※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
家族・旦那

義家族との距離のおき方について教えてください。今はわたしの実家があ…

義家族との距離のおき方について教えてください。

今はわたしの実家がある県に、息子と旦那と3人でくらしています。来月から、旦那の転勤で、旦那の実家のある県に引っ越すことになりました。

もともと義家族の家には、月に1回、1泊〜2泊で息子を見せに返っていたんですが、義家族の初孫フィーバーがすごく過干渉がすぎるときがあり、わたしとしては帰るたびに気持ちがもやもやしていました
(息子をほかの子と比べたり、離乳食でわたしが始めての食材をたべさせて息子が苦い顔をしたら、いじめてる、かわいそう、といわれたり、毎日写真を送れと強要されたり)

引っ越してから住むところも、実家から5分のところに義家族が持っているアパートがあるから、そこに住めと強要されています。

もういまから、こじれる気しかしません。

みなさんなら我慢して、実家の近くにすみますか?
また実家の近くに住んでいらっしゃる方、義家族との距離の取り方教えてください。

コメント

a...

家賃浮くんですか?初孫フィーバー、ホントうんざりですよね。うちは里帰りしてなかったので産後ほぼ毎日でした💦
んーとりあえず旦那さんと引越し前に話し合うしかないと思います。近くなるから泊まるのはしないでいいと思いますし、会うのも今まで通り月一で‼︎言い方次第で旦那さんも納得するといいんですが…。

• まーち

まーち

家賃は浮きます。
    ほんとーにうんざりです!その割には育児の知識がなくて、自分の飲みかけの緑茶を飲ませようとしたり、、、

一度主人と話してみます。もしアパートに住むなら実家にはとまらない、必要以上に会わないなど条件付きにしたいくらいです。

• 6月16日
  • a...

a...

それは大きいですよね。
    昔の人は関係なくあげてたりして
    子育てしてたので注意です💦

その条件でいいと思いますよ‼︎
    ご主人が味方ならいいんですが…
    あとはもしアパートに住むなら
    勝手に合鍵で入られないように
    しておかないとだと思います💦

• 6月16日
jj

居留守!!
わざと居留守もしちゃう!!
離乳食の件は一番イライラしますね😭

• まーち

まーち

居留守いいですね!ただ、義家族のアパートなので鍵で勝手に入ってこないかが心配で、、、^_^;

離乳食の件ほんとに落ち込みました。この件が、義家族きらいになりはじめたきっかけかもです

• 6月16日
ももり

既に不安要素があるのならわざわざ近くに住まない方が良いと思います‼

私は婚約時から義実家近くの義実家持ちのアパートに住んでます。その頃はうまくやれると思ってたし娘が産まれるまでは仲良くやれてました。
が、産後色々あって今は毎日モヤモヤしてます。義実家は徒歩10分くらいですが、今はほとんど行ってません。
歩いて行ける距離だと、こじれた時が本当に厄介です。義母の車と同じ色の車を見るとドキっとするし、義実家の近くを通らないと大きなスーパー行けないからコソコソ隠れながら歩いたり。。

家賃かかっても良いから引っ越したいですが、自営を継ぐこともあり、この土地から離れられません😂😂
そういうしがらみがないのであれば、徒歩圏内はオススメしないです〜😂😂😂

• まーち

まーち

不安要素ありまくりなんですー!
    わたしのとこも孫が生まれてから関係がおかしくなっちゃいました、、、家にいるのに、なかなか落ちつかなくなりそうですよね^_^;
    近所も気軽にあるけないなんて、、しんどいですね(;o;)

主人との話しだいですが、やっぱりできるだけ、近所にはすまないようにしたいです!

• 6月16日

露骨に嫌だという態度をする