※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

保険についての相談です。現在の保険内容や子供の学資保険について悩んでいます。主人はプルデンシャル生命に入っており、子供たちは未加入です。学資保険の必要性や医療保険の見直しについて考えています。相談に行く前に皆さんの意見を聞きたいそうです。

何度も出ているであろう質問だとは思うのですが…
ご主人、ご自身、お子さんの保険、差し支えない範囲で何に入ってるか参考にさせてください🙏

現在主人が友人の関係でプルデンシャル生命に入っていて、学資代わりに約3万積み立て、6千円掛け捨てです。
死亡時2000万+月20万です。
医療保険は、その友人にプルデンシャルのものはお勧めしないと言われて入っていません。
私は県民共済、子ども2人は未加入です。

子ども2人は県民共済に入れようかと思ってますが、今更ながら(4歳と6ヶ月)医療保険付きの?学資保険も良いのかなと…
主人の終身以外、定期的な貯金ができていなくて‪‪💦‬
学資保険は生まれる前から入っていないと意味無いんですかね😣?

主人は掛け捨ての6千円やめてどこかの医療保険に回して、私の県民共済も女性向けの別のものにした方が良いかなと思ってます。

近々窓口に相談行くつもりですが、参考までに皆さんどういったものに入っているか教えていただきたいです!

コメント

どるらび

コープの共済だけです😅

• りりり

りりり

コープなんですね😊
    子どもの保険、コープと県民共済で迷ってました!
    コメントありがとうございます♡

• 6月16日
ちょこ

うちは学資がわりの終身4万
(高卒時に700万か、死亡時1000万)
主人の収入保障3千円
(死亡後毎月10万)
夫婦合わせてガン保険3千円掛け捨て
(がん診断で100万)
私のみ医療保険3千円
(入院5千円等)

くらいですかね。
6千円の掛け捨ては何の保険ですか?
月20万はちょっと多いのかなと思いました。お子さんの人数やご主人の収入にもよりますが、遺族年金もあると考えると掛け捨てならもったいないかもしれません。
自営や、ご主人の年収が高ければそのくらいでいいのかと…。
学資はそれほど率が良くないので、無理矢理でも貯金したい目的で入るものだと思います。得はないです( ; ; )
生まれる前じゃないと意味ない訳ではないので、下のお子さんの分ならまだ検討してもいいかと思いました^ ^
うちは学資でも貯金と変わりないので終身にしたので、下の子の分も余裕があれば追加で入ろうと思ってます。

• ちょこ

ちょこ

医療保険については考え方次第で、今は高額医療費で月10万以上はしませんし、ある程度の貯金があればしのげます。正直な話医療保険はいらないと言う保険屋さんもいました。
    入院もなく通院が多くなってきたり、どんどん医療も進歩して変わっていくのに合わせて保険も乗り換えれるように、心配なら軽く入っておくくらいにしておいた方がいいと思います。

ただガンは先進医療など保険外の事が多いので、若いうちに入っておきました。

• 6月16日
  • りりり

りりり

詳しくありがとうございます😭✨
    やはり月20万は多いですよね‪‪💦‬
    掛け捨ての6千円が死亡後月20万の部分なので、やめようと思ってます😣

家や車を購入したのもあるんですが、手元にあまり無くて、コツコツ貯められる性格でもなく、不安になってる感じです💧
    学資は何ともって感じですね~…😣

医療保険てそういう感じなんですか( °_° )
    これから窓口行こうと思ってて全くの無知で…
    医療よりガンですね…勉強になります!

• 6月16日
  • ちょこ

ちょこ

多いにこしたことはないんですが、一応こちらとしては死なないテイで保険かけてますもんね。笑
    万が一を考えると、家を購入したのならローンもなくなるだろうしむーさんも働くだろうしと思うと、とりあえず掛け捨ての保険は最低限でいいかな、という考えです。

医療保険については本当に入ってて良かったと言う人ももちろんいるだろうし、病気してからじゃ入れないので難しいところですよね…。

私は結婚出産マイホームの節目ごとに、引越しがあった為にその都度違う保険屋さんやFPさんに話を聞いたり、保険の窓口で働いてる友人に自分が入ってる保険を聞いたりして趣味がてら勉強してましたσ(^_^;)

奥深いし変わっていくし正解はないと思うので本当に迷いますよね。

あとクレジットカードの付帯する保険もお得だなーと思ってます!

• 6月16日
  • りりり

りりり

ですよね。笑

そうなんです、主人に万が一があったら家のローン無くなるし、私も正社員で育休中なので今年中には復帰するし、月20万もいるか…?って思って😅

節目ごとに…すごいです😭✨
    私も何度か見直す機会があったはずなのに、何もしてなくて反省中です😭
    クレジットカード付帯なんていうのもあるんですね!
    知らないことが多すぎるのでこれから頑張ります( ̄^ ̄)‪💦‬

• 6月16日
ママリ

夫→死亡保障・三大疾病・がん保険・怪我や病気等での入院
妻→死亡保障・三大疾病・がん保険・県民共済
子→先天性心疾患持ちなので未加入
我が家は上記の通りです!

• りりり

りりり

色々入られてるんですね!
    恥ずかしながら保険といえば生命保険と医療保険、くらいにしか思ってなくて‪‪😅
    窓口でたくさん聞いてきます!
    ありがとうございます♡

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

保険も奥が深いのでなかなか分からないですし、決められないですよね(>_<)
    我が家はマイホーム計画の時からお世話になっているFPさんに相談した結果こうなりました!
    夫の死亡保障・三大疾病はドル建てもしています。
    支払いというより、貯蓄の移動と考えていますが。

• 6月16日
  • りりり

りりり

今更ちゃんとしなきゃと思ってここ数日調べてるんですが、難しいです…😭
    やはりプロの方に相談したら色々決められますかね!
    参考になります♡

• 6月16日
みーま

今利率さがってるのでおそらく医療保険つきのだと元本割れします。

私元保険屋なんで、
自社のN生命で
息子は三歳から短期年払い学資
娘は翌年出生前から同じ年払い学資です。

旦那の死亡保険は積立兼ねてて定期預金崩して運用中です。

医療保険は仕事辞めたら払わん!っていわれてたので解約しててとりあえず県民共済なんで見直し中です

長男はディズニーに釣られて二歳から1000ちょいの子供用の医療保険にはいってます

私も同時に加入してて死亡1000の入院日額1万で女性疾病や帝王切開なら二倍タイプので、七千円くらいです

学資は今未就学児しか入れないとこがほとんどだし元本割れしない月払いのN生命でも受け取り額102%まで落ちてました(T_T)

ドル建てもきになってるもののジジババうっさいので手堅く国内です(T_T)

• りりり

りりり

元保険屋さん😍✨
    やはり学資はあまり魅力ないですかね‪‪💦‬
    医療保険入れて、自分で貯金頑張ろうかと思います😅💦

主人と自分の医療も、何にしたら良いのやら、って感じで😣
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月16日
  • みーま

みーま

旦那のと下の子のもだし、年金保険もそろそろ考えないとだし頭の痛いですwww

• 6月16日
  • りりり

りりり

年金保険!
    そっか、本当色々ありますね…
    勉強します…(o_o)!

• 6月16日
ゆんちゃんママ

わたしは家族👨‍👩‍👧3人県民共済です🙆
娘は産まれてすぐに入りました🙆旦那も入ってなかったので娘加入の時に一緒に入りました😭3人で7千円です👏

• りりり

りりり

3人で7千円😍
    やはり県民共済は気軽に入れて良いですね😍
    やっぱり全員県民共済にしちゃおうかな…

• 6月16日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

割戻金も少しですがありますし、安くて手厚い保険かな?とわたしは思ってます😅高い保険料だからいいとも思わないので😅病気しないのが1番ですけどね😂保険かけてますが今まで1度もお世話になってないです😅笑なので安い保険料で充分かなー?と思ってます🤭

• 6月16日
  • りりり

りりり

月2000円ですもんね~
    確かに私もずーーーっと県民共済に入ってますが、1度もお世話になってないです。笑
    お守り程度に検討したいと思います😍

• 6月16日
なぁこ

子どもたちは、コープ共済と県民共済、学資保険はフコク生命に入ってます。

主人と私は、それぞれ生命保険と医療保険、終身保険。住宅ローンを借りているので、団体信用生命保険も二人で入ってます🙄

終身保険は、お葬式代と考えつつ教育資金に回したり、用途は考え中です‼️

• りりり

りりり

色々としっかり加入されててすごいです!
    今のとこ我が家は積立は終身だけで😭

• 6月16日