※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのみ33
ココロ・悩み

おばちゃまに揺さぶられ症候群について注意されたママさん。正しい育児をしているのに誤解されるのが腹立たしい。大人の対応や言葉に悩んでいる。外出頻度も気になる。

近所を歩いていると、50〜60代くらいのおばちゃまが、「今何ヶ月?」と声をかけてきます。小さいね、男の子?女の子?という会話をすると思いきや、2ヶ月半ですと答えると、子供を揺らさないで!と言われます。
揺さぶられ症候群のことテレビで見て注意したいんでしょうね。。

壊れそうな新生児の時から変わらず大事にしているからこそ、無知で子供を虐待してるとか思われたりしてると思うと腹が立ちます。あなたなんかよりずっと子供のこと考えてるのに。って傷ついてしまいます。
揺さぶられ症候群って、もともとは折檻(虐待)なのに"泣きあやしのつもりだった"と言い訳する親がいて、事故を装われ刑事告訴しにくいという背景があり、そういう言い逃れをさせないために強く揺らすことの危険を予め周知するために世の中に拡散したのだと思うのです。知っててやったよね?故意だよね?と、追求できるように。
高い高いで繰り替えし宙に子供を投げたり、前後にガクンガクンと2秒間に5-6回揺さぶるような揺れでないと、脳損傷は起こらないという認識です。通常の泣きあやしで障害が残るのなら、ほとんどの人が障害持ちになってしまいます。問題になるのは、育児ノイローゼなどで親が正常な精神状態ではないときに行ってしまう"暴力"です、、
しかも今のママさんたちは、産科や母親学級などで必ずこれについて学んでいますよね。わたしもこの揺れくらいなら大丈夫ですか?って保健師さんにも指導を受けました。


このような場に遭遇した時、なんて言うのが大人の対応なんだろう‥
正直、浅い知識で注意してくるのが面倒だしうざったいです。抱きグセつけるなとか言われるのも大きなお世話です。今の常識は"いっぱい抱っこ"にシフトしてますよね。

なんて言えば分かってもらえるんだろう‥
0歳児のママさんの方、言われたことないですか?そういう時なんて言ってますか?
それに、週に一度くらいしか外出歩いてないけどこれも多いのでしょうか。もっと控えたほうがいいのかな。。
(普段は主人が買い物をしてきてくれたりネットスーパーを利用、たまに郵便局や徒歩5分位のお団子屋さんに行くくらいです。主人がいるときは必ず一緒に来てもらいます。子供は2ヶ月半です)

コメント

ぴょん

あります。ちなみに、義母に。テレビの見過ぎじゃないかって勝手に思っちゃってます。

  • ほのみ33

    ほのみ33

    早速のコメントありがとうございます!揺さぶられ症候群の事件の情報とかがテレビなどで独り歩きしていますよね。

    • 11月15日
ソフィー

私も抱っこ紐でお出かけ中、あやしてたらコソコソっと近くにいたおばさんに言われてるのに気づいたことがあります。
揺さぶられ症候群の揺すり方は尋常じゃないですよね。全然違うのに中途半端な知識で言ってほしくないですよね(T ^ T)

直接言われたら自分ならどうしよう...と考えましたが、

☆あやし方は病院できちんと指導を受けてるので大丈夫ですよ
とか、軽く否定するか、

☆ありがとうございます。気をつけます。

と、適当にあしらうか。。

ですかね^_^;
よく会う方ならきちんと説明しておいたほうが、次会ったときにまた勘違いされて通報でもされたらたまったもんじゃないですもんね^_^;

  • ほのみ33

    ほのみ33

    同じような経験をされているんですね!
    私も、今度から 指導受けてるので大丈夫です、と冷静に言えるようにしたいと思います(*>_<*)

    • 11月15日
miku

心無い言葉をかける方もいますよね。
私は、いちいち反応するのは面倒なので、そうですね〜と言いながら、では失礼します〜と去ります。笑

  • ほのみ33

    ほのみ33

    出産内祝いを選んでいるときで、買うつもりだったので立ち去ることができず、でもだんだん腹が立ってきて買わずに帰ってきてしまいました‥(=_=)

    • 11月15日
自由人💖

テレビで見ました!
同じマンションに住むおばあさんが、執拗に揺さぶられっこ症候群になる!!揺らしちゃダメ!!とキレていて、赤ちゃんのお母さんが困ってしまい、最終的には引っ越したというお話でした。
まさにそれですよね…(u_u)

お母さん達は皆さんご存知のように、ガクンガクンと揺らすのはダメですが少しくらいの揺れは赤ちゃんも心地よいものですよね。

私はそのような厄介なオバさんに遭遇したことはないですが、面識ない人だったら適当に流して無視でいいと思います♡
外出に関しても多いとは思いません♡

  • ほのみ33

    ほのみ33

    わたしもそれ観ました!(笑)
    あんな人いるんだ〜と思って見てましたが、今や当事者‥。。知ったかするな〜と言ってやりたいです。

    • 11月15日
かずりゅう

私は友達の家に遊びに行った時そこのおばぁちゃんに言われました。
あー、そうなんですねー
と返しました。
不安になったのでネットで質問したところそれくらいで揺さぶられ症候群にならないから、と馬鹿にされてしまいました(笑)

お散歩しててまだ2ヶ月なのに出歩くの可哀想だねーと言われたこともありました。
病院からは1ヶ月から徐々に外に慣れさせる、と言われていたしじゃあどうやって買い物行けばいいのよ…
って思いました。
2ヶ月ならお散歩などいいことだと思います‼︎
私は3ヶ月ですが家の窓はスモークのため日が当たらないのでできれば毎日お散歩に連れて行ってあげたいです‼︎

  • ほのみ33

    ほのみ33

    そうですよね!わたしもそろそろ一日中家の中にいるのも可哀想かなと思い始め、保健師さんにはショッピングモールとかも空いてる時間数時間なら大丈夫だと言われたのですが、周りに心配されるし首がすわるまではと、普段はベランダで外気浴だけしてます。育児の常識って人によるみたいで押し付けたり押し付けられたりするのは嫌ですね。

    • 11月15日
kao

おせっかいおばあちゃまと言うことで気にしなくて良いと思いますよ。年取るとついつい何か言いたくなるし、言われてハッとする方もいるかもしれません。私義父が主人に言ってましたけど反抗してましたよ。でも心配してくれてありがたいなぁ~と思いました。

外出は週一だと少ないかも?です。私は1ヶ月検診以降ほぼ毎日出てます。時間は色々ですが。遠回りの買い物とか主人が休みの日はよく出かけます。
これから風邪等も心配でしょうがある程度子供への刺激や親子の気分転換もするといいですよ。

  • ほのみ33

    ほのみ33

    そうですよね、子供だけじゃなく、私自身も家に篭もりっぱなしだと気分転換できません。
    首がしっかりしてから、暖かくなってから、なんて言ってたら半年くらい過ぎてしまいそうですよね(=_=)少しずつ外出増やして行けるようにしたいのですが、まだ早い!可哀想!とか言われるとつらいです。

    • 11月15日
えみり

そんなこと言われたこと無いです‼
そんなこと言ってくるおばさんいるんですね(>_<)
非常識だし、失礼だし、無視でいいと思います。

  • ほのみ33

    ほのみ33

    こっちが赤ちゃんにひどいことしてるみたいに言ってくるので心外ですよね。。無視できることなら、こんどから無視します!(;_;)

    • 11月15日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

みなさんすごい大人で尊敬です♡
私は流したり出来ないので言ってしまいます(´×ω×`)
『ちゃんと病院で習ってきてるので大丈夫です』とか『揺さぶられ症候群はよっぽど激しく揺らさなきゃならないみたいで普通のあやし方じゃならないと検診で言われてるので大丈夫です』とか言ってしまいます。どんどん面倒な方向に走るのはわかっていながら言われて黙ってることが出来ず…。まだまだじぶんが子どもに感じます(>_<)ちなみに嫌味を返す時は全力の笑顔で言ってます♡笑
嫌なやつですみません…。

  • ほのみ33

    ほのみ33

    わたしもなんです。大人の対応ができず、流せなくて、ム!としてしまい…でもうまく説明できなくて。病院で指導受けているので大丈夫ですよ、ありがとうございます!と言えるようにしたいと思います。これからも言われることあると思いますがお互い気を立てずにがんばりましょうね!!(;_;)

    • 11月15日
deleted user

私は、スーパーに絶てだっこで連れてったら、知らないおばあちゃんに、こんな小さいのにかわいそう、首もすわってないのに出歩いたらだめよ、かわいそうかわいそう、と言われました。
その場は、ははは~と言いながら離れました。が、かなり腹が立ちました!
腹のなかは、煮えくり返ってましたが、その場ではなんとか堪えましたよ~。ほんと、ほっといてくれって感じですよね。
知ったかぶりの知識を押し付けてこないでほしいですよね。

  • ほのみ33

    ほのみ33

    かわいそうと言われるとほんとに嫌ですね(;_;)首がすわる4ヶ月どこも出かけるなと?って感じですね。うちの子は横抱きだと機嫌が悪くなるのでいつも縦抱っこです。おばさんたちはおせっかい焼きだと割り切って軽くスルーできるように頑張ろうと思います!

    • 11月16日
あいりす

私も知らないおばさんに揺さぶると〜〜言われますが、無視か流してます(^ ^)笑
旦那の祖母も、抱き癖つくだのなんなの言われますが、義母と一緒にスルーしています。笑
比較的義母は、私たち夫婦がする事を尊重してくれてるのでいいのですが、祖母の方が色々言ってきますが、耳が遠いふりしてます(^ ^)笑
知らないおばさんに言われても、耳が遠いふりしたりしてればいいと思います。
おせっかいなおばさんに構っててストレス溜める方がママにとっても良くないです( i _ i )

  • ほのみ33

    ほのみ33

    スルーできるの大人だと思います!もうおばさんたち一体何なんですかね。(=_=)
    余計なストレスを溜めないためにも受け流すようにしたいと思います!

    • 11月15日
りか★☆

嫌ですねぇ。

私なら、


そうですよね~!
でも何十回も激しく揺さぶらないとならないっていいますし、どんな気になればできるんでしょうね~

と同意したフリして、暗に「あなたの情報間違ってて恥ずかしいよ」と示します(^-^;

  • ほのみ33

    ほのみ33

    それもいいですね!言い方によってはダメージくらいますかね?(・ิω・ิ)(笑)

    • 11月16日
  • りか★☆

    りか★☆


    こっちがカリカリするほど、向こうもヒートアップすると思うので、余裕ぶるのが得策ですね~(^-^;

    • 11月16日