※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

旦那さんが自営業継いでらっしゃる方、旦那さんの給料は毎月確保できて…

旦那さんが自営業継いでらっしゃる方、旦那さんの給料は毎月確保できてますか?

ここからは愚痴ですが…
もともと義母がお金の管理してたのですが、私と結婚する数年前から支払いが厳しいの理由で夫の給料が無しになり、必要な時にお小遣いのような形で貰ってたそうです。

結婚してからお金の管理も私たち夫婦に代わり、1年半後…
義母に個人的な借金が230万あることが発覚。
消費者金融含めて5社から借金してました。
内容はほとんど着物や化粧品とのこと。
着物なんて顔合わせの時しか着たとこ見てません。
化粧品も普段から、個人から買うようなよく分からない高いメーカーの使ってます。
きっと夫の給料を止めた頃から、自分にたくさんお金使ったんだろうなーと思います。

義母とは同居だし、義母と夫の収入源は同じなので、発覚当時は本当に腹が立ちました。
いま半年ほど経ち、それでも穏やかに接していますが、思い出してはイラッとします。
現在、毎月義母は偉そうな口調で給料を請求してきますが、夫にまとまった給料がないのは変わらずです。

コメント

つねつね

そんなに借金もかかえ、しかも自分の欲求を満たすだけのために使うとは、呆れますね❗

• あき

あき

本当呆れました!
    夫の給料止めたままというのが許せなかったです😡

• 6月15日
ところてん

ややこしくなりますが、
自分の親が継いでその時はじめて
会社に借金があるのわかりました、
230万よりも多額ですが、色々と
祖父母に聞いたところ会社のお金で
大学のお金など払っていたそうです。
その借金を父親が返していたけど、
だからといって給料なしとかなく
今ではもう返せたかもう少しって
くらいだとおもいます!!
私の母は、そのこともあり祖父母の
こととても嫌ってます、、、、。

• あき

あき

なちゅるんさんのお母様はご苦労されたでしょうね💦
    うちは義妹の奨学金をずっと義母が払ってました。
    義妹は看護師ですが服にお金をつぎ込みいつも金欠のようです。
    夫の給料は止めてたくせに、母娘揃ってだらしなさすぎて呆れます。

• 6月15日
りっちゃん

私の友達が同じでした。
農家だったのですが、生命保険や土地を担保にいれ2000万ほど借金があるようで、旦那の給料がないと。
結婚し、結婚式も盛大にし、その後発覚した借金だそうで、結婚式も借金からの資金だったそうです。
友達は女の子4歳男の子2歳双子の子供がいて生活出来ない為、旦那さんに家を出てもらい契約社員で働いて貰って友達の実家に住んでいます。
ようやく人間らしい生活が出来るようになったと言っていました。
ここに落ち着くまで3年ほどかかり、離婚しようかとも悩み、痩せこけてましたが今は安定しているようです。
結婚して5年ほど経っていますが、実家にいる間、生活費を貰ったのは0円。
友達の貯金、結納金、子供達のお祝い金を食い潰し、いよいよお金がないってなっても親は給料をやらず、ただ働き。その時に双子妊娠発覚。旦那さんに、“お金がないのと子供がいないのは違うと思う”と言われての妊娠だったそうで…その時はそうかなって思ったけどやっぱり、違った!お金がないと生活出来ない!生きていけない!って言ってました。その後もまだ給料なし。年末に60万程度貰えるとか言ってました。つまり年収60万…
そこで、両家での話し合いの結果、契約社員で働くってことになり落ち着いたようです。その双子妊娠から出産までも給料はなく、友達の生命保険(帝王切開)と出産一時金(42万×2)を当てにしてたと旦那に言われて呆然としてましたよ…
長くなりスミマセン。自営業って本当に大変ですね。給料を出さないなんて本当におかしい!結婚したらなおさら…お義母さん、同居だったら給料少なくていいでしょ。旦那さんにまとまった給料がないなんて…子供がいるのに心配しないのでしょうか。

• あき

あき

2000万は想像つかない額ですね😨😨
    なんで結婚前の借金を嫁まで負担しなきゃならないのかと心底思います…。
    私も当時、自営業畳んで義母も夫も別で働こう!と本気で話を進めてたことがあります。
    結局実現しませんでしたが😅

息子が結婚するってなっても給料が無いままなんておかしいですよね!
    ちなみに借金が発覚したのは、義母が突然友達と遊びに1泊(しかも夕方から)で中国地方の我が家から東京に行くと言ったのを私が不審に思ったのがキッカケで、聞いたことのない消費者金融で今までの借金まとめようとしてたのが分かったからです。
    当時私の娘も5ヶ月くらいでしたが、本当何考えてるんだと思いました😡

• 6月15日