※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手掴みで食べることに苦戦しています。積極的にご飯を自分で食べるよう練習させるべきか悩んでいます。手掴みの練習方法を教えてください。

生後10ヶ月になる娘に関してです。
離乳食はモリモリ食べるのですが、手掴みで食べそうな気配が全くないです。少し手に食べ物を入れてみると嫌そうに手をブンブン振ってました (^-^;

ビスケットやせんべいなら自分で持って食べるんですが、もっと積極的にご飯も自分で食べるように練習させた方がいいんですかね??

あと、皆さんはどうやって手掴みの練習をさせましたか?

コメント

コナン

うちもあんまりしなかったので、したそうにしたときに付き合うくらいで特に対策などはしませんでした。
最近ようやく積極的に手づかみ食べし始めて、「おお……」となってたとこです。(笑)

どうせそのうち掴んで食べるだろうし、たまに食パン切って置いて、手伸ばしたらやらせてみるぐらいで練習もしませんでした。
焦る必要ないと思います。

たけあや

うちも同じです( ´・‿・`)

赤ちゃんによっては、保健師さん曰く手が汚れるのがイヤだったり苦手な子がいるらしいです。もうすでに個性が出てきてる証拠みたいです。

アレルギーがなければですが、ボウロなどを手づかみで食べているようであれば特に練習もいらないそうです。

あとは本人の気分次第なので、毎回「掴んでみる?」ってだけ繰り返していくと自然と掴んで食べたりします(o˘◡︎˘o)♪︎うちは気分次第でパンケーキやニンジンを掴んで食べるようになりました。

うちの子も離乳食もおやつも普通に食べますが、お菓子ですら自分で食べようとしません!!
先日10ヶ月検診で問診票の項目にあったので聞いてみたらつかみ食べは全くせずスプーンやフォークができる子もいるし、特に焦ることもないし心配するほどでもないと言われました🙆‍♀️
お菓子とかで試したりしてはいますが全然なので(笑) (笑)
まぁいいかな〜〜と思ってます😊

まる

手で掴みやすいものを作ったりしてました🙂🌟
お好み焼きとか、ホットケーキとか😊
お米や煮物などの通常のご飯は
フォークやスプーンでは食べますが
今もあまり手づかみではたべません😅

ちょこみんと

うちの子もせんべいだけは自分で持って食べますがそれ以外はしません💦試しにパンとか卵焼きとかやってみましたがちぎって遊んで大惨事になりました😂
まあいつかするだろうとあまり気にしないことにしてます😊出来ることと出来ないことはそれぞれ子供によって違うと思ってます😊

Y

ある日急に手掴み食べをするようになりました(><)
その前日にパンを持たせようとしたらすぐポイっとしてしまって、
おててで食べてくれたらママ嬉しいんだけどなー
と言ってみたら翌日いきなり出来たので驚きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

みん

うちも手で握りつぶすか叩きつけるか顔ごとお皿に持って行って犬のように食べるかで、手を口に持っていこうとしません😓もう諦めて、そのうち食べれるか〜〜て感じです!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

横から失礼します☺️
    握りつぶすか叩きつけるで笑ってしまいました😂
    うちも一緒なんですー❗(笑)
    全然手づかみの気配がなくて心配でしたが、そんなに気にしなくていいんですね😃

• 6月16日
かずママ

うちも10ヵ月で同じ状態です(^^)/
手にベタベタくっつく感じが嫌みたいで、おにぎりとか掴むけどブンブン振り落とします(笑)
なので、焼き海苔とご飯をサンドイッチみたいにして、一口大にカットしてあげると食べてくれました☆
あと、大好きなバナナ入りパンケーキはすごい勢いで上手に食べます💦

出来るくせにやらないだけなんだと思います(^^;)

私の場合は「そのうち出来るようになる」と思ってるので、特に練習させようとはしてないですね…。
したがったら、やりやすいように工夫してあげる程度です!

れあまま

上の子の時に手づかみ食べをさせようとしましたがほとんど食べませんでした。
手が汚れるのが嫌みたいで🤣
下の子も手につくのが嫌なようで同じくあまり食べませんでした。
手づかみしなくても特に問題ないので大丈夫ですよ♪

はーママん

どうせそのうち自分で食べるようになりますよね!

ありがとうございます ^_^

初めてのママリ🔰

うちも今手掴み食べの練習してますが、やりません。。
食べさせろ!と言わんばかりに怒ってきます。
手で持たせて一緒に口に運ぼうとしても、手をブンブンして怒ってきます(笑)
何が気に入らないのかさっぱり。
そのくせご飯を食べさせてあげよとすると手を伸ばしてきます(笑)

私も同じ悩み抱えてます(笑)

皆さんが言うよに気長に待ってればいいのでしょうかね??
そのうちやるのかな??