※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
家事・料理

お食い初めについて質問させてください🤚もうすぐ100日...お食い初めを自…

お食い初めについて質問させてください🤚
もうすぐ100日...お食い初めを自宅で
誰も呼ばず夫婦と子供達の4人でやる予定です!
料理も自分で作れるものは作ろうと思うのですが
自宅でやった方、どんな物を用意しましたか?
一汁三菜が基本らしいのですが、検索してみると
結構色々作ってる方多くて一汁三菜以上の物を
増やしても問題ないのでしょうか?
お食い初めの時の写メとかあったら
ぜひ見せて欲しいです☺️💕

ちなみに、子供は双子なのですが
双子のお食い初めって鯛は一尾だけでも
大丈夫でしょうか?
他の料理は2人分作ろうとは思いますが
鯛はさすがに二尾はキツいな...と💦💦

双子ちゃんのお食い初めやった方も
ぜひ参考にしたいのでお話聞かせてください🐸

そして、鯛なんですが出来れば安いとありがたいのですが
どこら辺で買うのが安いですかね?
イオンとかは高いのでしょうか?
大体の値段指定してサイズ選んでくれたりするんでしょうか🤔?
皆さんどこで鯛を買いましたか??

色々質問してしまいましたが
宜しくお願いします🦄💓

コメント

りー

うちはおうちでやりました🌟
鯛は稚鯛を使いましたが、近くのスーパーで450円くらいでした💭

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます⭐️
    450円!!安いですね😍季節とかも関係するのですかね😢やはり梅干しやなますはあった方が良さそうですね🤙
    すごい立派なお食い初めで尊敬します😆

• 6月16日
  • りー

りー

5月の頭にお食い初めだったんですが、
    鯛は旬みたいで安かったです😆💓
    稚鯛は小振りだし、双子ちゃんで2つ用意してもいいかもですね🌟
    ちなみに料理はほとんどお惣菜です🤭🤭(笑)

• 6月16日

Twins✩mama

旬は5月頃なのですね😆6月じゃあ、もう遅いかなー😫💦💦
    安ければ2人分用意してもいいのですがさすがに1000円越えてくるとなかなか2人分は辛いです😅笑
    あ、お惣菜なのですね🤭でも、やる事に意味があるしネットでも買える世の中なので自分で1つ1つ買って用意する自体素晴らしいです😍💕

• 6月16日
  • りー

りー

どうなんでしょ〜?😭
    でも食べなきゃいけないし、そう考えたらひとつでいいかも💭💭
    そうですよね!(笑)
    うち、歯固めの石なんてベランダに落ちてた石です😆😆(笑)

• 6月16日

Twins✩mama

ですよね😆高くても1つは用意しないとってかんじですもんね💦💦
    ベランダに石って落ちてるもんなんですね😆笑
    でも身近なもので子供の将来を願うってのもいいですよね💓💓

• 6月16日
ママリ

母に手伝ってもらいましたが、煮物、紅白なます、蛤のお吸い物、お赤飯を作りました!

角上って近くにありますか?
鯛は前日に角上で予約して塩焼きにしてもらい、当日朝一で取りに行きました^^
確か1800円くらいだったと思います(>_<)とっても美味しかったですよ♡
なかなか立派な鯛だったので、ふたりで一匹でも良いと個人的には思います^^買ったからには食べきらないとですし、、

写真なくてごめんなさい!

Twins✩mama

なるほど!ではやはり一汁三菜分作った感じですね🤚
    角上はちょっと遠いですが行けます🐟ひゃ〜やはり角上は新鮮で美味しいだけあって高いですね😅💦
    2人で1匹でも問題ないですよね😆❗️さすがに2匹だったら大変だなーと思って!笑

• 6月16日
べに(22)

おうちでしました!
鯛はあたしの父が釣ってきたもの、
赤飯は電子レンジでチン、
黒豆、梅干しは買ってきたもの、
かまぼこ、紅白なます、お吸い物は少量ずつ作って、
煮物は夜ご飯でも食べれるように作って少しを分けました😊
歯固めの石は神社で歯固めの石欲しいです!って言ったらもらえました✨

Twins✩mama

わぁ〜素晴らしいですね😍!!すごいちゃんとしたお食い初め膳で尊敬します✨✨歯固めの石ってやはり無いとダメですよね?お参りとかに行った神社が遠くてなかなか行ける距離でもなくて...その辺の石でも良いみたいですが、その辺のだと妙にこだわり的に気になってしまって...無いよりはその辺のでも用意した方がいいですかね😱💦

• 6月16日
  • べに(22)

べに(22)

歯固めの石のかわりに梅干しでもいいみたいです✨
    あたしはそのへんの石がなんか嫌で梅干し用意してたら旦那がもらってきてくれました✨

• 6月16日

Twins✩mama

やはりそのへんの石は嫌ですよね😢
    優しい旦那さんですね😍うちの旦那も気が利いてくれたらいいけど、なかなか行ける距離でもないし梅干しで代用してみます🦄⭐️🌈

• 6月16日
まこ

一汁三菜どころか、おめでたい品いっぱい作りました😊

鯛は近所のスーパーの鮮魚売り場で事前にお祝いの焼き鯛を予算伝えて予約し、当日取りに行きました!

うちは2500円くらいの鯛でした❣️

Twins✩mama

ぴゃーーー❗️豪華ですね😍あたしもこれくらい豪華なの作ってあげたいです😢💓
    2500円...高いですね😱でもお祝いだし割り切るしかないですよね😫💦ちなみに鯛に付いてる紙とか花とかっていうのは頼んだ時についてるものですか?自分で買って用意したのですか??

• 6月16日
uni105

赤飯、お吸い物、紅白なます、かまぼこ、煮物、寿司ケーキをしました☺️
煮物だけ大人の分も含めて多めに作りました!
赤飯は炊飯器に入れて炊くだけのものを使いましたが、私が赤飯苦手なので0.5合分だけ炊きました😅
チンするだけの赤飯も売ってますし、そのほうが楽かと思います✨✨

鯛は地元のスーパーで買ったのですが、時期によって値段が変わると思います!養殖より天然の方が安いです☺️
私は5月上旬にしたのですが、写真のもので800~900円くらいでした!

Twins✩mama

美味しそう〜🤤オシャレすぎますたも😱💕💕お寿司ケーキもいいですね🤙やっぱり鯛は時期によりますよね💦💦お皿もちゃんとしたのに用意したんですね😆
    鯛って養殖より天然のが安いんですね😳天然のが高そうなイメージです❗️
    基本の一汁三菜は作って、それ以外はおめでたい物を用意するのもいいですよね😍✨

• 6月16日
  • uni105

uni105

あと、蛤は時期によって売ってないかもしれないです!
    うちがしたときは売ってなかったので、アサリで代用しました☺️
    シジミでは小さいので、なるべく大きめのアサリを買いました✨✨

• 6月16日
  • uni105

uni105

おせち料理に似てるなぁと思いながら作ってました!笑
    お皿は私と弟達がお食い初めに使ったものを、祖母が綺麗に倉庫にしまって残しておいてくれたのです😭✨✨

寿司ケーキも煮物のレンコンや人参も、お花の形にしてみたり、少し手を加えるだけで可愛くなります💕
    一生のうちに1回のことなので、自己満ですが頑張りました😊✨

• 6月16日

Twins✩mama

おせちも祝い事ですし、あれこれ乗せるとたしかにおせちっぽくなってしまいますが、それでもお祝い事ですし一生に一度のお食い初めなのでこだわりたいですよね✨✨
    おばぁさまが取っといて下さったんですね😍💕良いおばぁさまですね💓うちは母親に聞いたら、あたし達兄弟にお食い初めは特にやってないと言われました😳笑
    写真撮っただけみたいです❗️笑
    ハマグリも高いしアサリでの代用でも問題ないですよ😆調べた時にそういったことも書いてありましたし😙

• 6月16日
まこ

実際は有頭えび煮て、筑前煮、赤飯、紅白なます、お吸い物を作ったくらいで、後は飾り切り等したくらいです!

鯛の寿の髪や鶴は百均で祝儀袋を買って水引などを乗せました(笑)

お花は最初から付いてました😊

鯛は自分で連子鯛など買って焼けばもっとお安く済むと思いますが、私は上手に焼ける気がしなかったので買いました😅

Twins✩mama

エビやるのもありですよね🦐💓香ものと、調べた時に書いてあったので
    あたしずっと漬物だと思ってたのですが皆さんのなます用意してると聞いて
    香ものはなますなのだと知りました😅聞いといてよかったです💦💦
    たしかに水引のやつとかで乗せるのありですね😆🤚あれこれ準備も大変ですが一生に一度なので頑張りたいです🌟

• 6月16日
マカデミアナッツ

うちも家族4人で自宅でやりました😊
尾頭付きの鯛、赤飯、お吸い物、煮物、梅干とケーキと刺身を用意しました!
刺身は大人が食べたいから用意しました😆🎶
鯛は1匹で良いと思います🐟

素敵なお食い初めになると良いですね✨

Twins✩mama

刺身もいいですよね💓結局お食い初め膳も最終的には大人が食べるので食べたいもの用意しても良さそうですよね😍✨ケーキもお祝いだし用意してもいいかな〜🤔💕それか安くパンケーキに名前とか祝い事書くか...ですよね🤚考えてるうちは楽しいですが、実際やるとなると大変そうです😱笑

• 6月16日

こんな感じにしました(^^)
家族4人でやりました。

我が家は私以外、鯛食べてくれないので、たい焼きです(^^)笑

他は、ピザやら、唐揚げやら好きなものを並べてワイワイと!

Twins✩mama

うわぁ〜豪華ですっっ😍💓❗️刺身ならともかく焼き鯛とかめったに食べないから、うちもあたしくらいしか食べなさそうです😱鯛焼きいいですね💕鯛焼きなら双子ちゃんに2人分用意しても良さそう☺️🎶お吸い物も華やかで、参考にさせてもらいます😙

• 6月16日
かな

このように作りました。
鯛はスーパーで買い、下処理までしてもらいました。
魚屋とかは安そうですけどね🌟

鯛一尾だけでも全然大丈夫ですよ。

Twins✩mama

紅白饅頭にケーキ...色々用意されてて素晴らしいです🤩
    祝い事ですし、やはり紅白系用意するのは良さそうですね🤔💭
    頼めば下処理はどの店でもしてくれるんですかね😆?焼いたりとか...
    色々用意するの大変だけど楽しみになってきました🦄💓

• 6月16日