※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
妊娠・出産

育児休業給付金について質問です。出産後に手当金をもらえるか不安です。妊娠8ヶ月から休んだ場合と5ヶ月から休んだ場合で、手当金の支給に違いはありますか?

育児休業給付金について質問です!

11月に出産予定で、6月いっぱいで仕事休みに入ろう思ってます。
出産して育児休業給付金申請したら、その手当金はもらえるのでしょうか?

例えば、妊娠8ヶ月からで休みに入ったなら申請して、手当金貰えるけど、5ヶ月から休んだら、貰えないとかありますか?

説明下手でごめんなさい💦
色々調べれてのですが、初めてのことで不安になってしまって😣

コメント

seita

わたしも曖昧ですが、育休は産後8週以降からが育休にあたるので、それからの期間で手当てがもらえるんだと思います🤔
産前6週産後8週が産休で、それから子供の1歳の誕生日前日までが育休になると思います😊
違ってたらすみません💦

海

こんばんわ!
産休は予定日の何週まえ、何週後までと決まっていたと思います!
育児給付金も出産日から一年間、2ヶ月に一回の支給だったです!
金額も最終給料から何%の計算だったと思います!
給付金計算アプリがありますよ!!
産休にはいり、一回目の振込も2ヶ月ほかかりました!下手な説明ですいません!

6月から休むってことは産休はとらないってことですか?

育児給付金(育休手当)は産後休業が終わってから1歳になる誕生日まで申請すればもらえますよ😃会社側が育休制度あればの話ですが。

Puribo

体調などが悪くて早めに産休に入る場合は医師の指示があれば傷病手当がもらえると思います。
自分の都合で休みに入る場合はどうなのか…会社で確認が必要だと思います😣
通常産前休暇は6週前からと法律で決まってるので😃
私の職場は育児休業給付金については産後1ヶ月以内に職場に行って手続きをすれば満1歳までもらえると言われました‼︎

ゆき(o^^o)

傷病休暇はとれる会社なんですか?
診断書は出るんですか?