちゃいます。
けど、その友人の態度もあり得ないですよ!
貰って当たり前、貸して貰って当たり前!
そういう自分勝手な妊婦様がいるから世の中から妊婦だからってって思われるんですよね。
私なら貸してる物が返ってきたら、今後の付き合いは控えます。