※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きする方法で腕や腰が痛むことに悩んでいます。赤ちゃんのお尻を持ち、背中も支える方法でやっています。他に痛みが少ない方法があれば教えてください。

縦抱きの仕方について。
小児科で首が座ったと言われ縦抱きOKになってから1ヶ月近く経ちました。
が、私の腕や腰が痛くなり、長く持ちません💧
これが普通ですか?^^;
皆さんどうやって縦抱きしてますか?
腕や腰が痛くなりにくい方法があったら教えてくださいm(__)m

実母には自分の腰骨に赤ちゃんを乗せるようにして縦抱きするといい、と言われたため、今は赤ちゃんのお股を腰骨に乗せ、赤ちゃんのお尻を持つ感じでやっています。
腰が座っているわけではなく、首も少しふあんなので、お尻を持つだけでは不安で、逆の手で背中あたりも支えてます。

コメント

ぶうちやん

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんですが授乳後は縦抱っこしています(*^^*)

胸につけるように支えると楽ですよ♡
両手でお尻を支えています♡

猫背になりがちだと肩や腰が痛くなるのでなるべくまっすぐな姿勢だと楽かなあと思います。

ちなみに赤ちゃんは5100あります(^ ^)
参考にならなくてすみません(*_*)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます^_^
    猫背なので、それもあるかもしれないです💧
    両手でお尻を持つ方法もやってみます

• 11月16日
moon

うちの子は、もう縦抱き以外受け付けてくれなくなりました(。•́_•̀。)
腕が太い人とか男性なら、なんとか横抱きでも大丈夫みたいなんですが。
まだ、首が座ってるとは言われてないので、首を手で押えて、背中全体を守るようにしてお尻で支えてます。
本当に、指の関節、手首、腕など痛くなりますよね(;o;)
私の場合は、お腹に脂肪があるから、そこも支えになってるのこなぁて思いますw(:_;)w
首を支えつつ、背中全体を包みこむように、お尻を支えてあげたらいいのかなぁと。
だから、海歌さんのやり方であってると思いますよ(*´∇`*)
正直、痛くなるのを治す方法は、使わない事ですが無理ですもんね。たまに、マッサージとか行ってみてはどうでしょうか?

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます(^ ^)
    やっぱり痛くなりますよね(T ^ T)
    やり方あってて安心しました(>_<)

• 11月16日
ace....

同じくらいですが、エルゴ使ってます!
腰も肩も痛くないし、なにより寝るのはやいです!
もう車以外エルゴぢゃないと寝ません(笑)

• 舞菜

舞菜

エルゴってことは抱っこ紐ですかね?
    うちの子はまだ慣れないみたいで…💦
    早く慣れてほしいな、と思ってます(>_<)

• 11月16日
うらめん

うちは縦抱きの時は肩に頭を乗せる形にしてます😁
後は手でお尻を支えてます😘😘
うちは上も下もこの抱き方です👍

• 舞菜

舞菜

肩に頭を乗せる……やってみます!

• 11月16日
みりみり

うちの子も首がすわってきた頃から横抱きだと泣くようになり縦抱きじゃないとだめになって、しかも結構寝るのにも時間がかかってたので手首と腰が痛くなりました。私も最初はお尻と背中を支えてたのでお尻側の手首が痛くて痛くて>_<
抱っこ紐も最初は嫌がられてたのでずーっと縦抱きで頑張ってました。
だんだん体重も増えてくるから大変ですよね!
最近は抱っこ紐も使ってますが抱っこ紐を長時間やると腰にくるので。でも手首は楽なので私は抱っこ紐と縦抱きとその時々でやってます!
たまにぐわって後ろに倒れそうになる時ありますが最近はだいぶ安定してきたので両手でお尻を支える感じでやってます!
あとサポーターも買って使ってましたが痛くなってから使ってたのであまり効果はなかったですが。
腰がすわればもう少しラクになるんですかね〜(^○^)
それまで色々試しながら頑張りましょう!
誰かに変わってもらえる時は変わってもらって少しでも腕と腰を休めて下さいね。

• 舞菜

舞菜

抱っこ紐も使いつつ、両手でお尻を支えてみます!
    旦那や義母にできる時はかわってもらおうと思います(>_<)

• 11月16日
YKmama♥

うちは腰も座ってるので参考にならないかもですが…

私は左で抱っこするんですが、腰骨に乗せてる時は娘の右腕が私の左腕の上に来て娘は右手で私の左二の腕らへんを持ち、娘の左ももらへんを私は持ちます!!

分かりにくいですね(;∀;)

• 舞菜

舞菜

ももらへんを持つんですね!だいたい分かります!
    試してみます(^ ^)

• 11月16日
うぅ

たて抱っこというか、肩抱っこというか…
新生児のときから授乳後は肩にあごを乗せてゲップさせてたので、その体勢が好きらしく今でもだいたいその抱っこです(^^)
楽ではないですが、私の中では一番長く抱っこできる抱きかたです♪ヽ(´▽`)/

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    肩に顎をのせる…。やってみたことないので、分かりませんが、試してみます(^ ^)

• 11月16日