※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性。実家近くの病院か、医療技術が高い遠い病院か悩んでいる。実家から近いひろか、雪の影響を考えると遠い岩砂か。どちらがいいでしょうか?

里帰り出産を考えています。分娩予約をする病院で悩んでいます。実家は関市です。実家近くのひろレディースクリニックか、岐阜市の岩砂マタニティで迷っています。ひろは実家から10分。岩砂は30分程かかります。医療技術等の関係で岩砂がいいと聞いたので、岩砂にしたいと思っていましたが、予定日が1月中旬なので、陣痛が始まった時に雪が降ってたりすると、病院まで30分では着かないと思います。ちなみにけっこう雪が降る地域です。やはり実家から、近いほうがいいでしょうか?アドバイスもらえると嬉しいです(^ ^)

コメント

あるかぱ

もし私なら、雪が最大の難関だと思うので、最初は実家に近いところに行ってみます。
妊娠中に何事もトラブルが無ければそのままそこで出産できると思います。

何かトラブルがあって、実家の近くで対処できないようなことになれば、必然的に大きな病院にまわされることになるので。

雪の問題さえなければ断然医療が充実した病院の方がいいのですけどねぇ。

• ちくわ

ちくわ

アドバイスありがとうございます!大きな病院にまわされることもあるんですね…
    やはり医療の充実を最優先したいですが、時間的に間に合わなくなっても意味がないかなあと…(゚o゚;;

• 6月16日
  • あるかぱ

あるかぱ

ちなみに私は他県の病院に検診に行っていて、そこは車で30分くらいですが、夫がなかなか仕事が休めないので普段は電車で約1時間半かけて通っています✨

• 6月16日
  • ちくわ

ちくわ

1時間半!!すごいですね!( ゚д゚)

• 6月16日
キティ

私も里帰り出産の予定ですが、家から一番近い所にしました☺️

雪の降る地域とかではないですが、実家が近所の友だちは里帰りして病院が30~40分かかる所を選んだので、産む前の検診など通うのも大変そうでしたよ💦

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やはり近いにこしたことないですよね!!(^O^)

• 6月16日
りっくんmama

個人的には近い方がいいかなと思います。
里帰り中も検診などで通わないといけないと思いますし、正産期に入ると週1で通わないといけなくなるので…

でも設備面で不安があるようなら迷いますよね…(。•́•̀。)💦

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    週1だと遠いと大変ですね…(゚o゚;; 悩みます〜( ゚д゚)

• 6月16日
ママリ初心者

私も実家は関市ですが岩佐で産みました!ひろはあまりいい噂を聞かなかったです🙏🏻岩佐は先生もみんな優しく、助産師さんたちも気軽に話せる方ばかりでした!岩佐にしてよかったなって思います!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    医療の面からすると、断然岩砂ですよね( ゚д゚)30分とゆう時間だけが、すごく気になります…

• 6月16日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

あたしはさほど気になりませんでした!関市でも場所によりますが。

• 6月16日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですね!いろんな方がみえるので、30分の距離は普通ではないかと思えてきました。

• 6月16日
  • りこ

りこ

横からすみません💦
    ひろのよくない噂ってどんなのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 6月25日
アリス

同じく関市で岩佐通ってます。
前回、違う病院に通っていて流産してしまったので、近くの産婦人科より多少遠くても評判の良い病院にしました。
トラブルがあった時に後悔したくなかったので(´;ω;`)

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やはり赤ちゃんの事を考えると、岩砂ですね!!

• 6月16日
どんぐり

私は1人目の時に予定日が1/14で家から20分の岩砂で産みました!結局生まれたのが1/4だったので、雪は平気でした!まだ1月なら雪はそんなに降らないのかなあ〜と思うので岩砂を選びます✋️先日2人目を出産し退院しましたが、岩砂とってもいいですよ!!

• ちくわ

ちくわ

雪でなくて、なによりです(^ ^)
    岩砂はとても評判いいようですね。

• 6月16日

ひろは里帰り出産の予約が取れないと聞き、他にも色んな事情が重なり、私は里帰り出産を諦めました🙌🏻
私の知り合いは地元が関市で岩砂で3人出産してますが…片道1時間と言ってました‼️
なので、病院に着いてすぐに産まれた感じだったと聞きましたよ‼️

• ちくわ

ちくわ

関市で岩砂に行かれる方多いですね!
    病院まで間に合わなかったら…とゆう不安があり…( ゚д゚)

• 6月16日
きのこ

里帰り出産でした。
ひろは里帰り出産自体を受け入れしない(したくない?のかな)ということで、岩佐さんでお世話になりました😊

• ちくわ

ちくわ

ひろはあまり歓迎される感じではないんですね!(゚o゚;;

• 6月16日
ひまわり

天気はあらかじめある程度の予測が可能ですが、出産時に何が起こるかは予測不能…と考えると予測不能な方に焦点を当てて準備や対策をした方が良いのではないかと私は思います!
岩砂は初妊婦さんだと陣痛間隔が5分、経妊婦さんだと10分で病院に連絡し行くようにと基本はなっています!なので、もし雪で時間がかかるのであれば初妊婦さんでも10分間隔の時に家を出るなどの対策はできると思います!岩砂も通院時間など考慮し指示をしてくださるはずです(*^^*)

• ちくわ

ちくわ

天気は予測可能ですね!予測不能な方に焦点を当てて、主人に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月17日
tmy☆

私は2人共ひろさんで出産しました。実家は愛知なので里帰りなしです。
病院は人それぞれ合う合わないがあると思うので何とも言えないですけど…どんな噂かは存じませんが私はひろさんで産んですごくよかったと思っていますよ。
里帰り出産受け入れてもらったよって方をここで見かけたことがあるので、一度聞いてみてもいいかもしれません。
私は自宅からひろさんが5分ほどの距離なのですが、陣痛に気付いて電話して準備してるうちに一気に陣痛が進んでしまって、病院に着いて5分で生まれてしまったので遠かったら車中出産になっちゃってました💦なので近いに越したことはないかなと思います。

• ちくわ

ちくわ

里帰りなしの方、本当に尊敬します!!
    私の周りはひろで出産した友人がほとんどです♡
    そんなに早かったのですね!!( ゚д゚)近いに越したことないですね!!

• 6月17日
栗ママ

家から30分近くかかりますが実家方面なので岩砂マタニティに行っています。
陣痛が始まったからといって すぐ産まれるわけではないので30分かかっても問題ありませんでした。
岩砂で2人産みましたが、岩砂で産まれた子のみ産後の予防接種など予定を組んでくれるのでとても助かります。
先生や助産師さんも優しくていいですよ😊

先生との相性もあると思うので 自分に合った方の産科にするのがいいと思います😄

あり

私は里帰りで1人目かとうマタニティー、2人目ひろで産みました。
正直ヒロの方がすごく良くしていただいて断然良かったです。普通に里帰り大丈夫でしたよ。いい噂を聞かないと聞いたので1人目は別にしたんですが…2人目は近さでヒロにしました。
何もなければ大丈夫だと思いますが。