※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

昨日体調不良で早退した事務員が、妊娠中で熱が37.7まで上がったが病院受診しておらず、月曜出勤予定。病院受診や報告のタイミングについて相談中。

老人ホームで働いてます。介護員ではなく事務員です。
昨日出勤直後から体調を崩し、午前中で早退しました。主な症状はくしゃみ、鼻水で何度もしてたので周りも風邪かな?って察してたと思います。
途中からダルさ寒気も増してきて看護室で計ると熱は37.1。そんなでもないですが、これから熱が出そうと思い上司と施設長に話し、早退しました。
ちなみに本来ならこれくらいでは早退しませんが、実は妊娠中で(会社にはまだ未報告)、高熱&悪化する前に帰って休みたかったんです。
すみません。やはり体調悪くて…熱も出そうな気がするので早退しても良いでしょうか?と話しました。上司はくしゃみと鼻水見てたので、良いよ!帰って帰って!と快諾。

家に帰ったら、37.1でひたすら寝て、夕方には37.7。たまたま土日と2連休だったので熱が下がらなければ土曜に産婦人科行こうと思ってたけど熱が下がり体調も良いので今日明日は安静にして、月曜出勤します。
上司と施設長には安静にしてたら治りました。すみませんでしたと報告しようと思いますが、普通は早退したらそのまま病院受診して夕方には報告の電話(症状とか)するものでしょうか?

インフルや感染性胃腸炎の場合は出勤停止になるし、介護士なら休む場合は違う人に変わりに出てもらうシフト調整しなきゃいけません。
私は自分の業務をこなせばいい&たまたま2連休だったからきっとそれまでに治せる、駄目そうならその時に電話すればいい、早退の時点では高熱はなかったので(妊娠中なのでくしゃみと鼻水だけなら病院よりは自宅安静のがいいだろうと)直帰して安静にしてしまいました。

過去、インフルが流行ってた時期の体調不良はちゃんと病院行って大丈夫でしたって電話はしました。

ただ、社会人の常識としては昨日のうちに病院受診し、会社に電話すべきだったのでしょうか?
上司も土日休みなので、今からとなるとLINEするしかありませんが、今からでも大事ではありませんでしたと言うべきでしょうか? 病院には結局行っていません。それとも明日の夕方に体調報告&月曜は出勤しますと連絡でいいでしょうか?

コメント

病院行きたいので早退します!と言ったわけでもないし、別にいいと思いましたよ~!インフルとかの疑いがあったら一応電話はしますが、風邪だし病院行くとも言ってないし、月曜日に治りましたと一言あれば良いかなと😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

インフルや感染性胃腸炎でもなく、普段の風邪引く手前の状態だったので安易に考えてしまいました。
    近々妊娠報告するので、そのときも再度今回の大事を取った早退を謝罪しようと思います。

• 6月16日
えりか

わたしならもう体調が良いなら報告はせず、月曜日に出勤した時に金曜日はすみませんでした、もう大丈夫ですと言います😃

つわりはないんですか?
心拍確認出来てるでしょうし、これから色々ご迷惑かける時もあるでしょうから報告は早めにした方がいいですよ💡
介護職なら嫌でも色んな病気をもらうでしょうし😓

• ぽんぽん

ぽんぽん

つわりはもともと酷くなくて妊娠による体調不良で遅刻早退欠勤は過去ありませんでした。今回はほんとにただの風邪で悪化する前に!と大事を取って帰りました。今度12週の検診があってそれで問題がなければ報告しようと思ってました(12過ぎれば流産の可能性も低くなるかなと)
    上司には会った時にちきんと報告します。ありがとうございます。

• 6月16日
3人のこびとママ

おやすみ貰ったり早退したら病院行って報告するべきだとは思います。

私の場合直属の上司には 感染性のものなどでなければ LINEで状況報告してます。
感染性のものでしばらく休むなどになれば電話で報告するようにしてます。

ですが、LINEで報告は賛否分かれるのでお二人の関係性で決まってくると思います。

私が早退する時は子どもの熱や自分が仕事中高熱で倒れたりとかしかないので、報告してますが、その程度なら月曜出勤の時とかでもいいのかな❓とも思います。

こればかりは施設によって違うと思うのでなんとも言えませんが、

一般的な事をいえば報告する方がイイとは思います。