※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

34歳の初マタで、赤ちゃんの首にむくみがあり不安。羊水検査を受けるつもりだが、次の検診が1ヶ月後で不安。2週間後に診察の予約を入れても良いか相談中。

初めて質問します。
現在34歳、10w6dの初マタです。

昨日、検診で赤ちゃんの首にむくみがありました。
色々調べてみると、3mm以下ならそんなに心配しなくて大丈夫とか、2週間後にもう一度検査して・・などの記事や書き込みが見られました。

私の場合、少しむくんでますねーと言う事と、もしかしたら遺伝子の異常があるかもしれないと言う事を説明されて、ご主人としっかり話し合って、検査するかどうか決めてくださいと、血液や羊水検査などの説明を受けただけでした。

むくみの厚さを測ってはおらず、次の検査は1ヶ月後です。
素人目に見ても、エコーでは明らかに3ミリ異常あるような気がしてならず、不安でいっぱいです。
心臓はしっかり打っているとの事でした。

羊水検査は受けるつもりです。
陽性が出たら・・と主人と話し合ってはいますが、あまり現実を受け止められず、泣けてしまって話になりません。
まだそうと決まったわけではない事も頭ではわかっているのですが・・💦

次の検診が1ヶ月後と言うのが長くて長くてたまらないのですが、2週間後に診察の予約を入れても良いものなのでしょうか?
その時に赤ちゃんを見て欲しいのと、羊水検査の予約ができたらと思います。

先生がそれで良いと言うのであればそうすべきなのかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?

コメント

まーたママ

初期の胎児スクリーニング検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
12〜14週に受けられるエコーの検査です。
首の浮腫以外にも、遺伝子異常の特徴はいくつかあるそうです。

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます‼︎
    スクリーニング検査ですね!
    病院ではその検査については説明を受けていないので、できるかどうか聞いてみます!
    もしできるなら是非やってみます!

• 6月16日
  • まーたママ

まーたママ

検査をやっていない病院もあるので、私はネットで検査できる病院を探しました。

私はスクリーニング検査とクワトロ検査をしたのですが、羊水検査はリスクも伴うので、リスクの確率以上に遺伝子異常を疑う確率の方が高ければ受けようと決めていました。

他にも検査の方法はありますし、まだどの検査も受けられる数週ですので、いろいろ検討してみてください!

• 6月16日
  • ままりまま

ままりまま

先に他の検査を受けられたんですね!
    確かに羊水検査はリスクもあると説明を受けたので怖いなとは思っていましたが、その時はショックもあってほぼ確定出来る羊水検査の部分しか耳に入っていなかったのかと思います💦
    先に出来る他の検査も検討してみます^ ^
    本当にありがとうございます!

• 6月17日
さくら

私は、木曜日に胎児ドック受けて来ました。
前回も受けたので、これで2回です。

素人目にみても、浮腫は結構あると思います。
通常は、その週では見分けつかないんですが、、

3ミリというのは、胎児が6センチ〜8センチになってからの話です。

むくみをしっかりはかれるのは、産婦人科医ではなく、胎児専門医です。

胎児ドックは、かなり混むので12週、13週でうまくとれるといいですね。

• ままりまま

ままりまま

やっぱり結構ありますよね。
    3ミリの基準が6センチ〜8センチになってからとは知りませんでした💦
    今はCRLが39.1ミリの状態なので身長はわからないのですが、全然小さいですね😢
    さらにショックです💦

不安でばかりいても仕方ないですし、早めに切り替えて、他の検査とも合わせて、胎児専門医がらいらっしゃる病院探しつつ、胎児ドックも検討してみます^ ^
    ありがとうございました!

• 6月17日