※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を育てる中で、自分を優先してしまうことに悩んでいます。栄養や睡眠に気を配りたいと思いつつも、ついつい手抜きをしてしまうことに罪悪感を感じています。吐き出したいだけで、特にアドバイスは求めていません。

いつもお世話になります。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
息子は本当に可愛くて仕方がないのですが、
ふと、私は息子よりも自分のことばかり…
と思ってしまいます。

例えば、息子は母乳で育てているのですが、息子の栄養になるから栄養バランスを考えたご飯をと頭ではわかっているのに、面倒で朝昼はつい適当なもの(納豆ご飯だけ、パンだけなど)で済ましてしまったり、旦那が夜飲み会の時は三食全て適当なご飯だったりします。

そのほか、一度甘いものの食べ過ぎておっぱいが詰まってしまったのに、ついつい甘いものを食べてしまったりします。

私が寝不足の時は、どうやったらこの子が寝てくれるかそればかり考えてしまったり、自分が楽をするために、ぐずったらすぐおっぱいをあげてしまったり…

息子を最優先したいと頭では思っているものの、
つい自分のことを優先してしまう自分に嫌気がさします。

特にアドバイスを、というわけではないのですが、
吐き出させていただきました。

コメント

ちび

こんばんは!
明日で3ヶ月になる男の子を育てています。

私も同じような感じです。
息子は本当に可愛くて仕方ないのですが、あー早く寝てくれたらなあとか、どうしたら楽になるかとか考えてしまいます…

みんな同じような感じなんじゃないですかね?
大変だけど、可愛い!!って気持ちがあれば大丈夫だと思います!
一緒に頑張りましょうね!

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます。
    同じような方がいてホッとしました😢息子が寝た後毎日申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって…

はい!一緒に頑張りましょう!!

• 6月15日
♪あーみ

私もそうでした😅
今まで自分のことだけでよかったのが数ヶ月前にいきなり子供中心の生活になったのですから無理もないですよね。
全部が全部子供中心じゃなくてもいいと思います!

• ぽー

ぽー

そうなんですよね。つい数ヶ月前までは寝たい時に寝たいだけ寝てたのに、今は自分の思うままには生活できないもどかしさもあって、イライラも募ってました。

でも、コメントを読んでホッとしました。割り切ることも大事ですよね。
    子どもと一緒に私も成長していきたいです!

• 6月15日
ichan🍊

私もですよ〜😣
完母ですが食生活かなり乱れてます、、
私の方が自分自分の毎日ですよ😫

ママがなるべくストレス感じないように子育てするのが1番だと思います!✨☺️

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    幸いおっぱいは出るので尚更乱れてしまって😫

ストレスを溜めないように!って割り切ることも大切ですよね。
    ありがとうございます♪一緒に頑張りましょう!

• 6月15日
ぽんちゃん

色々考え出したらグルグルと回って。頭では分かっていてもなかなか行動とは伴わなくてまたモヤモヤしませんか?

私もでした。私も初めは、ぽーさんと同じ考えでした。でも、考えすぎてイライラもするししんどくなる。だから、楽をしても自分を優先してもおっけーです👌毎日毎日キッチリしてたら疲れるだけですよ!

ぽーさんの気持ちは息子さんにしっかりと伝わってます!ぽーさんがリラックスしながら育児できる環境をまず考えましょ!!

晩ご飯が手抜きでもいい。栄養バランスもきちんと出来てなくていい。だって、母親である前に、私たちだって人間なんですから☺️💓

私は産後うつもかるぅーくなりまして…。しんどすぎてイライラばかりしてました。その度に娘に伝わり娘に当たり散らして。また後悔して自分をせめて。

まだお母ちゃん2ヶ月目です!少しずつ慣れたら余裕も今よりはるかにでてきます!子どもが離乳食に…となれば料理もしたくなりました( ´ ▽ ` )ノ ♡

理想は理想!考えすぎずに、リラックスしましょ😀!少しずつ少しずつ子どもとともに成長しましょ?

余計なお世話かも知れませんが。本当にお身体にご自愛くださいね!

• ぽー

ぽー

まさにその通りです!ぐるぐる考えては凹んで…頑張ろうと決めても行動が伴わず更にイライラ。

でも、コメントを読んで、私だけじゃないんだって思えたら楽になりました✨

ぽんちゃんさんは産後うつになられたんですね…今は大丈夫ですか😣??

これから息子の成長とともに私も成長して、少しずつ余裕ができることを期待して、ゆるーく頑張ります!ありがとうございました!!

• 6月15日

わかりますわかります!
娘のご飯をバランスよく作らなきゃ!で頑張りすぎて自分のご飯適当になったり、息子ギャン泣きしてても抱っこしながらお菓子食べたりしてます(笑)
娘の時はしんどくてずーっと添い乳でおっぱい吸わせてたことも。
ママが元気でないと赤ちゃんも辛いだろうし、適度に手を抜いて大丈夫ですよ🤗

• ぽー

ぽー

私もですー😭息子ギャン泣きしてても聞こえないふりして髪乾かしたりおかし食べたり…
    息子が泣く時間なんて1日のうちのほんの少しの時間なのにちゃんと向き合わなきゃってあとから自己嫌悪です…

でも、コメントを読んで皆さんも同じなんだと思ったらホッとしました。
    これからも自分を追い込まない程度に頑張ります!

• 6月15日
にこにこぷん

私も旦那が居なくて、ご飯炊くのも面倒な時は、朝も昼もトースト、夜はカップ麺やら冷凍パスタやらの日がありますよ!子供には、申し訳ないな。って思うけど、そんな日もたまにはいいかなー!って考えるようにしました!

一度乳腺炎になりましたが、お菓子類もおっぱいサラサラにするハーブティー飲んでるからオッケーにしました!笑

• ぽー

ぽー

そうですよね。こんな日もあっていいかって思うようにします。

にこにこぷんさんも乳腺炎になったんですね😭
    あの痛みを味わっていながら甘いものがやめられない自分にも腹が立ってて…でも制限したやさら余計ストレス溜まりそうで😢
    おっばいサラサラにするハーブティかなり気になります😳何ていう商品ですか??

• 6月15日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

AMOMAのミルクスルーブレンドです!出産した産院もオススメしてました!
    30包で2000円しないくらいでした!
    少し高いなー!って思ったけど、また乳腺炎になって母乳外来行くよりは!って旦那にお願いしました!笑
    検索してみて下さい!

お互い気を抜きつつ頑張りましょうね!

• 6月15日
  • ぽー

ぽー

教えていただきありがとうございます!確かに安くはないてますが、母乳外来に行くよりは安くすみますもんね✨早速探して買ってみます!!

• 6月17日
絢乃

私も同じような感じですよ!
朝起こして着替えさせて家事して…ってやってると時間がなくなって朝ごはんとお昼ごはんが一緒になったりとか…よくあります☺️

最優先にしたい気持ちを持ってるだけで大丈夫だと思います!あまり完璧にしようとしてストレスになったりしてしまったら元も子もないと思うので…みんな同じような感じだよね!ってもっと気楽に考えても全く問題ないと思いますよ!😊

• ぽー

ぽー

私なんか息子が覚醒するお昼前まで一緒に寝てることも日常茶飯事です😂

でも皆さん少なからず同じような感じでホッとしました。
    私自身が、ストレスを溜めないことも大事ですよね!ありがとうございます!気持ちが楽になりました✨

• 6月15日
にこにこ

私もそうです😂もちろん、子どもがとにかく可愛くて大好きな存在です♡けど、夜も早く寝てくれたらなーとか、チョコも母乳によくないとわかりつつ、たくさん食べちゃったり😓

逆に、子供、子供と、無理して生真面目に向き合いすぎているほうが、気持ち的にやられちゃうと思うので、いいと思うようにしています♡

まず産まれてきてくれて、毎日過ごしていることで、自然と母性本能で子供に合わせてることも多いと思いますしね♡

• ぽー

ぽー

そうですよね。気を張って息子のことばかり優先してたら私がやられちゃいますよね…

皆はもっとちゃんとやってるんだろうなって思って落ち込んでしまってましたが、少なからず同じような悩みと闘ってるんだな、と思ったら楽になりました。

無意識に母性本能が働いてることもきっとありますよね!これから子どもと一緒に成長していければいいなと思います😊✨

• 6月15日