※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後3日目で退院予定。母乳は出始めているが上手く吸わせられず、ミルクを足している。母乳中心に授乳量を増やしたい。退院後に授乳量が増えた方のアドバイスを求めています。

生後3日目、明日には退院です。
授乳量、毎回ゼロで、ミルク足しています。

今朝、助産師さんにチェックしてもらうと、
もうすぐ飛びそうやね、と言われました。
母乳は出始めているけど、上手く吸わせられていないということですよね?
まだ張りは強くなく、搾乳もしていません。

できれば母乳中心ですすめていきたいです。
入院中同じように母乳が進まなかった方で、退院後に授乳量が増えた方、いらっしゃいますか?

前向きなアドバイス、いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめまめみ

母乳中心で進めたいのあれば、頑張って赤ちゃんに吸わせてみてください🤗あげるママも、飲む赤ちゃんも初心者なので、お互い練習する感じで❤️❤️初めは上手くいかないと思いますが、ミルクも足しながら自分のペースでやっていくと、赤ちゃんも飲むの上手になってきて、完母に近ずけます👍体重の増えも気になりますよね💧私は1人目の時は1ヶ月検診前に保健師さんに家に来てもらいました👆
赤ちゃん浅く咥えると乳首痛くなるのでがんばって奥まで入れて深く咥えてもらうようにしてみて、がんばってみてください❤️今私は2ヶ月経ってようやくお互い息がだんだんあってきて、完母に近ずいてる感じがします!wまだミルク足したりしてますが😝

絵りー

私も最初全く出ず、ほとんど出ないまま退院しましたが、なんとか生後2ヶ月か3ヶ月には完母になりました。
でも、こればっかりは体質なので、混合でもミルクでもいいと思います。
焦らず無理せず、頑張って下さい✴

いちまま

私は退院日測ったら6gしか増えてませんでしたよ笑
頑張って3ヶ月まで頻回授乳して完母になりましたよ!
頑張れば完母になりますよ⭐︎

私も乳首が短めで母乳は出てたけど直接吸わすことはできませんでした。💦
母乳相談室という保護器を使って今は母乳あげてます!

ぽんこ

入院中はほとんど出ませんでした💦
完母で行きたかったのに出ない現実に押しつぶされそうになり、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちで病院のベッドでこっそり泣きました……。

退院二週間後には両乳で40ほど出るようになり、二ヶ月後くらいには100くらい出るようになりました。
母乳マッサージしてもらったときにはぴゅーぴゅー出てびっくりでした😊

今、生後4ヶ月でまだ混合ではありますが、ミルク足さなくても大丈夫なときもあります😆
とにかく頻回授乳すれば徐々に出るようになりますよ!

私は混合でもいっかー!と思い始めたら気が楽になりました🎶

いずむ

入院中の母乳タイムで一度たりとも出てる!ってなったことありませんでした😓
授乳を始めた翌日から胸の内側からじわーっと痛みがあり、母乳が作られてるんだなってわくわくしていたのに出ず……
最終日に、助産師さんに手で絞ってもらい、ほんの一滴、二滴程度、赤ちゃんの唇に付けてあげるくらいしかできませんでした😢
退院してからも、一応母乳を吸わせてから、どう考えても出てないので毎回ミルク40とか足してました。
ですが、退院後2週間くらいしたら出始めていたと思います!微々たるものでしたが😓
生後2ヶ月の頃には多分まぁまぁ出ていたのではないかと思うんですが、分からずミルク足し続けてました😵
その後はミルクアレルギーだと分かり、母乳一本で頑張ってましたが、気がつくとブラジャーに滲み出たり、数時間放っておくとカッチカチに張って飛び出てシャワーみたいに出るようになりましたよ🙈笑
母乳のことを気にして、甘いものを控えて野菜やお米をたくさん食べてました!

めろん

経験談です。入院中はほんの少ししか飲ませられなくて毎回ミルク足してました!退院後も助産師さんの指示通りに足して、里帰り中は母の意見もありミルクの方が量は多いくらい。家に戻ってきて生後3ヶ月くらいにはミルク拒否で完母になりました。頻回授乳と水分補給、入浴でのマッサージを意識しました。赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるので、どんどん咥えさせて、焦らずミルクも足しながら退院後の生活も楽しんでくださいね!

まり

みなさん、ありがとうございます!!
ミルク足しながらの頻回授乳で、焦らず前向きにやっていきたいと思います^^
気持ちも大事ですね、リラックスして赤ちゃんとの時間大切にしたいと思います。