※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉が遅いと家族から指摘されています。一歳半検診に行けず、保育所にも通っていません。同じ状況のお母様、アドバイスをお願いします。

こんばんは

1歳7ヶ月になる娘の母です

一歳半検診に家の事情で行けてません。

家族から

言葉が遅いと言われます。

ばーば だいち(パパ) ぱぱ 気まぐれにママも言います

保育所には行っていません。

この様なお母様居ましたら

教えてください。

コメント

mi1♡

時期ずれても健診に行かないのですか??

市から連絡来ないですかね?🙄

うちの子は一歳半健診で、わんわんとか、ぶーぶとかパパママもまだ何も言えてませんでしたよー!

でもこちらの言ってる事は理解出来てるので良いかな〜と思ってます!

たぴ

一歳半検診いかなかったら電話かかってきて、相談してくれると思います😁
その時に、心配なことを話すとアドバイスとかくれますよ😁
うちは、ばばば(バナナ)しか言えないですけど、様子観察で済みました😁

まだ1歳7ヶ月なら大丈夫とは思いますが、保健師に家庭訪問して頂くのが良いかと

検診されてないとのことだし、保健師さんに心配されてるだろうし、来てくださいますよ!
電話の際に発語が心配と伝えれば
療育やことばの教室の案内も訪問時にしてくださるだろうし

うちも来週、療育の発語の勉強会に参加します

ゅぃ

うちは言葉遅めですが、1歳7ヶ月で健診行きました。先生にも問題ないと言われ、気にしてたのにあっさり終わりました。
何ヶ月か前はわんわん、まんま、は言えてるような感じだったのに今は全然言いません。何も喋りません(笑)
理解して指差しもするようであれば2歳半ぐらいまで様子をみても大丈夫と保健師さんに言われました♡

もももんもん

私も出産が、近く里帰りの為まだ行けてないですよ^_^市に連絡して、1歳と9ヶ月に行く事になってます。言葉は早くも遅くもないですかね?市に連絡して、1歳半健診ずらしてもらうのと、相談してみるのが良いと思いますよー^_^

ママ

1歳半健診行かないと電話がかかってくるか家に来られると思うんですが地域によって違うかもしれません。
うちの子も単語が出ず、来月ことばの相談にきて下さいって言われました😭

まままま

うちの地域は一歳半健診が集団でなので、翌月の健診に一緒に参加してくださいって言われてます🙋

ちなみにうちの子も一歳半健診では「まんま」しか話せず…今もです💦でも大人の言うことを理解してるから大丈夫だねってお医者さんが言ってくれましたよ🤗

モノリリ

引っ越しと重なり市も変わってしまうので先にやれるように別日の検診に交ぜてもらいました😅
うちの子も喃語や指差しは沢山出てるんですが、言葉にはあまりならず今は10~15個くらいしか喋れません😂
心理士さんからは、共感や真似っこ、今の単語から全く言葉が増えないのならもう一度相談してねって感じでした。

おいも

検診、行く予定はあるんですよね?
私も子供が体調悪く行けませんでした💦ので、日にち変えてもらいました!

言葉が遅いのは全然気にしなくていいと思いますよ!
その子その子で全く違いますから🙆
うちの子もあんまんまん!しか言いませんよ(笑)
周りの子もそんな感じです🧚
その子のペースもあるのでゆっくり待ってあげていいと思います★