※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しがひどく、赤ちゃん用の水をあげました。白湯をあげるべきか悩んでいます。白湯をあげてはいけない理由を知りたいです。

今生後1ヶ月の女の子を完ミで育てています。

娘は小さめで生まれたので現在120mlを毎回あげているのですが、吐き戻しが酷くて3時間もちません💧

そしてさっき、次のミルクまで1時間あるのに何をしてもギャン泣きだったので初めて赤ちゃん用の水を温めてあたえました。

調べてみると白湯をあげてもいいという方とあたえないほうがいいという方がいますが、あたえてはいけない理由としては何があるのでしょうか??😥

理由によってはあげるのやめようと思います💧

コメント

にこにこ

二男も完ミでお風呂上がりミルクの時間じゃない時はウォーターサーバーのお湯と水を混ぜて飲ませてますよ!

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    3時間あけないと消化に悪いと聞くし太り過ぎになるのも怖かったのでそれが聞けて安心しました💦

    • 6月16日
  • にこにこ

    にこにこ

    ミルクは母乳と違って消化が悪い、よく言えば腹持ちがいいので、時間守らないといけないからそのへん大変ですよねー(>_<)
    白湯代わりにミルク飲ませてミルクの時間でもないのに、もっと欲しい!って泣かれたら困るし、、、。
    白湯の意味はなくてもミルクあげるよりはマシだと思ってあげてます😂
    そろそろお風呂上がりは麦茶デビューしようかなとも思ってます( ^ω^ )

    • 6月16日
ぽこ

白湯をあげる意味がないって言われました。白湯をあげるくらいなら母乳かミルクをあげなさいと言われましたよ。

  • さき

    さき

    母乳はほとんどでてなくておしゃぶりも嫌がって吐き出すのでミルクあげていいと聞けて安心しました。太らない程度にあげようと思います😅

    • 6月16日
m

まだ月齢が低い時期はミルクの栄養がいいので白湯や麦茶はあげてません!

なのであげるなら離乳食始まってからってかんじですね✧

  • さき

    さき

    そうなんですね😳
    太り過ぎにならない程度であげようと思います💧

    • 6月16日
  • m

    m

    ミルクあげすぎは胃の負担になるので最低でも2時間半はあけてあげてました♩

    • 6月16日
deleted user

完ミです!
1ヶ月検診のときに
栄養士さんに3時間以内で
欲しがるようなら白湯や麦茶で誤魔化してもいいよと言われましたよ😆

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    消化のことや太り過ぎが怖いので白湯で誤魔化してみようと思います😄

    • 6月18日