※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが風邪で咳が出ています。離乳食を始めて3週目で豆腐を食べたら口の周りが赤くなりました。風邪の時に新しい食材を食べさせるべきか、病院への受診のタイミングについて相談しています。

生後6ヶ月です。
先日から咳がでてて、病院で風邪の診断をもらいました。発熱はありません。機嫌もよく元気です。

離乳食をスタートして3週目です。タンパク質を少しずつ始めていきたくて豆腐から食べさせたら、口の周りが赤くかぶれてしまい、アレルギーかなと思っています。

そこで質問ですが、みなさまなら上記のような風邪の症状の時、離乳食は進められますか?それとも今まで食べたもののなかで食べさせますか?
風邪の時に新しい食材を食べさせてはいけなかったんじゃないかと少し後悔しています😞

それと、赤くかぶれたのは食べた直後ではなく、4~5時間たってから気づきました。
30分後辺りに変化がないことは確認しました。

この場合病院へはすぐ行きますか?月曜日に予防接種の予約をしているので体調が今より悪くならなければ受けていいと言われてるのでその時に受診しますか?

コメント

おすし

同じ頃ずーっと鼻水と咳にやられて(熱なし元気)何もかんがえず離乳食進めてました😂
口回り赤くなるのも、息子は比較的よだれがすごいので次の日にはなくなってるものが多かったです✨

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます✨
    最初は気にせず進めていこうとしてたんですが、赤くなったのをみて😅
    私も最初よだれか離乳食も口回りすごいし、それで赤くなってるんだと思ったんですが、この時豆腐一回目。
    昨日は豆腐はあげず、口回り喉赤みは治まっていて、今日もう一度豆腐を食べさせると赤みが😣
    元気があって熱がなければ進める分には問題ないですかね😌

• 6月15日
  • おすし

おすし

もしかしたら純粋に軽い大豆アレルギーとかなんですかねー?
    元気で食べれるなら私なら進めちゃいます、これからも!(笑)
    さすがに下痢の時はやめましたが😔
    心配なら病院の先生か看護師さんに電話とかで聞いてみるのもいいかもしれないですね☺

• 6月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    明日様子を見て元気そうなら月曜日に見てもらおうと思います😌

• 6月15日