※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーヤ☆
子育て・グッズ

保育参観で息子が不安そうで何もできず、最近の様子もおかしい。子育てに自信を失い、心配している。何かアドバイスありますか?

保育参観がありました。
1年に1回で、入園して2回目の保育参観でした。
去年の保育参観、運動会とずっと抱っこ抱っこと不安そうな息子でした。
同い年の子と比べると何もできていない息子…
恥ずかしがり屋で慎重派と思って無理矢理突き放すような事はしないようにしようと過ごしてきました。
公園もたくさん人がいると遊べないので、朝早く行ったりしていたのですが、最近は人がいても気にせず遊べるようになったので、成長を感じていたなかでの保育参観。
去年以上にママから離れたがらずお着替えや手洗い、靴を脱ぐ事もしたくない。抱っこしてと。
結果、息子1人だけ何もできませんでした。
それでも、無理矢理は良くないと嫌だよね、恥ずかしいよね。と共感してあげていたのですが…
パパはそれが甘やかしなんじゃないのかと言ってきました。

先々週からなんだか息子の様子がおかしいな?と感じ、保育園行きたくない、着替えたくない、お風呂に入りたくない。
またイヤイヤ期?それとも体調が悪い?と思いながら様子見ていて、土日はリフレッシュできるような事を考えて過ごしていたつもりでしたが、それでもダメな様子。
保育園からも、息子の様子がいつもと違うけれど何かありましたか?と聞かれました。

なんだかいろいろ続いて、子育ての自信が全くなくなってしまい、考えると哀しいです。
息子がグズると凹み何が正解だかもわからないしもう途方に暮れそうです。

このままでいいものなのか、心の問題や生活に問題があるのか。
このような想いの方いたら、何かコメントいただけませんでしょうか。

コメント

mtomatod

それはそれでいいと思いますよ。パパママいたら甘えたいですよね。まだまだ離れられない年齢ですよ、うちの子もそうでした。でもだんだん変わってきますよ。無理強いしないことが一番ですよ。

とくに私は問題ないと思いますよ。まわりの子と同じな必要ないです。

みーこ1001

うちの子かと思うくらい同じような性格?してます💦
人見知り、場所見知りがひどくて、初めての公園なんかは遊べず、いつもの公園も人が多いとダメで、同じように朝早く行ったりしてます(^_^;)
保育園も行ってますがうちも参観日はずっと抱っこでした💦
みんな歌ったり踊ったりしてるのに💦
保育園に通って1年以上なるのに、恥ずかしいのか全く喋らないらしく。
まだ喋ってるの聞いたことない!と言う先生もいたり…。

うちも性格かな?何かあるのか?と思ったり。
つい最近、小児科の先生に相談したんですが、普段、保育園でお友達と同じように過ごせたりしてるのであれば性格でしょう!と言われました。

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

本当ですか!?
    良かった…もう我が子の事をとても可愛いくて仕方ありませんが、周りは親のしつけと思うだろうなーとか考えると悲しくなってしまいます。
    だって他の子はみんなできるのに、うちの子だけだから。

生まれもった性格なのかな?
    接し方が何かいけなかったのかな?
    悩んでいました😭

• 6月16日