※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peach7
子育て・グッズ

心療内科通い始め、育児に困難を感じています。無認可保育園や認可保育園、幼稚園を検討中。市役所で認可保育園利用可能か相談予定。診断書も心療内科で取得可能。

カテ違いでしたらごめんなさい。
私自身、心療内科に通いはじめることに
なったのですが…
育児に頼れる人もいなく
(親は精神病で幻聴が酷く頼めません)
子供と遊んであげる余裕がなくなって
きてしまいました。
(怠けてると感じられた方 すみません💦)

無認可保育園を期間限定ですが
前向きに考えていたんですが
金銭面に気を引かれ💦
来年の4月から3歳から入れる
幼稚園も考えてますが

今の状態を市役所に相談をしたら
認可保育園も利用できるのでしょうか?

心療内科では診断書を書くことも
できます。と教えて貰いました。


コメント

カエル

はじめまして。
心療内科にかかっているシンママです。
私も同じ状況です。詳しくはないですが、気になり投稿させて頂きました。

多分認可保育園でも利用できると聞いた気がします💦間違っていたらすみません。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

  • Peach7

    Peach7

    コメントありがとうございます。
    お子さん同じくらいですね(⌒_⌒)

    カエルさんも心療内科に
    通ってるんですね。
    私は4年前から頓服で飲んでましたがもうこれからは毎日飲んで長い付き合いになりそうです💦

    明日、市役所へ行って聞いてみますね。

    • 6月17日
  • カエル

    カエル

    そうなんですよ(>_<)
    本当に私も再発して長くなりそうです(笑)しかも旦那がいないので余計に追い込んでしまいます😭

    お子様年齢近くで嬉しいです\(^^)/💓

    • 6月17日
  • Peach7

    Peach7


    そうなんですね( ´・_・`)

    メンタルからくる不調は
    なったことがない人には伝わらないから辛いですよね。。

    市役所で申請をだせば
    お薬代も安くなるようなことを
    聞いたことがあるような…

    魔の2歳恐ろしいです。(笑)

    • 6月18日
  • カエル

    カエル


    本当にそうですよね😭
    私も市役所に申請して、(医師の診断書がいります)自立支援を受けて安くなっていますよ。

    もう自分だけでもえらいのに、イヤイヤで毎日しんどいです😣💧笑

    • 6月19日
  • Peach7

    Peach7

    おはようございます。
    その自立支援とは…
    すみません、よくわからず
    教えて下さい。
    半年、心療内科に通ってからでしたっけ??

    • 6月20日
  • カエル

    カエル

    私も詳しくは分からないのですが、
    自立支援医療受給者証(精神通院医療)というのを持っています。
    長い間通院して、まだ良くなる見込みがないようなら先生が診断書を出して市役所で発行してもらえました。一度先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 6月20日
  • Peach7

    Peach7

    こんにちは。それは病院側から説明を受け市役所へ行ったと言うことですか?
    カエルさんは、どんなメンタルを
    お持ちですか?
    (無理なら大丈夫ですよ)
    私は不安障害とパニック障害。パニック障害は手前な感じです。

    でも、もっと障害がある気が
    するんですよね(*_*)

    • 6月22日