※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢確認できず、hcg数値4200で子宮外妊娠の可能性指摘。出血は流産かも。手術の可能性は?経験者のアドバイスが欲しい。胎嚢写真忘れ複雑。

初めて質問します。最後の生理日から計算して5週3日です。
生理予定日の4日後に陽性反応があり、5週1日で病院へ行きました。その時胎嚢は確認できず、hcgの検査をして次の日にまた受診しました。
その時、違う先生だったのですがhcg4200で胎嚢のような物があるがわからないと言われ、子宮外妊娠の可能性を指摘されました。
次の診察が週明けの月曜になる為、土日で腹痛が出たらすぐに大きい病院を受診するように言われました。

妊娠に気づいた時から少量の出血があり量が増えていき、今では生理と同じくらい出血しています。
先生曰く、出血は流産だから大丈夫だけど、腹痛があったら子宮外妊娠の可能性があるから近くの病院を調べておくようにと。

そこで質問なのですが、化学流産の場合hcgの数値は上がらないとネットで見たのですが、化学流産ではないとするとこの後手術の可能性があるという事でしょうか?
現在生理のような出血は続いていますが、腹痛はありません。
子宮外妊娠ではなかったとしても流産と言うことですよね…
妊娠継続は難しいですよね…
血の量を見て覚悟はできています。

同じような経験をした方がいらっしゃれば教えて下さい。

因みに胎嚢ぽい物のエコー写真を印刷するのを忘れられました。初日の何も写っていないエコー写真だけ貰い複雑な気持ちです。

コメント

a

完全流産なら手術は不要みたいです。
稽留流産なら子宮にまだ赤ちゃんが
いてるので手術になるみたいです!!

胎嚢っぽいのがあるなら子宮外妊娠では
なさそうな..
私は、行くのが早すぎたのかなにも見えず
子宮外妊娠の可能性があるかもとのことで
卵管?あたりもエコーで見てはってそれら
しきものは見当たらないからまた数日後。
といわれ、ちゃんと妊娠してましたが

ままりさんももしかしたら初期の出血
かもしれませんし

まだわからないですよ( °ω° )

• ままり

ままり

早速のコメントありがとうございます。
    子宮に赤ちゃんがいたら手術になるのですね。経膣エコーですでに痛かったので不安です(・・)

胎嚢っぽい物なんですけど、1日目に何もなくて次の日にあるっていうのも変だなって思ってまして不思議です。

初期の出血だと嬉しいです!
    普段の生理からいつも塊がでるので、今回も何が何だかわからない状態です(・・)

希望を失わないように頑張ります!

• 6月16日

排卵日確実での5週1日で見えず、5週6日でいきなり見え出したので、ままりさんの場合もまだまだ分かりません!
胎嚢は一日で約一ミリ成長するらしいです。
昨日は見えなかったのが、今日になってそれらしきものが見える、というのは十分あり得ると思います。

子宮外の場合は腹痛がある場合が多いと聞きますし、血が出ていても妊娠継続は最後の最後まで分かりません。

無事に子宮内で発見され、そして無事に成長されていることを、私も祈っていますね。

ところで、エコー写真を印刷して下さらなかったのは、胎嚢と断定できないのもあるのかな?と私は思いました。

私も子宮内に胎嚢ではない血の塊が見えたことがあります。
もし、血の塊だったら、それはそれでエコー写真を見るたび複雑な気持ちになってしまうと思いますし…

とにかく、出血されているので、なるべく横になり安静にされるのが良いと思います。

やはり不安は尽きないと思います。

そういったときは、またママリに投稿してくださいね☺︎その質問を閲覧した別の方の体験談も聞けるでしょうし…

とにかく今は、しっかり睡眠をとり、ご飯をいっぱい食べて、なるべく安静になさってくださいね☺︎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    今日で5週5日、血液検査の結果を待っているところです。
    昨日の今日で胎嚢が見える事もあるとわかり安心しました。

そうですよね、最後の最後までわからないですよね。
    腹痛はないので子宮で妊娠継続してたら嬉しいです(^ ^)

N子さんも血の塊が見えたことがあるんですね。たしかにそれはそれで見るたびに複雑な気持ちになりそうです。。

また不安になったら投稿させて頂きます(^ ^)
    今日は朝から体調が優れなかったのでつわりかなーと思いながら、、安静に過ごす事にします!

• 6月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでもお役に立てたなら、と思います。

今は、若干見えているのが胎嚢で、妊娠継続していると信じましょう!
    それでも、どうしても不安は拭えないと思います。
    それは、ままりさんの状況なら、どんな強い人でもそうなります。仕方ないと思います。

安静にしつつ、こみ上げる気持ちをご家族の方やママリのアプリなどで吐き出しつつ、私もそれが良いと思います。

お大事になさってください。
    私も祈っていますよ…!

• 6月19日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます(^ ^)
    昨日の血液検査でhcg9000でした。子宮外妊娠で育っていたら危ないみたいで次回の診察で入院になるか決まるそうです。
    胎嚢っぽいものは小さいですが今回もありましたので、このまま育ってくれたら1番嬉しいです。

沢山の励まし頂き本当にありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月19日
まるまる

去年に流産経験しました。
その時は検査薬陽性でしたが、5wで胎嚢見えず、茶オリが出てる感じで、次第に出血がふえ、完全流産でした😿
一応子宮外かも、とのことで血液検査でhcg測りましたが、14しかありませんでした。。

でも、最後まで信じてあげてください…!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。完全流産をご経験されたのですね😢
    現在ご妊娠されているということは赤ちゃん戻ってきてくれたんですね!
    茶オリが出て次第に出血が増えている感じまったく一緒です!
    次回のhcgで下がっていれば子宮外妊娠ではなく流産という事ですね。
    どちらも悲しいですが、最後まで信じる事にします!

ありがとうございます!

• 6月16日
  • まるまる

まるまる

必ず赤ちゃんは戻ってくると思って立ち直りました!
    今は一番気持ちが落ち着かないと思いますが、頑張ってください(T ^ T)

• 6月16日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。先程の診察でhcg9000でまた胎嚢っぽい物が見えました。また次回の診察で胎嚢じゃなかった場合は即大学病院行きだそうです。。
    暫く不安が続きそうですが、頑張ります😭‼️

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

ひとまず、よかったですね!(๑>◡<๑)
    赤ちゃん信じて、頑張ってください😭💖

• 6月19日
ゆき(o^^o)

5週でHCG1000あれば、胎嚢はみえるはずなので、やっぱりどこかで育っているんでしょうね。

胎嚢に見えたものは、出血跡かもです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    先生もどこ行っちゃったのかなー?ってぐりぐり探してくれたんですが、胎嚢っぽい何かしか見えませんでした、、
    出血跡だったりするんですね?勉強になります!

早く何処にいるのか見つかることを祈ります😢

• 6月16日

私の場合ですが、5週でHCG1625で胎嚢見えず、子宮外を疑われました。

でも、その後、5週6日で12mmほどの胎嚢を子宮内で確認。

ただ、その後、心拍を確認するかしないかのところまで成長してくれましたが、止まってしまい、9週で稽留流産となってしまいました。

稽留流産ですが手術はせず、子宮収縮剤を飲んで、自然流産に近いかたちで完全流産となりました。

ままりさんの場合も、どこかにいてくれていることを願います。
でも、現実的に、子宮外の可能性も低くはないでしょうから、もし腹痛や異変を感じたら、すぐに病院に連絡してください‼︎(お節介なことを言い申し訳ありません)

無事であることを、願っています😣

• ままり

ままり

稽留流産をご体験されたのですね😢辛いお話をコメント頂き、ありがとうございます。とても勉強になります!

今見えずとも6週近くなれば私も胎嚢が見つかる可能性がある。
    そして、手術はせずに済む場合もあると知れて少し気が楽になりました。

無事に育ってくれてたら1番ですよね、今は早く姿を見たいです(^ ^)

はい、今のところ出血は相変わらずですが、腹痛は無いので痛みを感じたらすぐに病院に連絡しようと思います。

私の身体のことを気にかけて下さり本当にありがとうございます😊

• 6月17日