※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GG
妊娠・出産

病院選びに迷っています。現在の産婦人科と総合病院の選択に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて投稿致します。
病院選びにかなり迷っており同じような方がいたらアドバイス頂きたいです。

現在13週で自宅近くの産婦人科に通っています。
・34歳
・不妊治療の末妊娠(顕微受精)
・子宮筋腫合併妊娠
・12週で軽い?変性痛があり5日ほど入院経験あり

などから、総合病院に行った方がいいのかどうかとても迷っています。
なぜ迷うかというと
・自宅近くに総合病院がなく、1番近いところでバスを二回乗り継ぎ40分かかる
(車の運転ができないため、タクシーかバス移動です)
・現在の産婦人科で「総合病院いっても対応は同じだよ」と言われた

ことが大きいです。

※休めない仕事もネックだったのですがこちらは休職することにしました。

同じような環境にいた方がもしいらっしゃいましたら、
どのようにしたか経験談、もしくはアドバイスを伺いたいです。

コメント

りり

私は里帰り出産でした。
GGさんと同じく、顕微で授かりました。実家から1番近いというのもあり総合病院を選びましたが、顕微をした産婦人科の医師に、総合病院を勧められました。
その理由は、顕微で授かったので、何かあれば総合病院だと対応してもらいやすいから。との事でした😊

家から近いのが1番かと思いますが、、、総合病院を悩まれてるのはなぜでしょうか?

• GG

GG

早速の経験談ありがとうございます。
    迷う理由は
    ・総合病院がバスを乗り継ぎ40分以上かかること
    ・現在の産婦人科で総合病院でも対応は同じと言われたこと
    です。
    とにかく通うのに不便なのと対応が同じなら今のままでもいいのかな〜という思いと
    いや、でも何かあったら総合病院の方が安心かしらという思いで葛藤しています

• 6月16日
  • りり

りり

通うのに不便なのは迷いますね😨
    万が一を考えるのであれば、総合病院の方が良いかと思います💦待ち時間は長いかと思いますが💦💦
    友人で個人病院に通ってた人がいます。正産期前に陣痛が来たので、急いで個人病院へ行ったら 、赤ちゃんの状態が悪くなっており、救急車で総合病院に救急搬送されたらしく、後少し遅ければ大変な事になっていたみたいです。その友人は出産は何あるかわからないから、はじめから総合病院にしとけば良かった…と言っていました。
    皆が皆、同じ出産ではありませんが、少しでも不安があるのでしたら、総合病院で安心するのもありですよ♡
    ちなみに私は総合病院にして、出産一時金でお釣りがきました♡笑

• 6月16日
  • りり

りり

ちなみにその友人の子供は奇跡的に障害もなく、元気過ぎるくらい元気に過ごしてます笑

• 6月16日
  • GG

GG

ありがとうございます!
    そうなんですよね...リスクがあるからには総合病院の方が安心ですよね...
    電話して今の週数からでも見ていただけるのかまずは確認してみようと思います。

• 6月16日
  • りり

りり

そうですね(T ^ T)リスクを考えたら総合病院ですかね💦
    GGさんはまだ13週なので移れると思いますよ☺
    元気な赤ちゃんを生まれますよう願っております♡

• 6月16日
🍒

同じ症状や環境ではないのですが、
私は地元で口コミのいい産婦人科にしましたが、不妊治療をしている旦那夫婦に病院はしっかり選びなって言われました。理由としては、
産婦人科ですと、生まれた後、障害や異常があった場合すぐに処置ができなく死産になる確率がある。また、総合病院に搬送するのが遅れたりして障害が残ってしまったということを聞きました。
妊婦健診の通院が大変なので、近くの産婦人科に通って、出産は総合病院でもいいかと思いました!

• 🍒

🍒

言葉足りずですみません!
    旦那の友達夫婦です。

• 6月16日
  • GG

GG

ありがとうございます!
    「何かあったとき」を考えるとやはり総合病院ですかね😢そうじゃなくても筋腫があってりするので...総合病院に一度電話してみようと思います!

• 6月16日
飛べない豚

私だったら総合病院にします!
検診の際は大変かもしれないですけど
万が一の事を考えてる総合病院の方が
安心ですし😌
私自身は、個人病院に行ってましたが
先生にどっちでもいいよと言われたので
総合病院に移りました😊

• GG

GG

ありがとうございます!!
    私が今通ってる個人病院でもどっちでもいいよと言われています。
    個人病院ら入院中もサービスが手厚く皆さん良い人で何も問題なければここがいいな〜とは思うんですが...
    万が一を考えると総合病院ですよね。
    移る際は紹介状を書いてもらいましたか?

• 6月16日
  • 飛べない豚

飛べない豚

そうですよね😭
    私も出来れば個人病院がいいと思ってました😭
    でも、私は緊急帝王切開になったのですが
    その際も不安は無かったですし
    入院費も安かったので
    結果的には良かったかな?と思います😅

紹介状は大きい病院に行きたいと行ったら
    2つ提案してくれたので
    近い方の病院に紹介状書いてもらいました🙌

• 6月16日
  • GG

GG

何をするにも総合病院だと安心感ありますよね😭
    私も総合病院に電話して今の病院にも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
10わか09

通うのが大変とのことで、出産のみ総合病院とゆーのはどうでしょう?!
かかりつけの産科の先生に相談すると妊娠後期から総合病院へ!とゆうこともあると思いますよ✨

• GG

GG

そんな方法もあるのですね😭
    先生にも相談してみます!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月16日