※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
ココロ・悩み

金銭面での不安やシングルマザーとしての生活、離婚後の経験談について相談です。手取り11万円のパート収入で子育ては可能でしょうか。

今後離婚するつもりなのですが金銭面で不安を感じています。
頼れる人は周りにいないです。

パート勤務で手取り11万でシングルマザーになって子供を育てていくには難しいでしょうか?

又、御自身の離婚してからの生活など経験談も差し支えなければ参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
(お返事明日させて頂きます。)

コメント

8か月のときに離婚しています。
派遣社員で、手取り12万でした。
頼れる人はいなかったです。実家は五時間ほどかかるので、、、
児童手当、扶養手当てなどありましたし、保育料もかからなかったので、贅沢はあまりできませんが、普通に生活できていました。
ちなみに、、、
家賃4万5千、光熱費平均して約1万(水道代は家賃混み)
車は普通車(ハイオク)でしたが、駐車場代は家賃込み、30分くらいなら歩いて移動していました。近くにマーケットもある場所で家をさがしました。車はローンなしです。ガソリン代はだいたい1万でした。
わたしと子供の生命保険学資保険で1万5千。
のこりの4万で生活していました。

児童手当、扶養手当ては貯金に回して、そこから車検や税金、祝い事などにあてていました。

離婚して、5ヶ月ほどして、県の奨学金やら手当てを使って、国家資格を取っていまは働いています。

金銭面もですが、子どもが保育園にいけないときや、自分が入院(骨折)したりして子どもを見れなくなったときに、すごく困ったので、早めに調べておいた方がよかったと思いました!!

長くなってすいません💦

• りりあ

りりあ

回答ありがとうございます!!
    私も今、4万円で食費消耗品費等買ったりしていますがキツいですよね……💦
    特に急な出費や自分が病院にかかったりした時は厳しいと感じますね💦

奨学金や手当等、役所に行けば教えてくださるんでしょうか?
    又、入院されていた時なと働けない時期はどう生活されていましたか?
    宜しければ教えて頂きたいです。

• 6月16日

退会ユーザー

本当に、自分の服なんていつかったかわからないくらいでしたwww
    わたしのところは医療費は母子ともに500円で4回目から無料でした!入院も1日2000円?で4日からは無料です。
    生命保険や、傷病手当てがでたので、金銭的には大丈夫でした!子どもは、ショートステイにいっていましたが、1日3000円だったとおもいます!!
    役所、ハローワークにいってしつこいくらい聞いていました!そこで、学校に行くことの支援を聞いて、受験した感じです。また、手当てがいくらもらえるかなどもおしえてくれますよ!!

• 6月16日
キウイ

お金のことが一番心配ですよね😭
私は妊娠中の離婚でシングルマザーになります。法テラスの援助を受けて弁護士を入れて協議離婚しました。

出産後は保育園に預けられるようになるまでは児童手当と児童扶養手当を受け取り、ささやかな離婚慰謝料(養育費なし)で生活をつなぐつもりです。

私の住んでいる地域では、収入にもよりますが母子家庭は母子ともに保険診療内での医療費が無料、保育園料は無料となっているので助かります💦

地域にもよりますが母子だけで生活されるなら、ねみなさんも児童扶養手当は一部受け取れる可能性があります。

元旦那さんからは養育費は貰えそうですか?
これから離婚条件を話し合われるなら、出来るだけ養育費は確保したいですね😢

• りりあ

りりあ

旦那とは離婚後は関わりたくないですし、子供に手を上げたりと無関心な部分もある為面会交流もしたくないため養育費は貰えないかもしれません💦

保育園無料はありがたいですよね。
    手当も頂いてなんとかやりくりしたいところです……

ゆりさん、もう少ししたら元気な赤ちゃんに会えますね!!
    私も妊娠中、籍を入れていない期間の方が長いので貯金やらわずかなお金でやりくりしていた事ありました。
    遊んだり自分の為に使う余裕もないほどでした💦
    子供が産まれてからは忙しながらも子供の成長を近くで見ている事がなによりも幸せです❁*.

お互い子供と楽しく生活出来たらいいですよね!!頑張りたいと思います。

• 6月16日
あんちこ

私も今11万くらいです。
シングルマザーです( 」´0`)」
ねみなさんは、養育費は取れそうですか?養育費が取れるならば、、

11万+養育費+児童手当+児童扶養手当で、それなりな額にはなるかと思うので、カツカツではありますが、やってはいけます!

うちは、養育費も慰謝料も無いので、給料+手当ですが、正直赤字ですね…
( 」´0`)」

シングルマザーになってからの生活は、ガラリと変わりましたね〜。
まず、自分の服とかは今まで買ってたブランドは買えなくなりました(笑)
今は、UNIQLOとかを数ヶ月に1回1着買えるかな?レベルです(笑)

お米とか野菜も、とにかく安いのを探しまくりです!

ですが、子どもとの2人暮らしは、大変な事も多いですが幸せな生活ですよ♡

私も両親からのサポートをうけれないので、自分でやり切るしかないですが、、シングルマザーになって一番変わったことは、「強くなった」事です!(´・ω・`)

多分、ちょっとのことじゃ、弱音を吐かなくなりました!たいがいのことが、我慢出来るようになりましたね(笑)

• りりあ

りりあ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    私も離婚後は養育費、慰謝料なしでの生活になると思います……
    カツカツでもなんとかやっていけるとのことで少し安心しました。

私はあんちこさんみたく強くなれるでしょうか💦
    見習って頑張りたいと思います!!

子供との時間がなによりも幸せですよね❁*.
    カツカツでも楽しく過ごせたらいいです。

• 6月16日
momo

未婚シングルです
養育費なしです。

パート手取り14万
家賃駐車場3.5万
食費雑費3.0万
光熱費1.3万
スマホネット等0.7万
ガソリン車保険0.8万
私の貯蓄型生命保険0.8万
娘の服や絵本0.3
しまじろう英語版0.2万
娘の貯金0.8万
保育料3.0万

計13.9万 です。

児童手当と児童扶養手当は娘の貯金にあててます。

実際には、貯蓄型生命保険や娘の貯金0.8万や車の保険は年払いなのでお給料口座には2万余る感じでやってます。(ギリギリで回すのが怖くて)

車は中古15万一括で購入し、2年乗り捨てにするので3歳からは車の分年10万近く浮きます。保育料も3歳からタダになったら、年36万浮く分は英会話とピアノで半分消えたとしても18万は浮くので、それらは娘の貯金に回す予定です✨

私は市営住宅に住んでいて家賃は収入によって決まるし保育料も収入によって決まるので、月11万でも車手放せばやっていける気がします☺🍀

• りりあ

りりあ

習い事……シングルマザーになったら通わせるのは無理かなと思ってました……
    貯金も出来て習い事もさせてあげられるのは理想ですが離婚後すぐには難しいですよね……

市営住宅に住みたいと思っているのですが離婚前から役所などで相談や申し込みされたのでしょうか?
    又、市営住宅は職場、保育園から遠かったりするのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが良ければ教えて下さるとありがたいです。

• 6月16日
  • momo

momo

習い事は、バレエ、とか高いやつは正直させてあげられる自身はないです…が、自分が小さい頃ピアノと習字を習っていたので、プラス私の願望の英語も入れて3つ位は…と考えています。
    ただ、本人がやりたがらなかったり続かなかったら無理にはさせるつもりないので、基本は児童扶養手当の範囲内でと考えています。しないならそのまま貯金して、将来やりたいことができたときに使えばよいかなと。

私は未婚シングルで、産休と同時に関東から親族のいる福岡へ引越ました。
    関東に住民票があるうちは市営住宅は応募資格がなく(市に住んでいるか市にある職場で3年以上勤務しているかでないとダメでした)、住民票だけ先に親族の家に移して応募しようかと考えましたが、関東の職場の住宅手当3万利害を考えると住民票は移さずで、まずは福岡はアパートに引越しました。
    問い合わせは妊娠中からしていました。
    そもそも、市営住宅はうちの市は応募しても1回で当選するとは限らなかったので、万が一当たらなかった場合親族のお世話になるわけにもいかず、まずはアパート暮らしで正解でしたが。

なので、市営住宅は、アパート暮らしの間に職場の検討をつけてから応募しました。職場がどこになっても通いやすいように。
    そして職場が決まってから、市営住宅の当選が決まり、その上で12月初めの保育園の希望を書きました。
    職場と保育園と自宅は2キロ圏内にあります。職場が1730分までは絶対に勤務しなければならないところだったので、できるだけ移動のロスを減らしたくて…。

説明下手でしたが、わかりましたか?

• 6月17日
ぴーや

バツ1シングルで、
養育費なしです。

うちは東京都内なので
家賃がバカ高いです。
なので、1R.1Kレベルの
間取りでしかまともな
部屋には住めないのが
現実で、現にそれ以上の
間取りで安さを求めると
オンボロアパートばかりで
足音や声まで筒抜けに
なっちゃうし、立地や設備も
ひどいもんです。
中は綺麗になってるとはいえ、
地震などは耐えれそうに
ない感じです…

家賃7万。
食費約2万。
光熱費約1.5万。
携帯代約1万
これだけで約12万。
子供の手当ても
使わないと
保険や服とかその他の
お金も払えない現実です。

子供のための手当てだけど、
それを残すとまず
生活できません(;_;)

保育料、医療費無料は
かなり助かってます(;_;)

• りりあ

りりあ

私も今、ボロアパート住みで家賃7万でめちゃくちゃ泣き声とか外に響いてます💦
    苦情は来たことありませんが良くは思われてなさそうです……
    私の子供ももうすぐ2歳でイヤイヤ期入りかけなので引越し先は慎重に決めないとな……と思っております。
    ご近所トラブル等はあったりしましたか?

私も現実的に他の方の回答してるような手当は全額貯金は無理だと思ってます。
    少しだけでもコツコツ子供の貯金だけはしたいとは思いますが……

• 6月16日
  • ぴーや

ぴーや

そうなんですね(;_;)
    イヤイヤ期ホントに
    参りますよね…

ウチは、築年数は古いものの
    防音対策はかなり
    されていて、生活音は
    ほとんどしないんです。
    会わない限りは同じ階の人が
    ホントに入居してるかさえ