※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

産後2週間で授乳がつらいです。授乳間隔や時間について不安があります。新生児の授乳間隔や授乳方法、母乳と混合について教えてください。

産後2週間。
完母がこんなにつらいとは思いませんでした。
授乳間隔30分〜1時間おき、1日20回前後授乳していることになります。
1回片乳15分で両乳吸わせるよう指導されていますが、かなりの確率で片乳だけで寝てしまいすぐに起きないため1回が終わっているような状況です。
乳首はヒリヒリ痛く毎回くわえ始めは全身に力が入るほど痛く歯を食いしばります。助産師にくわえ方は問題ないと言われます。

①今後、このままで授乳間隔ってあいてくるのでしょうか?新生児はほとんどがこのような間隔ですか?
②一回どれだけの時間かけて授乳しますか?乳首から外すタイミングがわかりません…両乳その都度飲ませますか?
③母乳はよく出ているのに混合にされた方いますか?

質問攻めでごめんなさい😭ほとんど一日中休めず精神的にも参っています.

コメント

ぺろ

あたしもその頃は頻繁に
飲ませてました!!
だんだんと時間空いてくると
思います❤️
少しの辛抱です👍✨✨
きついですもんね…
一回の授乳時間はバラバラでした…
途中でやめたりするので😩

チョコ

産後すぐはそんな感じで乳首が吸われることに全く慣れなくて、ヒリヒリ痛くて授乳の度に泣きそうになってました😭
おまけに下着に触れるのも痛い気がしてパットが手放せませんでした💦

4ヶ月まで完母だったので参考までに📝

授乳は片方10分ずつの20分で、足りてなさそうならプラスに5分ずつ。
2時間寝るときもあれば1時間でお腹空いてしまうときもあって、新生児の間は特に欲しがったらあげてねと言われてたので日中ヘトヘトでした😅
吸う力がついてくると一回の授乳で飲む量も増えて、時間も短くなるので楽になってきますし、乳首も痛さ感じなくなって1ヶ月半頃からだったかな?もう無痛でした😁

母乳がよく出ていたのですが、夜だけは3ヶ月になったあたりから寝る前にミルク足してました♪
そしたら夜中あんまり起きなくてよく寝てくれてました😌
母乳出てましたが、授乳回数が減らず疲れてしまったので、4ヶ月半から完全に混合にして、今では完ミです☺️

にゃ

母乳の出はよかったです!
体がもたないと思ったので初めから混合です!
5分5分で、ミルクです!

☆ユミ☆

① 上の子の授乳間隔は、まさにそんな感じでした。生後3ヶ月過ぎぐらいまで1〜2時間おき。1歳で卒乳するまで3時間おきでした。

② 1回の授乳時間は、左右合わせて10分あるかないか…
出来るだけ両乳飲ませてます。片方だけで終わると、飲まなかった方のオッパイが詰まって乳腺炎になっちゃうので💧(上の子のときに数回なりました😱)

③ すみません、完母だったのでミルクの事は分からなくて💦

授乳して乳首が痛むのは、飲ませ方・咥え方に問題があるのかと。
浅い咥え方だと傷になりやすいですよ!
乳首に傷が出来てるんじゃないですか?

授乳の時はキズパワーパッド貼っておくとだいぶ楽に授乳出来ますよ!
傷を早く治すのは、馬油とか塗ると良いですよ。

ネガ

うちの子は
2ヶ月くらいまではずっと2時間おきくらいでした
その後徐々にあいてきました

1回の授乳時間は
3ヶ月までは、左右5分ずつで
搾乳したやつを哺乳瓶であげてました
哺乳瓶の時間も合わせると15分くらいですかね、多分

いちみちゃん

授乳に関してきちんと教えてくれる産院ではなかったみたいですね。かわいそう(>_<)
①新生児は普通2〜3時間ごとに授乳です。新生児期は夜中もし寝ていても3時間だったら一応起こしてあげていました。
②私は片方10分〜15分でした。最初の頃は一応時計を見ながら、時間が経ったら反対側をあげるようにしていました。
③してません。

途中で寝ないように足をこちょこちょしたり、顔を触ってあげて起こしながら両方のおっぱいをあげていました^ ^
最初の頃、あげても寝てしまっていると結局おっぱいを飲めていなくて体重が増えなかったので、起こしてあげてね、と看護婦さんには言われました。
きちんと両方のおっぱいをあげられれば、そんな頻繁授乳にはならないと思いますよ!

• いちみちゃん

いちみちゃん

もちろん欲しがれば、1時間しか経ってなくてもあげてましたよ♪
    母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です^ ^

• 6月16日
みんみん

新生児期は、私もまさにいちごさんと同じような状況でしたので、思わずコメントさせて頂きました!

①うちの子の場合ですが、新生児期だけで2ヶ月になった今はだいぶ落ち着きました。間隔は、3-4時間って感じです。
②その時期は、飲ませたいだけ飲ませてたのでたぶん片乳で20分ぐらい吸わせてました😂 小児科の先生には、長いからせめて10分ごとにしましょうと言われましたw
なるべく両乳吸わせるようにしてます。
③ 授乳頻度が高かったので、1日の中で寝る前とお風呂上がり、ギャン泣きのときミルクを上げてました。
これでだいぶ楽になりましたよ。
いまは、飲むのも上手くなったのか、ほぼ完母になりました!

今は本当に大変かと思いますが、徐々に安定してくるかと思いますので、
もう少しの辛抱です😌

ぴぴ

私の周りの方は3ヶ月間くらいは
出しっ放しってくらい大変だっていってました。
くわえ方は問題なくても赤ちゃんはまだ飲むの下手ですからね💦とにかく保湿したほうがいいです。
ひとつきすぎると段々と飲み方は上手になり、一回に飲める量も徐々に増えてきますよ。
授乳間隔は段々とあいてきます。寝てしまうようなら片方10分、逆10分。まだ飲みそうならまたはじめからにしてはどうですか?
寝てしまったら諦めましょう。お腹が空けばまた泣きますからあまり神経質にならずにがんばってくださいね。

ゆき

きっと続ければ授乳間隔はあいてくると思います😊

質問の答えにはなってないのですが…絶対完母がいい!!という理想がなければ、精神的にもつらそうですし、ミルクを足していいんじゃないかと思います。ミルクを足したら少し休憩できるかもしれません。変わらないかもしれませんが、チャレンジしてみていいと思います😊

わたしもそうでしたが、一人目って母乳で育てたい!となぜか強く思ってしまって、自分を苦しめてた気がします💦ミルクに頼るのもいいと思います✨

ままん

毎日お疲れ様です😊
長男がそんな感じでした💦お昼寝も全くと言っていいくらいせず、夜も背中スイッチ全開で、授乳してもしてもすぐ起きる。
もう気が狂いそうでした😭夜中からずっと抱っこなんて、よくありましたよ💦

①3ヶ月くらいしたら、あいてくるようになりました!

②両方のませてません。時間は片方15分くらい。私は寝入ったら外してました(^^)おっぱいで寝かせない場合は抱っこ!

③私は母乳だけでした。

私もほんと寝ない子で、おかしんじゃないかとおもいました😂毎日クタクタで、周りのママは楽しそうに育児してるのが羨ましかったです。。笑
子育て、落ち着いてきたらまた何かしら悩みが必ずでてきます!今2歳半ですが、常に色々悩みが。。
人見知り、後追い、いやいや期など〜💦あんまり頑張りすぎないでください💕
今2人目育ててますが、1人目の時は色々気にしすぎてたな〜と今だから思えます。ちょっとくらい泣かしてても大丈夫😊抱っこ紐で寝るなら、構わず家でも抱っこひもしながら寝たりしてました😊今も2人目抱っこ暇しながら家事してます❤️考えすぎず、いつか寝てくれる時きますよ👌💕

ぼん

ミルク飲むと吐く&生後1ヶ月から哺乳瓶拒否でした。
最初の頃は1時間おきに授乳…寝不足でしんどかったし乳首も痛くて泣きそうでした…

片乳飲むと寝ちゃうので、おむつを代えると起きるので もぅ片乳飲ませてました 笑
片乳5~10分位でした☆
産婦人科であまり時間をかけると赤ちゃんが疲れちゃうと言われていたので(^-^)
(病院によって方針 全然違いますよねぇ)

気付けば2時間ごと、3時間ごとと空いて
乳首も痛くなくなってました♪

授乳の度に痛みに耐える覚悟がいりますよね…
私は痛むとイライラするので慣れるまでは乳首の保護器も使ってました♪

ちー

お気持ちとてもよくわかります。
私も同じ頃、1日20回以上授乳していました😭
「頻回授乳 いつまで」という検索をどれだけしたことか…
①私はなかなか間隔があきませんでした💦
3か月ごろに少しずつあいてきましたが、理想的な3時間ごとには程遠い感じでした。
そのため無理やり3時間あけて飲ませるようにしたところ、初めは抵抗されましたが、なんとか時間をあけることができました😅
②その頃、赤ちゃんが口を離すまで飲ませてました。
だから下手すると30分近く授乳している時も…。なのに一時間あかずに泣かれてました💦
しかも私も片乳ずつでした。
③私はもともと混合希望でしたが、3か月で哺乳瓶をはたき落とされてギャン泣きされたので、そこからは完母です。
完母だとママに何かあっても他の人に頼れないので、私は混合をお勧めします😖
長々と失礼いたしました💦

Himarin

私も完母で30分おき1時間おきで、
すごく辛かったです!!
乳首も痛くて震えるほどでした。
娘もすぐに寝てしまうから5分5分とかにしてたけど、5分で乳首離すと寝てしまって反対のおっぱいを飲んでくれなくなるので同じ方ばかりを10分15分吸わせて次の授乳の時は反対を吸わせてました。
私も辛すぎて何度もミルクに変えようかと思いました!
授乳間隔空いてきますよ!
今は短くて3時間出かけてたりしたら5時間とか空くし吸う時間も短くなってきましたよ😊
しんどいときはミルク飲んでもらっていいと思いますよ☺️
私もしんどいときはそうしてました😄

Ever

一人目出産後私の病院では、片乳10分ずつと指導されましたが、10分では片方で寝てしまうと相談すると、5分、5分でまんべんなく両方吸わせた方が、乳腺炎にもなりにくいし、両方の圧抜きになるからいいよと言われましたよ( ¨̮ )
例えば片方5分、反対5分、もう少し飲むようならまた反対を5分と分けてみられてはどうでしょう?
最初のうちは赤ちゃんも吸う力と体力とがあるので、途中で寝てしまったりで頻回授乳となるかもしれませんが、少しずつ上手に飲めるようになり、量も増えてくると、しっかり寝てくれるようになると思います✿
私も初期は乳首が痛くてたまらない時があったのですが、市販の馬油等を塗ってこらえてました(。´xω×)眠い上に毎回痛くて、ほんと辛いですよね(´;Д;`)
記憶が既にあいまいになっていますが、確かその時期が一番頻回で、乳首も痛く、胸も岩みたいに硬くなったりと辛かったと思います(T_T)
1ヶ月越えてきた頃に、おっぱい工場もルーティンがわかってきたのか、岩みたいにならなくなり、授乳回数の波も落ち着いてきたように思います(T_T)

• Ever

Ever

ちなみに産院に入院中のみ母乳+ミルクを足していて、産後は1歳過ぎの卒乳までずっと完母でした( ¨̮ )

• 6月16日
みきみき

はじめまして!
今は朝昼就寝前の3回しかあげませんが、新生児の頃は大体2〜3時間おきに授乳してました。
私が通っていた産院は肩乳5分ずつをワンクールとして、まだ欲しそうならもうワンクールと言う指導でした。
1度に肩乳10分以上だと乳首ヒリヒリしたり肩乳で寝てしまって肩乳は張ってしまうので5分ずつにするといいと思います☺️
2ヶ月くらいたったら乳首も耐久性がついたのかヒリヒリや痛みもだんだん落ち着いてきました✨
ヒリヒリしてた時は乳首用のクリームを塗ってラップでパックしてました😊

ふー

私もそうでしたよ😅
助産師さんには、寝ぐずりだから母乳が欲しいわけじゃないよ?って言われましたが全然わからず、母乳あげてました😅
2ヶ月くらいまで、1日合計2時間も寝れなかったかな?って感じでしたね😅

①間隔空いて来ます。開くと言うより、あっ母乳の時間だな!ってわかるようになります。
②20分以上30分未満が理想と言われました。(右5分左5分右5分左5分!次の授乳は反対から)
③私は1ヶ月間、左が陥没で飲ませてられなかったので、混合でした!
ただ下手に母乳が残ってしまって、しょっちゅう乳腺炎になりました😭😭😭
母乳出すぎるのも難しいですよね…
ちなみにうちの子はミルク飲ませても授乳間隔一緒で、無意味でした…
乳首保湿クリーム塗ってますか?
ランシノーなど塗ると大分違いますよ?
今は何もかもがしんどいと思いますが、いつか終わりは来ます‼️
息抜きしながら頑張ってください😖

新生児の時はずっとおっぱいあげてたんじゃないかって思うくらいおっぱいあげてました😭
授乳間隔はだんだん開いてきましたよ✩

その頃はおっぱい吸わせたいだけ吸わせてました( ˙-˙ )
時間とかあんまり気にせずに..。

乳首も痛いし授乳が億劫になってしまった時は搾乳しながら、ミルク足してました!夜少しミルク足すだけでも楽になりましたよ(ت)
今は昼間は母乳だけ夜寝る前だけ母乳➕ミルクにしてます!

いぃ

私も入院中に乳頭亀裂で血がでて
痛くてたまらなかったので
電動の搾乳器を購入し最初の2週間
は搾乳してあげてました!!

ニップル?も買って試しましたが
うちの子には合わず無駄金になりましたが…

今4週目ですが1日1.2回は搾乳し
お乳を休めて保湿の薬塗ってます🙌
大分ましになりましたよ☺️!

うちは1時間の時もあますが
基本2.3時間あきます!

乳が痛くなるので5分ほど
づつしかあげてないです!!

ママリ

完母です!
わかります!そのころ私は1日20回以上授乳でした😣20回以下はありませんでした💦そして一回の授乳が15~20分でした。今思えばよくおっぱいが出てたけどおっぱいのミルクの出る乳首からの線が細くていっぱい吸わないと満足してなかったのかなと思いました😂入院してたときは1時間も授乳室にいましたし💦それから私も乳首がものすごく痛くて痛くてヒリヒリでした!助産師さんは乾燥してるからpurelanを塗ってくださいって言われて授乳が終わったら常にぬってました。
授乳間隔は空いてくると思いますよ!
私は1ヶ月過ぎたらくらいから少しづつあいてきました!あと乳首の痛さもこのままこの痛み続くのかな〰️って思ってミルクにしようと思ってましたがふと1ヶ月過ぎたら全く痛くなくなっててビックリでした!
混合も考えてたけど授乳外来行ったらいつも助産師さんに おっぱいが沢山出るし赤ちゃんに免疫がつくからって言われてました😅今だ、完母でずっと病気してません‼️
もう少しの辛抱です。子供が寝たら少しでも自分も寝ると楽になりました。
あと外すタイミングは吸わなくなったりしたら口に指入れて真空状態なので空気を入れるとゆーかぬいてはずしてました。長々すみません😅
もう少しです。

• ママリ

ママリ

ちなみに3ヶ月くらいから、片方だけ1回5分で2~3時間もってます。1日8回~12回になりました!✨

• 6月16日