※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

妊娠が判明し、旦那との関係や育児の負担に悩んでいます。3人目の妊娠についてアドバイスを求めています。

まだ両親には話せないので、ここで吐き出させてください。気分を害する方がいましたら、申し訳ありません(>_<)
今日陰部の痒みと痛みで産婦人科に行きました。
そこで妊娠していることが発覚しました。妊娠していることは嬉しく、私は産むという選択しかありませんでした。旦那に伝えたら話し合おうと言われました。産まない選択もあるそうです。
たしかに私と旦那は子供の事に関して、喧嘩ばかりして離婚手前までいきました。旦那も自分の仕事でいっぱいいっぱい。私は家事育児でいっぱいいっぱいです。
今の状況でこれ以上子供が増えたら、やっていくのは無理だと何回も伝え、旦那に避妊具の話をしてきましたが、それでもまだ大丈夫だと考えてもらえませんでした。避妊をしないなら行為をしないと伝えましたが、逆ギレされ子供の前で喧嘩になってしまうので、口でやったり、お手伝いしたり色々工夫をしましたが、避妊せずに行為をしてしまう事もありました。
今回婦人科に行く機会があったのでIUSの話を聞こうとしていました。
喧嘩の事もありますが、私は1人目2人目ともに切迫で1ヶ月入院していたので、その間子供は私の実家に預けていました。私の両親も共働きで、昼間は妹が協力してくれていましたが、その妹も今年2人目を出産してバタバタな日々を送っています。自分の両親、妹夫婦にも迷惑をかけてしまっており、子供は当分は作らないでと実母からも言われていました。

そこで質問なのですが、3人年子を育てている方、やはり育児は大変ですが?旦那の協力はゼロなので1人で3人育てることになります。
また、1人目2人目切迫だった方、3人目も切迫で入院しましたか?

私は妊娠したことは避妊をしなかった親の責任であると思うので、その責任をちゃんと取るべきだと思っています。
ただ、また切迫になり周りの人に迷惑をかけてしまうことは申し訳なく思います。3人目で切迫にならなかった方、何か工夫されたことはありますか?

長文、乱文で申し訳ありません。3人目の妊娠がわかり、落ち着いた今も私は産みたいです。ただ、旦那から一緒に頑張ろうという言葉より堕ろすという言葉が先に出てきたことにショックを受けています。
今日旦那と話し合いをしてみます。堕ろすという結論になった時、私は今までのように旦那と暮らしていけない気がしてます。
このまで読んで頂いて、ありがとうございました。

コメント

MAXとき

同じく年子を育てています。
もし私に3人目ができたら…と考えた時に、おろすしかないと思います。
命が宿ったことに対して産みたいという気持ちはあるとは思いますが、生まれてきても幸せにしてあげられる気がしないからです。
ヒステリー起こしそうで…
上のお子さんこれからどんどん男の子化が進んできますよ、本当に大変になってきます。
しかも下のお子さんも男の子だし…
今でもいっぱいいっぱいなのに、1人で3人は無理です。
私なら鬱になると思います。
しかも旦那さんの協力や理解が得られないなら尚更です。
離婚手前まで行くほど喧嘩ばかりしている姿、お子さん達はどう感じていたでしょう?3人目ができたらさらに過激化しませんか?それって幸せなのかな…

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    比較的上の子は大人しめで、最近はイヤイヤしながらも話ができるようになってきたので、大分楽になってきました。
    産みたいです。確かについ最近まで2人でヒステリーを起こしていたし、3人になれば更にひどくなってしまうかもしれません。それでも自分たちが招いた結果だから、ちゃんと責任は取らないといけないと思っています。でもこの考えも自己満で無責任なのでしょうか。
    2人目が続けてできた時に、もっと考えて欲しかったです。
    堕した後、旦那と今まで通りの生活を送ることができないと思います。
    旦那と結婚した事でさえ間違いだったと思えます。

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

うちの上の子もそのくらいの時は大人しかったですよ。
    例外はいるとは思いますが、男の子侮るなかれです…2歳半すぎたらやばいと思っておいていいと思います。
    2人目もうっかりなのですか?
    うちは話し合った結果の年子です。
    その時点でうっかりでしたら、3人目がうっかり出来ることも想定して、自己避妊も視野に入れておくべきでしたね💦
    旦那さんも旦那さんですけど、避妊は男の人だけじゃなくて、女の人もできますし…

• 6月16日
  • ありす

ありす

そうなんですね。
    2人目もうっかりです。いずれは欲しかったですが、避妊の話を何度しても産後そんなにすぐに妊娠しないと言い張り、子供ができました。
    なので、今回は早めの段階からIUSを入れたい。ピルを飲むかどちらかにと言っていましたが、旦那はピルを飲むと血栓ができるだの、子宮の中に何か入れるなんてさせたくないといい、させてもらえませんでした。私は専業主婦なので、お金の面でも旦那にお願いしなくてはならないので。今回、やっと旦那が折れて婦人科に行くならIUSの話を聞いて来たらと言われ、妊娠が発覚した感じです。
    自分も旦那の機嫌が悪くなるのが嫌で、なぁなぁにしていた部分もあるので責任を感じています。

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

私も専業ですが、本当に嫌で拒んでも無理なら、それって経済DVだし性的なDVでもありますよね…💦
    大丈夫ですか?💦

• 6月16日
  • ありす

ありす

ありがとうございます。
    私の拒み方が足りなかったのかもしれません。
    早く病院に行って、IUSの相談だけでもしていたらこんな事にはならなかったのにと後悔ばかりです。

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

絶対に夫婦だけで解決出来ない問題が生じるならば(里帰り、入院中の上の子達の面倒など)やはり迷惑をかけるであろう親達も交えて話し合いをした方がいいと思います。

• 6月16日
  • ありす

ありす

ありがとうございます。
    もう旦那は堕ろす以外の選択はないと言い、両親には妊娠したことを伝えないと言います。
    私は一度は諦めることを考えましたが、せっかく私たちのところを選んで来てくれたので、やっぱり産みたいです。今なら祖父母もまだ元気で、いとこもそばにいます。数年後に転勤で引っ越しをしなくてはならない事が決まっているため、転勤してから子供を産む方が大変になると思います。
    旦那ともう少し相談してみたいと思います。

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    他の方への返信も読ませてもらいました。
    あれから色々と大変でしたね…💦

• 6月21日
  • ありす

ありす

色々と相談聞いていただき、ありがとうございます!
    私は何とか生めないかと毎晩、ベビーシッターや託児、保育園を探して見てますが、やはりお金がかかってしまうのが現実で。
    旦那とは何度も喧嘩しているので、この先離婚という話になるかもしれないことを考えると、子供3人を私が1人で養って行くのは難しいかなどと色々考えてしまい、今もどん底です。それなのに旦那は飲み会に行き毎日楽しそうです。
    なんかもう疲れちゃいました😔
    最後まで愚痴ってすみません💦

• 6月21日
にゃ

私も年子ですが今妊娠したらと考えると無理です😨
旦那も協力的だし実家も土日は頼れますがそれでも三人はきついです
でも出来たなら私は産みたいです
自分は産みたいのに堕したあとずっと後悔、悲しい気持ちを引きずると思います。それに旦那のこと無理になります。
できたことなので
もっと避妊しとけばよかった、断っとけばとか考えても意味ないので
旦那さんを変えるのも無理そうなので
産むならもう頑張るしかないですね!
上の子たちも生まれる頃に成長してますしファミサポとか保育園とかもありますし!!
悔いなく答えを出してください!

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    やっぱり子供が可愛くて、今ほぼ1人で2人を育てていますがやっぱり産んでよかったなって思います。
    私も堕したら絶対後悔すると思うんです。結果論なので避妊の件はいくら後悔しても遅いと思います。なので、次は早々にIUSを入れる予定です。
    産むならもう1人で3人育てるつもりで頑張るしかないと思っています。

でも、何度話してもやはり旦那は反対で。結局、私の親を巻き込んでの離婚騒動もあり、私が自分の親を巻き込んだせいで頼みづらくなったと言われました。
    保育園も待機児童が多い所なので入れるか微妙です。また、2人目の時に上の子が運良く入れましたが、保育料が7万/月でかなりの痛手でした。それに加え、私の切迫の入院費、上の子を見てくれていた両親へのお礼、旦那の食事代など、かなりの出費になりました。
    旦那ともう少し話し合って見たいと思います!

• 6月16日
  • にゃ

にゃ

頑張ってください!!
    産んだあとは最悪入院中だけ実家に頼るのもありですが切迫だと長期になったらとか考えると不安もありますよね
    旦那さんが変わってくれることを願います!!!!
    近くにいて友達なら助けてあげれたのに!!!😭😭

• 6月16日
  • ありす

ありす

ありがとうございます!
    旦那と何度も話し合いをしていますが、1番悩んでいるのが切迫になった時です。
    2回とも切迫になって入院しているので、これでもし、入院になってしまった場合、両親も仕事をしているので頼れません。しかも2人を1ヶ月以上見てもらうなんて無理だと思います。切迫にならない可能性はゼロではないですが、入院する可能性の方が高いので、その時に2人の子供をどうするか悩んでいます。そこが解決できれば旦那を説得できそうです。

• 6月17日
にゃ

子連れ入院できるところは出産後とかですしね、、、
それかお金はめっちゃかかりますがベビーシッターに日中は頼んで夜は旦那や託児所などをフルで使ってみたり、、、
子ども二人いるからずっと安静にできないですしね(´ª❥ª`)

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    旦那は1ヶ月に休みが数日あるかレベルで、不定期で夜勤や出張もあります。保育園も待機児童が多い地域なので申し込んでも全然期待できません💦
    一時預かりですら今月二回入れればいいレベル。認可外もいっぱいだと職場復帰を考えているママ友から聞きました😔
    そうなんですよね。1人目の時も専業主婦で本当に最低限の家事しかしていないのに入院になっちゃって。元々短くなりやすい体質なのかもしれないです😞

• 6月18日
ナビィ

最近三人目の妊娠がわかりました!
その気持ちわかります!😭

不安はありますが、
私は素直に嬉しかったです❤😄

一人目も二人目も切迫で入院しましたが、どおにかしました!
今回も絶対入院するだろうなぁと覚悟をしてますので、
早めに対策しようと思ってます!
保育園か一時にいれれるのが一番いいので、
いろんな情報聞いて考えようと思ってます!
お互い頑張りましょう❤️😆

• ありす

ありす

そうなんですね!!おめでとうございます(*^^*)

私もとっても嬉しかったです❤️
    どのくらい入院されていましたか?2人目の入院の時、上の子は誰がみていましたか?
    うちは旦那が夜勤もあり、帰りも遅いので子供たちを見てくれる人がいません。保育園も待機児童100人って聞きました😔
    どう対策されたか、これからされていくか、教えていただけたら嬉しいです!

• 6月18日
ナビィ

上の子のときは保育園や一時に預けられなかったので、
旦那様と近くに母親がいましたので、
母親、父親に2日か3日ずつ休んでもらい交互に子守りをしてもらいました💦

それでも子供をみれないときは、一時退院してました。

その後こまめに通院して、容態が悪いときだけ入院して、休みをとって子守りをしてもらったりして
何とか出産までたどり着けました!

今回は二人いるので子守りをしてもらうのも大変だと思うので、
保育園にもし入れないときは
一時預かりを保育園側に理由を説明し対応できないか相談しようと思ってます。

でもまだ入院するかわからないので
なんともいえないのですが😅

• ありす

ありす

一時退院なんてできるんですか?😳
    私は何度も相談しましたが、子宮頸管6ミリだったので全然ダメでした😞
    入院ですら1センチになっても安静にするからと伸ばしてもらったのですが💦💦
    一時預かりも上の子がたまに利用しているので、下の子もと考えていますが、面接だけで再来月まで予約でいっぱいらしくて。一時預かりも頼めて月1、2回と言われています。
    やはり両親の協力なしでは難しいですよね。

• 6月18日
  • ナビィ

ナビィ

1㎝はあったので、なんとか帰してもらいました。薬は妊娠初期からずっと飲んでましたよー!

そうですね💦やはり親の協力は必須だと思います😭 なるだけ迷惑かけたくないのですが、こればっかりは仕方ないですよね💦
    いろいろ文句いわれますが
    面倒はみてくれると思います❤
    自分のお母さんですから😝⤴️

• 6月18日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    私も17週から飲んでましたが、全然ダメでした😔
    両親が共働きな上に、母親が今仕事で大変らしくて。
    色々悩みますね。離婚騒動で私の親に迷惑をかけたので、旦那は私の実家にお願いするのがいやだそうです。

• 6月18日
ハウルが好き

責任を取る=産むべき、ではないと思います。私は堕ろす事が悪い事とは思いません。妊娠された事はおめでたい事ですが、その子を産んだ後果たして幸せにしてあげられるのか?上の子の事も含め、、、トータルで考えた時に不幸になる人(主さんも含め)がいる可能性があるのなら産まない選択の方が、その子の為に幸せな事だと思います。産むと言う事はそれだけ責任があることだと思いませんか?ママの産みたい!というお気持ちは素晴らしいですが、独りよがりな事もあると思います。赤ちゃんが幸せになれるのはどちらか良く考えて決めてほしいと思います。

• ありす

ありす

ありがとうございます(*^^*)
    たくさん話し合って、今回は堕ろす事に決め、処置を受けてきました。
    水子供養にも行き、今後、同じようなことをしないようにとピルを飲み始め、今は避妊リングを入れています。
    私たちのところに来てくれた子供に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今いる2人の子供を今以上に大切にしようと思います。
    同じような立場でも産むと決めて育てている方もママリの中にはたくさんいると思います。私には子供を産んで育てるという決意が足りなかったんだと心底思います。優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月19日