※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
ココロ・悩み

ママ友関係で疎遠になったが、SNSで自分を嫌いだと言われたママが連絡してきて困惑。その人の行動に疑問を感じつつ、どう対処すべきか迷っている。

ママ友関係の問題についてなのですが、
3年くらい前、母親学級のサークルで
知り合ったママさんたちに
ある日を境に避けられた時期がありまして
そのまま疎遠になりました。

1人のママがその頃やたらとSNSで
「気の合うママ友と飲み会してきました」
とか
「気の合うママ友とランチしました」
とか
「子供を通して知り合ったママだけど親友です」
とか案に私を外してみんなで仲良くしている
とアピールした投稿をしていたので
気づいていましたし、
その頃には私には別のママ友さんたちとの
交友関係がありましたので、
「私ハブられてるらしいよ(笑)」
と笑い話程度で距離を置いていました。

実際その時もそんなに気にしていなかったのですが
今日偶然その中の1人のママと会い
「いつか連絡して謝らなきゃと思ってたの」
と言われました。
なんでもSNSでアピールしていたママが
私のことを気に入らなかったらしく
私との連絡を断つように言っていたらしいのです。
蓋を開けたらそのママが言っていた程、私が酷いことをしたわけじゃなかったのに連絡をたって
仲間ハズレにした事をずっと謝ろうと思っていたといわれました。
でも実際なにか私が気にさわることをしたのでしょうしそれはそれで構いません。
それに大の大人が誰かに連絡を断つようにいわれて
自分には明確な理由がないのに従ったのなら、
そんな人と友人関係は築けないので
別に今後も会うこともないだろうし
「もう何年も前のことだし、気にしないで」
といいました。
そのママはほんとうに悪かったと思ってくれているようでしたが、
人の縁とはそんなもんだし仕方ないことです。

今回のことで一番モヤモヤするのが
そのSNSでアピールして私との連絡を断つように
言った張本人がなぜかある日を境に私に連絡をしてくるようになったのです。

下の子が産まれた時はプレゼントを持ってきたり
短期の習い事を一緒に行きたいと日程を合わせてきたり、
頻繁ではないものの連絡がくるのです。

母親学級のサークルから仲間外れにされた時は
たぶんサークルのみんなが私を嫌だと思ったんだろうなと思って距離を置いたのですが
実際はそのSNSママが主導だったのです。

主導したくせに私にまた連絡してきて
私と会っているのに、
そのことは今度はサークルのママには黙っているようです。

なにがしたい人なんでしょう。
私からは連絡することもないので、
そのうち向こうが用が無くなれば連絡は来なくなると思うし会うこともないと思うのですが
自分が私が嫌な奴だと触れ回っておいて
何食わぬ顔して連絡をしてきた事に
憤りを感じます。

なにかガツンと言ってやりたい気もするのですが
大人になってそんな人と同じ土俵で
戦うのも馬鹿馬鹿しい気もするしでもやもやします。

みなさんならどうしますか?

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

なにかに誘われても
用事があるとかなんとか言って
会わないようにします😱
なんて子供みたいな人なんだか😒
いい大人が恥ずかしいですね😨

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます。
    そうですね!
    主導者だったことがわかった以上、
    もうお付き合いは必要ないですから
    もう会わない様にしようと思います!

    • 6月16日
不束な娘

少し羨む部分もあり気に入らなくてはぶんちょにしたんですかね
そんなことをしているママさんだから、結局周りに程よく距離をとられてしまって、あなたにすり寄ってきてる感じなんですかね
周りには恥ずかしくて言えないんじゃないでしょうか
いじめっこが最後はグループではぶんちょになって、いじめてたグループに入る。って学生時代ありましたよね

謝ってきたママさんは自分の為に謝ったんだと思いますが、謝る勇気もすごいなって思いました
そしてピーナッツさんが大人な対応で勉強になりました😅きっと大人なピーナッツさんにはわからない小さい世界でいじめてきたママさんは一生懸命生きてるんだとおもいます

  • 不束な娘

    不束な娘

    途中でした😃💦
    私だったら露骨になりすぎないように断りまくりますが、
    周りもいるときは普通におしゃべりするかんじですかね…
    ガツンと言っても大事な友達でもあるまいし言うだけ損しそうです😅

    • 6月16日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます!
    そのサークルは私をはぶった後、
    いまでもなにやらゴタゴタしているようです。
    そうそうにハブられて良かったです(笑)
    幸いほかのママ友さんに恵まれているので大きく構えられていましたが
    1人ぼっちだったら同じことができたかはわかりません😅
    人間関係はいつも難しいですよね💦
    謝ってきたママさんも勇気がいることだったとは思いますが、
    私にしたら「謝るならやるな」です。
    自分がした事は責任とらないとダメですよね。
    私も今回の事を深く心に刻んで、自分の行動に責任持たなくてはと思います。
    主導者のママさんとは、またなにかされても嫌なのでやんわり距離を置きます(笑)

    • 6月16日
みい

私なら普通に聞きますね、なんだったの?って
どうせ適当な言い訳をするんだと思いますが、これからも関わらなくてもいい相手ならそうします。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます!
    たしかに!気になるなら聞け!
    ですよね!これからもたぶん関わらなくてもいい人なので、私からは連絡を入れず距離をおいても向こうがくるような聞いてみます(笑)

    • 6月16日