※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
お金・保険

時効の援用した方いますか?そして、今後住宅ローン等考えていますか?(>_<)

時効の援用した方いますか?
そして、今後住宅ローン等考えていますか?(>_<)

コメント

ザト

私ではないですが、実家が注文住宅メインの不動産業なので、専門的な話だけしますね(;´・ω・)
時効の援用は簡単に言うと『合法的な踏みたおし』なので金融機関側からすると、借金歴のある人の中でもかなりタチが悪いと言われています。
なので、貸すときも金額が極端に制限されたり、利率が高かったりします。信用がないので仕方ないですが、担保や保証人も必要だったりします。
ただ、時効が成立してから5年ほどで信用情報から消えることもあります。
なので、時効の援用手続きをしてから5年後にいくつかの信用情報機関に開示請求してみて、どこも引っかからなければ、住宅ローンを組むことはできますよー!

ママスー

返信ありがとうございます!
担保や保証人と言われるとキツイですね💦
例えば物件を探している時に、担当者にそういう話はした方がいいのでしょうか?(>_<)

ザト

担保や保証人が必要でも借りられる場合は稀ですね(;´・ω・)
物件を探す段階ではまだ話さなくて良いと思いますが、ご自身では先に信用調査をしておくと良いと思いますよ。(>_<;=;>_<)。

• ママスー

ママスー

ダンナなんですけど、面倒みたいで中々やってくれず(;´Д`A
    昨年援用したのですが、5年は長いですね💦車も買いたいのに、何もできません(ー ー;)

• 11月16日
  • ザト

ザト

代わりに信用調査したらいかがでしょうか?
    アプリなどから手軽にできるものもあるので、ご主人の許諾を得てご主人の身分証明書を借りてご主人名義で申請できますよ♪

• 11月16日
  • ママスー

ママスー

そうですね💦まだまだ先は長いですが、やってみないことにわって感じでやってみますヽ(;▽;)ノ

• 11月16日