※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Se♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食量と成長について相談です。離乳食の量や体重増加に不安があり、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。意見を聞かせてください。

こんばんは。


今11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食はよく食べてくれるのですが、
どのくらいあげればいいのかわかりません。
あげればあげるだけ食べるという感じなので…
どのくらいあげているか教えて欲しいです!
ちなみにBFだと280gはペロリと食べます!

もう一つ、離乳食後、特に母乳を飲みたがらなく、
あげれば飲むという感じでフェードアウトしてきています。
大きめで生まれたのに体重はあまりドカンと増えず
平均の範囲の下の方で小さめボーイです。
最近は動くようになったから余計に増えなくなりました。
フォローアップミルクとか飲ませた方がいいんでしょうか…

以上の二つ、参考に意見を聞かせてください!!

コメント

‪‪❤︎‬

その頃は、1食250〜300グラム食べていましたよ😳✨
ちなみにうちの子はBF食べないので大人のご飯の取り分けしてました❗

BFだとトロミついてますし、歯応えないので手作りより食べる子多いですよ(^-^;💦

もう卒乳してもいいんじゃないですか?😊

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうござます!

    もちろんいつもは手作りで、量は測ってないので出かけた時に食べるBFで食べる量を記載しました!

    卒乳はほとんどしてます!
    体重のことを考えると卒乳してもフォローアップミルクを飲ませた方がいいのかな?ということでした💦

    • 6月16日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    離乳食よく食べるならフォロミは必要ないですし、栄養バランスが不安なら飲ませてもいいと思いますよ!
    1歳前後になるともうミルクでは体重増加しないので、補食で補ってあげるといいですよ!
    おにぎり・パン・焼き芋などおやつにあげてはいかがですか?

    • 6月16日
  • Se♡

    Se♡

    そうなんですね…!
    ミルクではもう体重増えないことに驚きです😱
    おやつとかでおにぎり等ってことですか🤔?

    • 6月16日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    1歳前にちょうど1週間あまり食べなくなり体重が200グラム減ってしまい、その数日後にすぐ1歳検診があったのでその事を相談して、フォロミではなく普通のミルクにした方がいいかなと相談したら、もうミルクに頼る月齢ではないしいくら飲ませても体重は増加しませんよと言われました😅💦
    ミルク飲ませるなら、午前中と午後のおやつの時間に主食のおにぎり・パン・お芋などをあげるとすぐ体重増加しますよと言われました❗

    なのでうちは
    午前中のおやつ→食パン半分
    午後のおやつ→おにぎり100グラムとかが多いです(^^)

    • 6月16日
  • Se♡

    Se♡

    なるほど…
    最近はご飯の時にさつまいもとかを
    満腹感が増すかな?と思いあげてるのでおにぎりとかにしてみます😭

    • 6月16日
かなこ

出産前まで保育士してました。
私の保育園でのことなので
すべてがそうなのかと
言われると困るのですが

もぐもぐ期
お粥80g
おかず(かぼちゃ、白身魚、豆腐など)80g
スープ コップ1杯
デザート(バナナは3分の1)

カミカミ期
お粥40g ご飯40g
おかず(ハンバーグなど)80g
スープ
デザート

です!
参考までに、、、

  • かなこ

    かなこ

    これは1回の量です!!

    • 6月16日
  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうござます!

    これを見ると軟飯の量がうちの子は
    多いかもしれないです😞

    • 6月16日
  • かなこ

    かなこ

    たくさん食べられるお子さんだと
    お子さんの様子を見る見ながら
    10gずつご飯の量を
    増やしても大丈夫ですよと
    保護者の方と話したり
    栄養士と相談したりしてましたよ。

    母乳も飲みたがらないのなら
    もしかしたらご飯で満足
    されてるのかも知れませんね。
    体重が気になるようであれば
    朝ごはん時にパンなど食べる時に
    マグや哺乳びんでフォローアップを
    あげるのも手だ思いますよ!
    うちの子もその時期になると
    飲まない!食べない!になってたので
    あまり気になさらなくて
    大丈夫だと思います!

    • 6月16日
  • Se♡

    Se♡

    そうなんですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうござます!

    • 6月16日
桜

7ヶ月の息子がいます🐻(完母です)
うちもあげればあげるだけ食べます🍴
離乳食の本にたんぱく質以外は欲しがるだけ
あげてもいいって書いてあったので
あげてたんですが、
欲しがるだけあげてもいいのは食後の母乳のみだったらしく、
子どものお茶碗1/2の量で十分らしく、
この前から量減らしてます🍚💦
(消化に負担がかかるため)
あまり食べさせ過ぎるのもよくないと思います(´・ω・`)

求めてる回答と違ってすみませんでした(´*ω*`)

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうござます!

    私も消化とかに悪そうなので
    一応大体の量は決めてあげてます!
    なので、食べさせ過ぎてはないかな…とは思ってます😊

    • 6月16日
結

うちはまだ9ヵ月なんてすが…
離乳食は子ども茶碗半分くらいです!
gは測ったことないです(。-_-。)
あんまり食べさせすぎても
負担かかっちゃうみたいですm(._.)m

離乳食後の母乳も
欲しがらないのであげてません!

体重は成長曲線ギリギリ入ってる
くらいですが9ヵ月健診で小児科
行った時体重はゆるやかやけど
増えてるからこのままで問題ない
とのことでした◎

うちもフォローアップ飲ませるか
悩んだんですが…
体重が増えてるなら
フォローアップも
必要ないと思います!

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうござます!
    食べさせ過ぎない程度にあげてる
    つもりです…!

    そうですね、ありがとうござます!

    • 6月16日
まーむ

うちも11ヶ月の男の子がいます。何グラムかは測ってないのでわかりませんが、べびーふーどだと2袋プラス米を食べてます。
ベビーフードはほぼ丸呑みなので満腹感が得にくいのか、大人と同じご飯だと時間をかけてゆっくり噛んでかなり満足気です!!
10ヶ月で断乳しましたが、ミルクは飲んでません。時々足りなそうな時は牛乳温めて飲ませています。

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうござます!

    BFだとうちもお弁当パック?一箱と、ご飯物一袋食べます…!
    確かに、BFだとほぼ丸呑みです😱
    軟飯大さじ9(約160gくらいでしょうか)って食べすぎですかね…

    牛乳だけってまだ怖くて
    蒸しパンとか何かに混ぜてしか
    与えてないので足りなそうな時は
    牛乳温めてあげてみます!

    • 6月16日