※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘♡
子育て・グッズ

1歳1か月の男の子がいます。ミルクをあげずに食事だけで育てている方の意見と、ミルクをあげている方の意見を知りたいです。

カテ違いだったらごめんなさい
あと途中愚痴っぽくなるかもです

今1歳1か月の男の子がいます
うちは御飯など好き嫌いなく今のところ食べてくれるので、ミルクもフォローとかは特に飲ませてません
牛乳も普通に飲めるので、たまに朝ごはんと一緒にホットミルク出したりとか、御飯に牛乳を使うメニューを作るとかしてます
なのでカルシウムは乳製品も取るしパンも食べるので足りてないことはないと思っています
取りづらいのは鉄分だと思います
一応ほうれん草とか多めに使うメニュにしたりとかはしてます
で、今日の朝ですが義母になんでミルク飲まさないの?と聞かれたので、御飯なんでも食べるから必要ないと答えましたが、自分達の時とやり方が違うことに納得出来ないのか、口ではそうなんだと言ってましたが、電話で義父にめちゃくちゃ愚痴ってました
義父も義父でその電話の前に旦那に仕事中にわざわざ電話してミルク飲ませろ的なことを言ったみたいです
正直、大きなお世話だし、うるさいって感じです
ミルクの心配する前に、1歳児に平気でポテチあげたりチョコあげようとしたりする考えのが理解できません

ちなみに体重は平均よりは少ないと思います
身長は測ってないのでわかりません
最近歩くようにもなったし、指差ししたりするので成長に影響はないと思っています

うちと同じように、フォローあげずにごはんだけでやってるおうちありますか?
やっぱりみんなちゃんとミルクあげてるんですかね?
どっちの意見も聞きたいです

コメント

ロフティ☆

うちの子は11ヶ月で卒乳しちゃったので、食事だけでは不安に感じてフォローあげてました。
1歳になってからは牛乳です。
牛乳って人間の体に合ってないとか諸説もろもろありますよね。
なので今はジュース感覚であげています。パンの時はお茶ではなく牛乳にするなど。
カルシウムって何も牛乳からしか取れないわけじゃないですしね。
むしろ納豆とかの方が良かったりもするし。そこまできにする必要はないですが、あげても損はないので一応義両親の顔を立てる意味であげてもいいかなー??という感想です。

• 橘♡

橘♡

コメントありがとうございます
    普通に聞いてくるなら別に気にもしなかったんですが、こっちは嫌なのに散々好き勝手に食べたいもの与えたりしてるくせに、ミルクあげないのがかわいそうみたいな言い方されたのがカチンと来たんですよねー笑

旦那がどう思ってるのかわからないので、旦那と相談しながら色々試してみたいと思います(^^)

ありがとうございました⭐︎

• 11月15日
あちこママ

1歳3ヶ月の男の子がいます!
先月断乳して離乳食だけでやってます。ミルクや母乳の代わりに牛乳をって離乳食の本にも書いてありましたよー!しっかりバランスよく食べられてるなら、要らないと思います!

• 橘♡

橘♡

バランスいいかはなんともですが、一応晩御飯は野菜をたくさんとれるメニューにするとか、最近は大人の取り分けも出来るようになったので、味付けによって取り分けメニューあげたりしてます
    朝はお弁当の残りのおかずにパンやパンにジャムだったりそれにフルーツもしくはミニトマトや麦茶の日と牛乳の日だったりとかしてます
    昼はあんまり食べたがらないので、チャーハン系やフレンチトーストが多いですね
    あとはスティックパンとか

離乳食の本にも書いてあるならなんだかよかったです⭐︎
    ちょっと救われました

ありがとうございました❤️

• 11月15日
  • あちこママ

あちこママ

うちと全く同じような食事です!ご飯の用意とか、考えるのとか大変ですけど頑張りましょうねー♡

• 11月15日
  • 橘♡

橘♡

うちと同じような方がいて安心しました⭐︎
    ほんとに頑張りましょーね(^^)

• 11月15日
すずき

元保育士で、11ヶ月の女の子を育てています。
私は、10ヶ月になる前に、卒乳しました。
歯は2本。でも、歯茎がしっかりしているので、問題なく3食とおやつをしっかり食べております。
ミルクもあげてません。
1歳になっていないので、生の牛乳は与えておらず、
朝ごはんにはパンと豆乳とフルーツです。

義両親さん、感じ悪いですね。

うちは義両親に預けることが多いので、
生まれてすぐに
「虫歯にさせたくないので、
口移しNG、チョコは、大人の歯に生え変わるまではあげないでください」
とお願いしました。

ミルクは、正直、ミルクの会社の売上のための陰謀ですからね。

負けないでください。

• 橘♡

橘♡

保育士さんからのコメント心強いです
    義父は定年過ぎてるのでかなり歳なので、やり方がやたらと昔な方法が多いんですよねー
    うんちのあとに粉つけるとか笑
    多少偏見も入ってると思いますが、義母は日本人じゃないので、自分のやり方が正しい間違ってないって感じなんですよねー

孫が可愛くて心配なのはわかるし、有難いけど、ありがた迷惑です笑
    チョコならまだギリギリ許せる範囲ですがポテチあげたのにはびっくりしましたね
    旦那でさえびっくりしてましたから笑

今回は下の子の出産があったので仕方なく面倒をお願いしましたが、次回は絶対に頼みたくないです笑

心強いコメントありがとうございました

• 11月15日
Wあーちゃんママ

うちは1歳前に断乳して、フォローアップをあげたらうんちが緩くなったのでそれ以降あげてません。
その分、ご飯もよく食べるし、牛乳やヨーグルトも食べてます。
体重も増えていて、よく食事も取れるなら無理にフォローアップあげなくてもいいんじゃないかとは思います。

• 橘♡

橘♡

ごはんたくさん食べてても、全然体重増えないんですけど、その場合はあげた方がやっぱりいいですかね?
    ハイハイの時から結構動くのでそれで増えないのかなーなんて思ってたんですけど

• 11月15日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

動き出すと体重の増加は緩やかになるみたいですよ。
    うちも緩やかに増えてます。
    1歳で10キロぐらいで、今、1歳10ヵ月で11.7キロです。

• 11月15日
  • 橘♡

橘♡

うち、10キロ全然ないんですけど、そこまで気にしなくていいですかね
    歩いたり指差しとかは出来るんですけど、小さい体になっちゃったのはあたしの家系の遺伝かなーなんて思ってたり…
    産まれた時は3200あったんですけど、1歳だと出生体重の3倍あればいいって聞くし、最近少し気になってます

• 11月15日