※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

授乳後のゲップで母乳を吐くことは新生児によくあることです。消化器系の問題かどうかはわかりません。

授乳後、ゲップをさせても必ずといっていいほど口から母乳を吐き出します。
ゲップが出た後も縦抱きにして5分様子みたりもしてますし、授乳の姿勢も頭が下がりすぎないよう気をつけてあげてるつもりなのですが。
なにか消化器系の問題でしょうか。
新生児にはよくあることですか?

コメント

ベイマックス

新生児はよく吐きますよ♪
まだ満腹感が分からず、飲めるだけ飲んでしまいます。なので、飲みすぎた分を吐いてしまうのです。いずれ胃の発達と共に、満腹中枢が完成すれば吐くこともなくなりますよ(^^)

• しよん

しよん

そうなんですね!安心しました!
    求められる分だけ母乳は与え続けてても大丈夫ですか?

• 11月15日
  • ベイマックス

ベイマックス

はい!
    母乳なら大丈夫です。
    私もそうでしたよ。

• 11月15日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

沢山噴水のように吐いてしまうのではないなら心配しなくて大丈夫ですよ(o^-^)
新生児の胃は私たちのような胃の形ではなく直線的で吐きやすくなっています(;;)
授乳後吐くまで仰向けで寝かせるのではなく気管に入らないように横向きで寝かせてあげてください(;_;)!

• しよん

しよん

窒息させないように
    右向きで寝かせるようにしてます!
    ありがとうございます!

• 11月15日
ちょうちゃん

うちの娘も毎回と言っていいほど吐いて、1日で5回着替えになったこともありました。ほぼ100%吐いてたので『何か病気かな』なんて思ったことすらありました。

新生児は弁ができていないので、よく吐く子が多いと思います。
毎回毎回マーライオンのうに吐くわけではないなら大丈夫ですよ(^^)

横向きに寝させたり、授乳枕で角度つけて一時的に寝かせたりしていましたが、やっぱり吐いてましたね(T_T)

弁さえできれば、今吐くのが嘘のように吐かなくなりますよ!

• しよん

しよん

皆さんが経験してるものと分かり安心しました!
    もう少し体が成長するまで付き合っていきます!

• 11月15日
さぁたん☆

息子ちゃんもよく吐いてましたよ!飲み過ぎた分を吐くのでたくさん飲んでくれてるんだなぁーと思っていつも見てました!吐いた後に具合など悪くなければ大丈夫ですよ♡♡3.4カ月頃になれば満腹中枢も発達してくるので吐かなくなると思いますよ!

• しよん

しよん

3、4ヶ月頃が目明日なんですね!
    吐くのに母乳あげるなんて大丈夫なのかな?と不安でしたが、体の仕組みや脳の発達からだとわかり安心できました!

• 11月15日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

けど、吐いた後はすぐにはあげず1.2時間空けないとまた吐いてしまうみたいですよ!

• 11月15日
  • しよん

しよん

そうなんですね!だから繰り返すのかもしれません!
    ぐずってたら、オムツか母乳で様子みてしまってるので
    間隔置かずにあげてました↓
    吐いたあとは1時間ほどおいてから与えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月15日