※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん「ん
ココロ・悩み

帰省の悩み:千葉から鹿児島への1週間帰省を考えているが、悩みどころが多い。娘を見せたいが、移動や実父との問題がある。帰省するか迷っています。

実家の帰省、迷ってます。

千葉から鹿児島へ1週間ほどの帰省を予定していますが、帰ろうか迷ってます。
生後5ヶ月の娘がいます。

【行きたい理由】
・実母に、娘を見せてあげたい。
・普段、千葉での生活で私の周りに友人などいなく、そのためストレスがたまっていて、息抜きで家族や友達に会いたい。

【行きたくない理由】
・合計6時間の移動になり、娘に負担がないか心配
・実父は普段優しく娘にもメロメロですが自己中心的な面もあり、すぐに怒る。そのため、娘がお昼寝中や夜の寝かしつけなどの際、静かにしてたりしてくれないので、娘が上手く寝れない可能性があります。(だからといって、他に寝かしつけの部屋があったりなどはありません。)
・実父が娘を連れ回して、お昼寝に支障がないか心配。
・私と実父、性格の不一致で、帰省するたび喧嘩します。
・実父が私の旦那に保険の勧誘をする。

上記の理由で悩んでいます>_<
みなさんだったら、帰省しますか?
よろしければ教えてください>_<

コメント

みみまま16

私だったら
帰省しません

ちなみに私の実家は車で3時間で
両親とは不仲です笑
いつも喧嘩です笑
横浜に友達が誰一人いませんが
帰省してストレスを上の子や赤ちゃんに感じさせたくないので横浜で
パパのサポートで頑張って産もうと思っています

やはり子供の近くで 親同士の喧嘩を見せたく無いし嫌な雰囲気を感じさせたく無いので

6時間の移動負担は まだ娘さんが小さいから大変ですね
ママもお腹が大きい事だし…

りえ❤︎

私も帰省は諦めます。
お母さんに来てもらう事は出来ませんか?
友達はビデオ電話などで顔を見ながらとか出来たら少し気持ちが変わると思いますが。

青穂ママ

私ならしないですね
メリットに対するデメリットが
あまりにも多いし
自分だけのデメリットなら
まだしも子供に対するものが
多いですし…

うちも広島から福岡に
ちょくちょく帰省してますが
たった1週間でも
たくさん荷物はあるし
子供もよく喋るようになったし
年末にむけていってるので
人も(サラリーマン系)かなり
多くなってきてます。

お金があるのなら
お母様だけをお呼びして
(交通費を全額出してあげて)
楽しむのじゃだめですか?♪

おにぎりマム

私も実家が鹿児島、東京在住で、10ヶ月の息子がいます!
生後7ヶ月の時に主人が1ヶ月の出張で家にいなかったため、実家に帰ってお世話になりました。
私も移動による息子への負担が気になりました>_<)ですが、飛行機では半分くらい眠り、鹿児島空港から市内までの車内でもベビーシートで熟睡だったので、意外と平気でした!
幸い、両親に関するストレスはなく本当によくしてもらい、帰ってよかったなと思いましたが、ママリンさんのお父様のことが気になりますね>_<
娘さん中心に考えてくださればいいのですが…。
お昼寝に支障が出るお出かけは遠慮してもらえないのですか?ま、子供は眠かったら出かけ先でも眠りますけどね(^ ^)
他の方が言ってますように、お母様に交通費を出して来てもらうのもいいですよね!うちは無理ですが(^_^;)母は1人で飛行機に乗ること、東京に行くことが心細いみたいで。

なんか答えになってなくてすみません!
解決策があるといいですね☆

まごたん◡̈♥︎

それだったら。
地元のホテルに宿泊しますね。

喧嘩するのが分かってて。
時間とお金と娘に負担かけて。

それでストレス解消や息抜きになるのか、謎です。

でも、お友達には会いたいですよね* ੈ✩‧₊˚

子どもが泣いたりして、
私が気を使ってしまうから、
泊まりはホテルにしたよ〜。

と、実家に泊まるのは避けて。
お父さんとの時間も減らしましょう!

子どもさんを口実にしてしまって申し訳ないですが、言えばご両親も分かってくださるんじゃないですか?( ¨̮ )

ゆきどん

私も神奈川在住で、実家が長崎です。

私も主人が仕事でほとんど家におらず年末帰省するか悩んでました…
でもやはり年末は周りの人の移動も激しくなりますし、今回はやめようかと思います。

お母様はまだ赤ちゃんにあってないのですね。お母様の体調などが良いのであれば、私もこちらにお呼びする形が一番いいのでは無いかと思います(^^)

私も周辺には友達もおらず、二人の時間がほとんどで息抜きしたいと思ってるので、気持ちわかります。

飛行機は里帰りからの移動も含め3回乗りましたが、やはり赤ちゃんへの負担はかかりますし、長く滞在できるときができたらそのときに帰省でも良いのでは無いかなーーとも思います☻