※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

娘が離乳食を丸飲みし、カミカミ期に進まない悩みです。どうすればいいでしょうか?

娘はもうすぐ生後10ヶ月になるのに離乳食を丸飲みで、カミカミ期という感じがありません。未だにモグモグ期の感じです。
離乳食の本ではバナナは厚さ7ミリのイチョウ切りとありましたが、それでは娘には食べられないだろうと厚さ5ミリほどにしましたが、あまり噛んでいる様子がなく、舌と上顎で潰すような食べ方でした。まさにモグモグ期です。
9ヶ月に入った頃、バナナはみじん切りぐらいにして食べさせたら問題なく食べれましたが、それより大きくしても丸飲みで、オエー!っと喉に引っかかってしまったようで怖くて固い物や大きめの物をあげられません。
ご飯は5倍がゆが問題なく食べられるので、少しずつ水分を少なくしています。一見問題なく食べているようにみえますが、モグモグ期のような食べ方か殆ど丸飲みだと思います。うどんも同様です。野菜も少し大きめのみじん切りにとろみをつけた物なら食べれますが、それより大きいといつまでも口の中に入れており、最後に丸飲みしてオエー!です。本当に悩んでいます。モグモグ期で止まってしまった感じです。
丸飲み癖のある子もカミカミ期に移行するにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

コロン

オエっとなる感覚も必要だと思いますが、喉に詰まると怖いので敬遠してしまいますよね😰
まさに昨日、友達から同じような質問を受けました。
その友達には、じゃがいもおやきを薦めてみました。じゃがいもを茹でてマッシュして片栗粉やみじん切りにした野菜などを入れて焼くだけです。バナナだと丸飲みすると喉につかえますが、一口サイズのおやきならどうでしょう?柔らかいですし、歯茎でも潰せます。
友達の子どもは、しっかりかんで食べてくれたと喜んでました💗

• コロン

コロン

それと、うちの娘は湯で野菜は噛んで食べますが、軟飯は丸飲み(柔らかいので噛む必要がないと思ってるみたいでした)していたので、大人と同じご飯にしたら しっかり噛んで食べてくれます。
    ha-mamaさんのお子さんも、少し噛みごたえがあるものの方が好みなのかな?

• 6月17日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    じゃがいものお焼き、いいですね!
    丸飲みしないようにってことばっかり考えていましたが、丸飲みしても安全なようにっていうのは自分では思いつきませんでした。試してみたいと思います^_^
    野菜も、少しかみごたえのあるものをあげてみようと思います!

• 6月17日
匿名匿名

回答になってないですけど…
うちの子も全く同じで悩んでます😔
丸飲みしてます。

このまま3回食に進んでいいのか
悩んでます💦

私も知りたいです😂

• ha-mama

ha-mama

同じ悩みの方がいるんだなぁって思っただけでも励みになります^_^
    うちも、このまま3回食に進んでいいのか、丸飲みするってことはそこまで準備が整っていないってことなのか、迷っています💦
    お互い頑張りましょう!

• 6月17日
春

おなじ質問、私も子供が10ヶ月の頃、しました!!笑
その頃は本当に丸のみで、カミカミ期なのに、どうしようと考えました…

いつからだったか、1歳なる前くらいから、いちごの時期が来て、いちごをよく食べるようになったら、すごいもぐもぐ噛むようになりました。バナナもその流れで、自分でかぶりついて、もぐもぐしてます。今ではご飯ももぐもぐ、ソーメンももぐもぐして噛んでます!

ちなみにその頃は、私も少し大きめにしても全然ダメでした😅
とりあえず、しっかりもぐもぐと一緒に食べて、もぐもぐしたふりはよくしてました🤤効果があったかは疑問ですが😅

結局、特に対策したわけではありませんが、気付いたら治ってました😅
なんの回答にもならないですが、いつかは噛んで食べるしなと、ちょっと気楽に行くのもひとつです😅

• ha-mama

ha-mama

同じ悩みを持ったことのある方の意見、とても参考になります!
    特に対策しなくても気付いたら治っていたとのことで、それを聞いてすごく心が軽くなりました(^^)
    考えてみたら、大きいお子さんで普通食になっても丸飲みしてる子なんていないですもんね。気楽に楽しみながら離乳食を進めていきたいと思います!

• 6月17日
mihana

うちの子も同じく、丸飲みしてる感じがしていました…

試しに、みかん🍊を薄皮付きで少し大きめに切ってあげてみたら、そのままは飲み込めないし、モグモグすればするほど果汁が出て美味しいとわかったのか、一生懸命モグモグして飲み込んでくれるようになりました!
これを機に、好きなフルーツは大きめに切ってあげたら、フルーツ以外もちゃんとモグモグできるようになりました!

うちはまだ下の歯2本しか生えてないのもあって、カミカミというよりはモグモグな感じです😅

• ha-mama

ha-mama

あえて丸飲みできないものを与えてみるというのも一つですね!
    うちの娘もまだ歯が下2本なのでカミカミって感じは全然ないですが、噛むことを覚えれるフルーツなどをあげてみようと思います^_^

• 6月17日
なち

逆に小さすぎると咀嚼することを覚えないので、ある程度の大きさであげて大丈夫ですと保健師さんに検診の時に言われましたよ♫
喉詰まらせないか心配で私も少し小さめにしてましたが、今はわりとコロコロのものもちゃんと噛んで食べれるようになったみたいです(╹◡╹)

• ha-mama

ha-mama

小さ過ぎても逆に噛まなくなっちゃうんですね💦
    私は丸飲みが怖くてついつい小さめに切って与えてしまうので、ある程度コロコロのものもあげてみたいと思います^_^

• 6月17日