※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が1ヶ月以上下痢が続き、かかりつけの小児科では整腸剤を出されるだけで改善せず心配。原因や対処法について相談したい。

1歳10ヶ月の息子が1ヶ月以上下痢が止まりません。
胃腸炎になり、そこからずっと下痢→ゆるーーい便→下痢。
という感じでずっと黄色い水下痢のようなものが続いてます。
たまに茶色になったりしますが基本黄色い便です。

お尻もかぶれ痛い痛いと可哀想です。

かかりつけの小児科に行ってもずっと整腸剤を出されるだけで、また一週間後来てくださいと言われて終わりです。
何も変わりません。

食欲もあり、熱、咳、嘔吐、共に全くありません。
水分も良く取り脱水にもなりません。

この場合何が考えられますか??
1ヶ月以上続いてますので心配でたまりません。

上の子にも遂に下痢が移ってしまい、朝からお腹痛いとトイレとお友達状態です。

どなたか同じ経験ある方、何か原因が分かる方などいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

えりか

わたしの息子も半月程胃腸炎で黄色の下痢便ばかりでした😓

整腸剤は今でも飲んでますか?
息子は整腸剤が合わなかったのか整腸剤飲んでるのに下痢便ばかりでした。
やめてみたら便の状態が少しずつ良くなって来た気がします。

お子さまも同じかはわかりませんが、参考までに💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

今も、整腸剤が一つ増えて二種類飲んでる状態です😞
    このコメントを見て、整腸剤を今日朝からやめて見てるのですがまだ消化不良の下痢が一度しか出てません!

辞めてみようかと思ってます!
    ありがとうございます!

• 6月17日
ママリ

うちの子も1ヶ月下痢でやっと今日普通のうんちになり安心しました😅

下痢長引きますよね😅というか整腸剤効かないし、うちの子下痢止めも効きませんでした😨

うちは先月原因は良くわからないんですが、一日8回の水下痢からスタートして、ダラダラ2週間続いて、風邪ひいてぶり返し、回数治ったと思ったら、先週アデノにかかり嘔吐下痢になりと散々でした😅
アデノが治ったところでやっと良くなりました!

ご飯はどんな感じなものを食べさせてますか?
形状など!
うちは食欲もあるし普通に食べさせてたんですが、消化不良も下痢を長続きさせてたなーと思いました!

• ママリ

ママリ

というか上のお子さんにもうつってるってことは何か感染系のものの可能性もあるので、一度便の検査出してみてはいかがでしょうか?

• 6月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

上の子は昨日だけだったみたいで今日は普通に過ごせてます!
    ただ冷えただけなのか…

整腸剤全く効かないです!
    むしろこれで合ってるのか不安になります。。
    小児科の先生が、ご飯はお粥や柔らかくする必要はないから食欲あるなら普通に食べさせてあげて下さいって言われてたので
    普通のご飯をあげてます!

今日整腸剤をやめたら一度しか便を出してなくて、ん?と思ってます😅
    やはり大きな病院で検査してもらうべきなんでしょうか??

• 6月17日