※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

授乳後のげっぷが出なくて困っています。どうやったら出るようになるでしょうか?

完母目指して今頑張っているのですが、授乳後げっぷをさせたいのですが全く出ません。
背中を叩いたり、さすったり、丸くさせたり色々やってはみたんですがどれもダメで‥
やり方が悪いのかもわからなくて💦
しばらくやって無理だと思って寝かすと、8割がた吐きます😭💦見てるとほんとに可哀想で、うまくできなくてゴメンねって毎回つらいです😰服も汚れちゃうし‥

どーやったらげっぷ出るようになりますかね😭?
何かコツとかありました是非教えて頂きたいです!よろしくお願いします✨

コメント

アナ

おならはよくでますか?

げっぷが出ないときは
下から空気が抜けておならが
たくさん出るって言われました!
私の娘も出なくて悩んでましたが
看護師さんがげっぷが出ないときは
おならが多いはずよ!って
言ってました!

そして無理に出さなくてもいいと
言われましたよ☺︎

ゆき

私もはじめはうまく出せなくて、助産師さんの忠告やらサイトやら書籍やらで調べて色々試した結果、以下の方法に落ち着きました。

飲ませてすぐには縦抱きせず少し横抱っこのまま待機、少し経ったらゆっくりと抱き上げて高めの縦抱きにして、赤ちゃんの胸元が自分の肩あたりに来る感じで少しだけ圧迫?した状況で下からさすったり、ポンポンとたたいてあげると出てました!
飲ませてすぐだと空気も点在してるので、少し横のままにして空気がまとまったころで、ゆっくり縦抱っこにすると胃の上側に空気が来てげっぷとして出やすいとかそんな理論だったと思います✨

あもも

最初の頃は、上手に出ませんよね~
よく分かります😂😂💦
息子もげっぷが出ずに、
吐き戻しをよくしていました😢💔
赤ちゃんもお母さんも不慣れなので、
仕方ないと思います💕

ちなみに私は……
背中を下から上へさすってました!
“げっぷ~げっぷ~”と念じながら(笑)

しばらくすると、
吐き戻しも少なくなりますよ!!!
最初は不安かと思いますが大丈夫😊
げっぷ出なくても死にません!!!!!!
そんなに心配ないですよ🎵

れあ

5分くらいトントンして、出なかったら無理に出さなくていいって助産師さんに言われました🎵
心配だったら、すぐ横にさせずに、しばらく縦抱きで抱っこしててあげたらどうですか??

さちゃん

ちょっと仰向け気味に縦抱っこしてあげたらうちは出ました!!😆💕

ままり

皆さまありがとうございます😊
毎回のように吐いてるから、本当に可哀想で😭授乳後、寝てもいつ吐くか分からないからドキドキして💦
挫けず背中さすってみます!👏🏻