※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
家族・旦那

義母の何気ない一言が思い出すたびイライラするうちの息子は夜泣きも後…

義母の何気ない一言が思い出すたびイライラする
うちの息子は夜泣きも後追いも今のところなく、
人見知りもありません。数時間も泣き続けることも
ないので、一般的に見たらとても子育てが楽な方だと
思います。
なので、義実家に割と頻繁に行くのですが、その度に
「子育て楽でいいな〜、困る事ないでしょ?」
と言われます。また、義実家に行く時は機嫌が
良い時間帯に行くことが多いので泣く事があまりなく
たまに泣いたら
「久々に泣き声聞いたわ。普段泣く?大丈夫?」とか
言われます。
義母は悪気なく言ってるんだろうし、実際周りの
ママさんに比べたらすごい楽してるんだろうけど、
家では全然普通に泣くし、暴れるし、すぐに吐いたり
して片付けたり洗濯したりする度にイライラして、
その言葉を思い出して何でなにも知らない人に
そんな事言われなきゃいけないんだと1人で
むかついてます。子育てで困る事ない、なんて
ある訳ないし初めての子で分からないことばかりで
毎日悩んでるのに。実際今日も全然寝てくれなくて
自分はご飯用意してもすぐ食べれないしずっと抱っこ
で置いたらぐずって暴れるの繰り返しで疲れて…
でも義実家に行くたびに楽でしょとか言われるから
こんな楽なのに文句言ってる私がおかしいのかと
思ったり。いちいち気にしすぎですか?😔

コメント

natsu

うちの義母も『男の子じゃないから子育て楽で良いわね〜』とか言ってきます。
兄弟や従兄弟などの比較対象がいないので、自分の子が楽なのか楽じゃないのか分かりませんが、その子その子で大変な事は違うと思いますし、子供の事で悩まないママはいないと思います。
この前、イラッとしたのでほぼ子育てをしていない旦那と義母に半日子供の面倒を見させましたが、ギャンギャン泣いて暴れて寝かしつけも出来ず、ざまぁみろって思いました🤣

  • m🐥

    m🐥

    子育てで楽なんてないですよね😭
    え、すごい、子どもちゃん良くやってくれた!って感じですね!笑
    少しは大変さ分かってもらえてよかったですね♡

    • 6月17日
  • natsu

    natsu

    今度は逆に『うちの子はこんな事しなかった』『他の子もこんな事しない』『おかしい』『病気じゃない?』『変なの〜』とか色々言ってくるようになりました😭

    • 6月17日
  • m🐥

    m🐥

    え、うざい(笑)自分の思い通りにならなかったら全部おかしいって考えなんですかね…
    もう無視するしかないですね🙄💔

    • 6月17日
  • natsu

    natsu

    お互い全力でシカトして乗り切りましょう😭✨

    • 6月17日
ヘロ

いえいえ!気にしすぎではないですよ!
義母って嫁より苦労したのよ!って何故か張り合いたい生き物なんだと思います。めんどくさいですよね。
うちも義母の可哀想アピールとか辛かった体験とか何故か自慢げに話されてたので、何なんだろうと思ってました。
今ではウザすぎてあまり関わってませんが、それでも思い出してイライラしてしまうことたまにあります😅

義母と距離置ければ時間が経てばイライラも解消されると思うのですが、難しそうでしょうか?^_^

  • m🐥

    m🐥

    確かに…旦那のことすごい昔は暴れ回るし大変で〜って話されました…。
    向こうにとっては何気ない一言でもこっちにはずっと記憶に残りますよね💔
    今住んでるところと旦那の実家が片道20分くらいでわりと近いし何かと野菜取りに〜とかおかず作ったから〜とかで呼ばれるんですよね😣

    • 6月17日
るまま

え、義母さんは子育てしてなかったの❓って思うくらい無神経なひと事ですね…
どんな赤ちゃんも楽に育てれる訳ないのに。
毎日お疲れ様です😭

  • m🐥

    m🐥

    義母はすぐに職場復帰したらしく大体は義祖母がやってたみたいで!
    義祖母は義祖母で義母の子も義母の姉の子どもも全部私が見てやったんだよって自慢してきます。すごいけど。笑
    ほんと普段のこの子見てから言ってよ!って思います…。子育てママさんに休みはないのに😭

    • 6月17日
deleted user

いや、ムカつきます。一部分だけ切り取って楽でしょとか、それでも母親か!って感じです。
私はそういうこと言われた時はうちの子外面いいんですよ♡って言ってました(笑)(笑)

  • m🐥

    m🐥

    そうなんです。24時間ずーっと見た上で言われるならいいけど、たった数十分見ただけなのにそんな事言われたくないです!
    それいいですね😂私もまた言われたらそう返します!笑

    • 6月17日
とろろ

私も家族にお人形のようだねって言われます😅
外面が良くてすごくいい子に
してるんですよね🤣
動画送ると
動くのが珍しいみたいです(笑)

  • m🐥

    m🐥

    時間帯のこともあるけど、本当に大人しいんでたまに暴れちゃえ!って思うけどいい子にしてるんですよね。笑
    家でギャン泣きしてるとこ動画にとって送りつけようかな🤣笑

    • 6月17日
ツム

うわぁー💦
めっちゃイラっとしますねー😑
うちの子もあんまり泣かないしよく寝るし友達の子供に比べたら育てやすい方だと思いますけど…
それでもそれなりに悩むし、新生児〜2ヶ月半位までは産後うつ気味で保健センターやら子育て支援員の人やら県の心の相談窓口とかに電話しまくってましたー😅

絶対に気にしすぎじゃ無いです‼️
てか普段見てないくせに楽とかよく言えんなー😤って感じですよー
私なら「えー?お義母さんこんなに小さくてもおべっか使っていい子ぶるんですよー!子育て経験あるのに分からないんですかー???」とか言いそう🙁
そして家に帰ってきて旦那さんにギャン泣き&わがまましてるとこの動画撮らせて送らせます😡

  • m🐥

    m🐥

    ほんとそれです。確かに楽な方だけどそれなりに悩みだってありますよね!
    わたしもすごい楽な方だって分かっててもずっと泣き止まなかったりされると一緒に泣いたりしてました😭
    でももっと大変な人もいるんだしこんなことで泣いてたら…とか考えたりして。
    わたしも今までは黙って聞いてたけど笑顔で言い返してみようかな😂
    動画で実際に見てもらうのも手ですね!

    • 6月17日
  • ツム

    ツム

    ありますよー!
    私もしょっちゅう娘と一緒に泣いてましたー💦泣きすぎて喘息の発作とか出ましたもん🤣
    子育てって子供によって全然違うから比較対象にならないですよね。辛いとか大変って思うとこもママによって違うし🤔
    笑顔でふわ〜っと言い返すの良いですよ!同居してた時によく使ってました🤗

    • 6月17日
  • m🐥

    m🐥

    それは大変でしたね😭💦
    確かにそうですよね!結構周りのママ友でも悩みが色々違うし…
    だからこそ簡単に楽とか言われたくないですよね(笑)
    何も言わずに我慢するのもストレス溜まりますもんね!😊

    • 6月17日
ゆん

うちも比較的育てやすいので夜泣きなし、後追いなし、人見知りなし、外が大好きで外出時よく寝る子なので同じこと言われます💦
自分で言うのはいいけど他の人に言われると無性にイラッとします💀
え?一部しか知らないくせに何言ってくれてんの!?って(笑)
離乳食の進みが悪くて悩んでるのに…
楽な子育てなんてないですよ!
おかしくないと思います☺

  • m🐥

    m🐥

    すごい分かります!自分で言うとか、実際夜泣きとかですごい大変な思いしてるママ友とかに言われるなら全然いいんですけど、関係ない人に言われると腹立ちますよね。笑
    わたしも離乳食いいペースだったのに最近泣いたりとか嫌な顔したりが増えてきて悩んでます⚡︎
    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

分かります。私は半年くらいまでは結構楽しく育児出来てたのですが夜泣きが始まりしんどいときがありました。その頃義実家に泊まりに行ったこともたまにあったのですが夜泣きがあって寝てるのに迷惑だろうと必死におっぱい飲ませてミルク飲ませて抱っこしてってやってました。なのに今前のことを義母と振り返ると本当育てやすい子だよね〜夜泣きも20分くらいで泣き止むし期間も短かったし〜と。実際夜泣きは3ヶ月続きました。他の方は分かりませんが私にとっては旦那が家に帰ってこない中1人で頑張ってたのにそれを否定された感じがして。本当何気なく言ったのだろうけど今でも根に持ってます。旦那も育児にほぼノータッチなので義母にも大変さが伝わってないんだろうな〜と思ってます。

  • m🐥

    m🐥

    そうなんですね…こっちは夜泣き声が聞こえたら迷惑かかると思って気遣って泣かせないように頑張ってたのにすごい無駄な気がしちゃいますよね…しかも1人で…大変でしたね😭
    確かに旦那さんがまず大変さ分かってくれてなかったらダメですよね☁️

    • 6月17日
あさみん

悪気はないにしろ、思いやりのない方ですね、、、。
どんな子でも決して楽な育児なんてないのに。
「機嫌を見て来ているので」とか、「すぐに吐いちゃうんですけど何がいけないんですかね〜」とか、旦那さんの小さい頃の話しを聞いたりして、自分も同じ大変な思いをしてると言ってみては??
そうゆう方は自分が1番苦労してる!みたいな言い方をするかもしれませんが、黙って聞いてるのも釈に触りますよね、、、。

  • m🐥

    m🐥

    ほんとに育児に楽とかないですよね…
    さりげなく相談みたいな感じで困ってるって話すのいいですね!ギズギスしないし✨
    普段はイライラするけどそうですね〜って流してるんですけどそれなりに大変な思いしてること分かってほしいです💦

    • 6月17日
deleted user

うちの子も周りと比べたら多分楽な方に入るのでお気持ち分かります😢知人に楽でいいね〜と言われてイライラしました( 笑 )

  • m🐥

    m🐥

    人によって楽の基準は違うだろうけど、こっちは頑張ってるのに楽でいいねって言われると無性にイラつきますよね(笑)

    • 6月17日
恋兎

何回も言われると腹立ちますね💦
喉元過ぎれば熱さは忘れますからね(´・ω・`)
自分の子供のことで悩んでたことなんて忘却の彼方ですよ。
我が子がおっきくなって手を離れた今、泣いてた姿もいい思い出になって、楽しかったことやら、泣かない孫の可愛さやらしか頭にないんでしょう。
その話題になる度に「外面良いんで今は大人しいですね、今は( ˙-˙ )」とかって真顔で返してたら察してくれませんかね…。

  • m🐥

    m🐥

    ほんと行く度に大体言われるんで嫌になります〜😭しかも産まれてすぐから言われてていや、夜とかずっと泣いてて寝れてないし大変だし!って感じで。
    私たちもいつかいい思い出になるんですかね😂
    分かってくれたらいいけど、それでもまた言われたらもう💔笑

    • 6月17日
nemuco

いや、皆さん仰ってる通り
そんな事言われたら
誰だってってやつです。

私も、はたから見ると割と育てやすい子に見えるようで同じようによく言われながら今に至りますが...

言われた時には
「ね〜こんな日ばっかりだったら楽なんだろうなあ」
と遠い目で返答するようになってからは、若干「そりゃそうよ」みたいな返しが来るようになった気がします。

「よく笑うわね〜」と子供に向かって言おうものなら100%「ママが普段ニコニコ相手してる証拠です♡」って言ってやりましょう😜♡

  • m🐥

    m🐥

    そうですよね…
    今までは黙ってたけど、さりげなくそんなことないですって伝えてみますね👌笑
    ほんと愛想良くて誰に対しても笑顔なんですよね、わたしのおかげですね😂♡笑

    • 6月17日
にゃま

すごく気持ち分かります
我が家はだんなの実家の前に住んでるんですが、だんなの実家に行くと不思議といい子なんですよ
いい子だよねーーー
手かからんねえーーー
って言われる度に
そんなことないしって思います。

近いからほぽ毎日行ってるのもあって
家だとひどいんですよ
って、ふつうに言っちゃってます

ぶっちゃけるのもありかなって
思ったりもしますよ☆

  • m🐥

    m🐥

    うわ〜分かります!ずっと手がかからないねとか全然泣かないねとかそんなことないのに!って思いながらも適当に流してて😑
    さりげなく伝えてみます!!

    • 6月17日
オリオリ

旦那の親ってほんと嫁の苦労わからないですよ笑!
気にしない!所詮他人!🤩
私も何度流された事か、、、、
旦那さん男兄弟しかいないとか?

  • m🐥

    m🐥

    旦那の親って大体こんな感じですか😭気にしないのが一番ですよね!
    まだ結婚されてないけど、弟がいますよ〜👌

    • 6月17日
  • オリオリ

    オリオリ

    娘がいない義母は嫁の気持ちをなかなか汲み取れなかったり、デリカシーがなかったりしますよ😭
    うちもそうです💦
    遠慮が無かったり🤢

    • 6月17日
  • m🐥

    m🐥

    そうなんですね💦
    自分も経験してるはずなのにおかしいですよね😑☁️

    • 6月17日